AtermWL5400APについて

このQ&Aのポイント
  • AtermWL5400APのWANランプが不安定な状態で接続が切断される問題が発生しています。
  • LANケーブル接続時もLANランプの挙動が不安定で、ファームのバージョンアップができない状況です。
  • 問題はPC側かAterm側かを判断することができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

AtermWL5400APについて

古い機種ですが教えてください。 AtermAterm BR1500H→AtermWL5400APと繋いだ状態で VAIO PCG-SRX3/BD(WinXP)の内蔵無線LANカード (ORiNOCO Wireless LAN Mini PCI Card)を利用して無線で接続しようと したのですがWL5400APのWANランプがしょっちゅうついたり消えたりして 「切断されました」と表示されます。 最初WL5400APの設定するのにLANケーブルでPCに接続するのですが その時点でLANランプもついたり消えたりしてファームのバージョンアップもままならない状況です。 ケーブルに問題あり?と思ってケーブルを変えてみても状況は改善されず。 これはPC側の問題でしょうか?それともAterm側でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • To-rii
回答No.4

> 有線PCのIPアドレスを「192.168.0.***」 「***」は、他の機器とダブっていないですよね。 WL5400APのWAN側ケーブルを抜いて、WL5400APを再起動(電源OFF/ON)させ、 その後有線PCをLAN側に接続し、192.168.0.204 にアクセスできない場合、 WL5400APを初期化してから再度挑戦してください。

que_tal
質問者

お礼

たびたび回答していただき、ありがとうございます。 IPアドレスを確認後、初期化してみましたが やはり繋がらないようです。 一度NECに問い合わせてみます。 お騒がせして申し訳ありませんでした。

その他の回答 (3)

• To-rii
回答No.3

読解力不足のため、またまた間違ってしまいました。 (誤) 「IPアドレスを固定に設定する」は実行していますか? (正) 「IPアドレスを固定に設定する」を実行してください。

que_tal
質問者

補足

回答していただき有難うございます。 何度も申し訳ございません。 WL5400APのマニュアルには最初のLANで設定する際には、 有線PCのIPアドレスを「192.168.0.***」に サブネットマスクは「255.255.255.0」に固定するように書いてありましたので 一応そのように設定しております。 なぜLANでも繋がらないのか不思議です。

• To-rii
回答No.2

> これはPC側の問題でしょうか?それともAterm側でしょうか? 一部的外れのアドバイスから、惑わせてしまって申し訳ありません。 WL5400APの仕様を把握せず、無線ルーターと勘違いしていました。 > WWWブラウザを使用して設定する > とりあえずLANで繋がらないと設定もできない 「パソコンのIPアドレスを確認する」の項目で、 「IPアドレスを固定に設定する」は実行していますか?

• To-rii
回答No.1

> Aterm BR1500H→AtermWL5400APと繋いだ状態で > WL5400APのWANランプがしょっちゅうついたり消えたりして 何のために有線と無線のルーターをついなでいるのか不明ですが、 無線内蔵PCと無線ルーターの無線側を設定するのであれば、 > 最初WL5400APの設定するのにLANケーブルでPCに接続するのですが > その時点でLANランプもついたり消えたりして BR1500H → WL5400APの有線接続を切り離してから、 WL5400AP → PCの有線接続で WL5400APを設定できるか が、切り分けの鍵になると思います。 > これはPC側の問題でしょうか?それともAterm側でしょうか? 有線接続のPCは、IP自動取得に設定されていると思いますが、 2台のルーターのネットワークセグメントは変更してあるとか、 片方はブリッジ接続とか、DHCPサーバーはダブっていないとか、 WL5400APのWAN側はDHCP自動に設定してあるとか、 有線と無線ルーターの設定状況が不明なこともあり判断できません。

que_tal
質問者

補足

回答していただき有難うございます。 >何のために有線と無線のルーターをついなでいるのか不明 このノートPC以外にデスクトップPCが2台ありまして それらは既に有線でBR1500Hに繋がれております。 今回は上記2台とは別のノートPCを無線で接続しようと思い、 質問をさせていただきました。 >BR1500H → WL5400APの有線接続を切り離してから、 >WL5400AP → PCの有線接続で WL5400APを設定できるか >が、切り分けの鍵になると思います。 WWWブラウザを使用して設定する際に 試したのですがやはり点滅が激しくWL5400APに接続できない状態です。 有線接続のノートPCは >IP自動取得に設定 しております。 >ブリッジ接続 しておりません。 >DHCP自動に設定 しております。 とりあえずLANで繋がらないと設定もできないので 困っております。