パソコンの買い替えを検討中。どのタイプがいい?データ移行方法は?

このQ&Aのポイント
  • バリュースター(ウィンドウズ98)のパソコンを使用していますが、フリーズが多くなり不安です。簡単なメールやネット、オンラインゲームができるパソコンが欲しいです。ノートパソコンとデスクトップパソコンの性能と価格を比較し、どちらが良いか迷っています。また、データ移行の方法も知りたいです。
  • パソコンの買い替えを考えている方へ。バリュースター(ウィンドウズ98)の使用中、フリーズが多くなり不安を感じています。簡単なメールやネット、オンラインゲームができるパソコンを探していますが、ノートパソコンとデスクトップパソコンのどちらがおすすめか悩んでいます。また、パソコンのデータ移行方法についても教えていただけると助かります。
  • バリュースター(ウィンドウズ98)を使用中のパソコンのフリーズが増えてきたため、新しいパソコンの購入を検討しています。簡単なメールやネット、オンラインゲームができるパソコンを探していますが、ノートパソコンとデスクトップパソコンのどちらが良いのでしょうか?また、データ移行方法についても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの買い替えTT

今現在、バリュースター(ウィンドウズ98)を使用しています。 ところが最近、フリーズが多くなり不安になったので、買い替えを検討しています。しかし、、、、全くわからない>< まず、使用内容は簡単なメールとネットができればよく、あとはオンラインゲームができればやってみたいかな・・という感じです。 形としては、ノートパソコンに憧れがある(省スペースなので・・)のですが、同じ性能だとデスクの方が安いと聞くので、やはりデスクにするべきでしょうか? あと疑問なのですが、今使っているパソのデータを移す方法です・・ CD-ROMは読み取り専用だし、DVDもありません。。。 USBケーブルで接続できるメモリースティック??とかでできるのでは?と聞きましたが、合っているでしょうか? 全くの素人ですが、おすすめのメーカー名種類等教えていただけると(やっぱり余計なソフトはないぶん、エプソンダイレクトとかの自作?パソの方が有名メーカー品よりいいのでしょうか?)大変ありがたいです・・宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZAZAN
回答No.9

#5です。 初心者だから無理、とは理由になりません。誰でも最初は初心者です。 私はまったく何も知らない状態で自作ショップで「私でも組めますか?」とたずねたところ「中学生でもできるよ」と笑われ、そこから自作するようになりました。今では小学生でも自作している子がいるでしょうね。 話がそれました。 アスガルドであれば比較的性能は要求しないですけども、VISTA非対応であれば一般店舗にはもう少ないかもしれません。これは大手メーカー製PCであれば春モデル、夏モデルすべてVISTA搭載になるためです。XP搭載モデルであれば去年の冬モデル以前を探さなければなりません。 保証、サポートですが大手メーカーの方が優れているというのはとんでもないです。 まず一般的な電話サポートで解決できるような内容のトラブルだった場合 BTOであれば…店舗かメーカーへ電話、それで分からなければ店舗に持ってきてくださいということになると思います。 自作であれば…パーツを一括で買えば相談乗ってもらえる場合が多いですが基本的に自力で調べて解決です 大手メーカーであれば…メーカーへ電話、基本的に「リカバリー(工場出荷状態への初期化)してください」リカバリしたくないと食い下がると「ソフトの問題なのでソフトメーカーに聞いてください」と使用ソフトメーカーやマイクロソフトに振ります(フリーソフトなどであればサポートはありません。メーカー製PCにマイクロソフトのサポートはありません) 故障など致命的なトラブルの場合 BTOであれば…会社に送るか、場合によっては店舗に持ってきてくださいとなるでしょう。店によってはその場で交換パーツの在庫があった場合その場で修理してもらえるかもしれません。自作ショップ系BTOであればここから自作に切り替え強化することも相談乗ってもらえるでしょう。 自作であれば…自力で故障箇所を調べて自力でパーツ交換になります。故障パーツに保証があれば無償で交換してもらえます。ただ、この際ついでに上位のパーツに交換することで性能UPが狙えます 大手メーカーであれば…郵送、保障期間後であれば見積もりに代金がかかります。見積もり金額を支払うと修理、完全に購入時の状態になります。 自作であればメーカー修理の金額より安い金額で修理ではなく性能強化を選べるというのは大きなアドバンテージです。 では大手メーカー製が壊れたときにそこから自作に切り替えることは可能か?これは大手メーカー製が「スタイリッシュな独自デザイン」をしているためほぼ不可能です。3年後に修理すれば3年でそのパーツが同じ値段で10倍の性能になっていても3年前の性能のものを3年前の値段で修理しなければならないのが大手メーカー製PCです。 理解の上で統一されたデザインを望むのであればいいと思いますよ。 ちなみにサージアレスタとは雷が落ちたときに流れてくる電流を回避する仕組みでPC用電源タップには必須な機能です。でもネットワークケーブル経由で雷が来ることもあるのであれば万全というわけではありません。

tukiaki
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます^^ 今はまだ自作とBTOというものの違いがよく分かってないので、調べてみます。 でも皆さんの御答えを総合すると、BTOというものがサポート的にも性能的にもバランスから見てよさそうですね。 サージアレスタ。。今家の電源は普通のコンセントだから、、付いてないってことですね、多分。必須ですか、、 考えてみます^^ ありがとうございました^^

