• 締切済み

検査

今日性病の検査に行きました。 膣の掃除をして塗り薬をもらいました。 アズノールという塗り薬です。 自分ではカンジタだと思っています…。心あたりがあるので。 アズノールはカンジタにも聞くのでしょうか?

• HuH
  • お礼率29% (5/17)
  • 病気

みんなの回答

• mokopu
回答No.3

医師からは病名はつげられなかったのでしょうか?アズノールは炎症を抑え、創傷を治す薬です。副作用では大きなものはなく、少しピリピリ感があると思います。カンジタならエンペシド膣錠がメジャーです。

• simakawa
回答No.2

これは,湿疹。熱傷・その他の疾患によるびらん及び潰瘍。の薬です. 故,かびには効きません.  http://www.nippon-shinyaku.co.jp/medicine/product/a/azunol/data/doc_azunol_o_33.pdf

• mikunyan
回答No.1

アズノールはカンジダの薬ではありません。 炎症性皮膚疾患の治療薬ですが、作用が穏やかなので、粘膜系(口腔内など)に使うこともあります。 陰部にびらんなどがあれば処方されるかもしれませんね。 カンジダは性病ではないですよ。 抗生物質を長く使ったり、抵抗力が弱った時に、普段から膣の中にある真菌が暴れだして、かゆみや酒かすのようなオリモノが出ます。 「心当たりがある」ということですが、症状は当てはまりますか? ポピュラーな(?)性病といえばクラミジアですが、症状はあまりないようです。 性病の検査はすぐに結果が出ないかもしれませんが、カンジダ特有のオリモノがあるなどすれば、その場で顕微鏡で見て薬が出るでしょうから(膣錠と、抗真菌薬;水虫の薬と同じ種類)、カンジダではないんじゃないですか?