• ベストアンサー

干渉の打ち消しあう点でのエネルギー

波が干渉して打ち消しあっている点ではエネルギーはどうなっているのでしょう?0なのでしょうか?でも、エネルギー保存が破られてしまうような気が・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

波のエネルギーは特定場所で0だから全部0にはなりません。 定在波では特定場所では0ですが、全体として振幅最大のところはあるので、エネルギーは存在します。 干渉により波が消えてなくなるというケースでは、波の発生源にエネルギーは戻ります。

kaginezumi
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• foobar
回答No.2

#1さん回答と重なりますが、 干渉によって波が打ち消す部分ができれば、逆に強めあう部分もできます。 結果、全体のエネルギーは変わりません。 もうひとつ波源をもってきて、波を打ち消す場合、あとからつけた波源がエネルギーを吸収する動作をしています。(結果、全体のつじつまは合います。)

kaginezumi
質問者

お礼

エネルギー保存は守られるのですね。 ご解答ありがとうございます。