その他の回答 (9)

• ZAZAN
回答No.10

補足です 自作…自分でパーツを購入して自分で組み立てる BTO…ある程度の幅の中から好きな構成を選びオーダーする完成品 BTOでもある程度大きなメーカーであれば独自パーツが使われる場合がありますが、自作ショップで注文するとほとんど「自作PCを保証つきでPCショップに組んでもらう」状態ですのでメーカー系BTOより自作ショップ系BTOの方がパーツ交換でグレードアップというようなことはしやすいです。

tukiaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ BTOで検索した結果、皆さんどこのBTOにするか、でまた悩んでるようですね。。私も訳分からなくなりそうです>< ああ、、、パソ購入への道は遠い・・・・・・ ありがとうございました!

• neko-tama
回答No.8

町の電気屋さんでは、新製品を売りたいため、xp搭載機よりも新しいvista搭載機を販売します。 BTOメーカーでは、OSは基本的に別売りなので、OSも、なし~vistaアルティメットまで、好きに選ぶことができます。 またケースもBTOの方がいろいろなケースを選ぶことができたりと、見た目的にもBTOの方が格好良いと思いますけどね。 テレビCMで名前が知られているだけの大手メーカーは、サポートは良いですが、そのメーカー製以外は使いにくくなるように、手を加えたOSが入っているので、今後パソコンに慣れ親しむ為にも、大手メーカー以外も一度見る事をおすすめします。 なんて事を言ってると、メーカーの人に怒られるんですけどね

tukiaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そういえばそうですよね。新しいOS出てればその型がお店にあふれてましたよね・・なるほど。。 BTO、BTO、、わかりました。 BTOで検索してみます^-^ ありがとうございました^^

回答No.7

言い忘れました。 「アスガルド」というゲームはまだVistaには対応していないようです。従いXPのパソコンを選ぶ必要があります。この時点で町の電気店で買うのは難しいような気がします。 Vista対応バージョンが出るのを待つのも手です。

tukiaki
質問者

お礼

アスガルドのことまで調べていただき、どうもありがとうございます^-^ ええーー!Vistaに対応してない??どうせ買うなら最新のOSを、と 思っているのに。。ゲームできないんじゃ何のために買うのかTT えっと、、XPのパソコンを選ぶ必要があって、この時点で町の電気店で買うのは難しい、というのはなぜですか??すみません><よくわかりません・・ 御手間をおかけ致します・・宜しくお願い致します。。

回答No.6

No.4です。 ごめんなさい。却って混乱させたかもしれませんね。でもNo.3で書かれているように、USBメモリもWin98のドライバはあるものと無いものが混在しており、商品に付属している訳でもないので(後でダウンロードする)その程度は調べることが必要です。 > 新しいパソコンを買った時点で、電源とかケーブルとかを新しいほうへ付け替えてしまうので モニタやらプリンタなども考えるとコンセントの数が足りなくなるのは良く分かりますが、容量的にはパソコン2台分くらいならひとつのコンセントで十分です。なので、テーブルタップを利用するのが便利です。是非「サージアレスタ」付きのものにして雷からパソコンを守りましょう。USBメモリを使うにしても一回でコピーできなかったり、コピーし忘れたデータがあるとそのたびに線をつなぎかえるのは面倒なような気が… 「アスガルド」というゲームは最近珍しいくらい「軽い」ゲームみたいですね。おそらく市販パソコンでこのゲームが出来ないものはないでしょう。なのでお好きなパソコンを購入されると良いとおもいます。 ただし、ゲームは「ビデオ性能(グラフィックス性能)」に依存し、最近の高性能ビデオカードはとんでもないくらい大きく電気も喰うので、ノートPCやメーカー製のコンパクトPCを後でアップグレードするのはほぼ不可能だと思っておいてください。 また混乱させてしまったかも知れませんが、ご容赦を。

tukiaki
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます^^ はい。混乱してきました・・ 「サージアレスタ」・・・初めて聞きます。。 後でアップグレードは難しい、ですか・・むーん・・ どうしよう。。やっぱり、デスクトップ??

• ZAZAN
回答No.5

データ移行は既に皆さん仰っているようにUSBドライブやLANが便利ですが、この際勉強して自作にチャレンジされるのであればHDDを物理的に移植してしまうという手もあります。 あとはここを見ているのであればご存知だとは思いますが使用内容のメールやネットはいいんですがオンラインゲームは具体的にはタイトルは何でしょうか?タイトルによっては一番性能が必要なものになりますので明確にする必要があります。 ゲームをしないのであればノートでも20万もあればおつりがきます。 大手メーカーか、BTOかというのであれば手厚いサポートがあるかどうかも大きい差です。ここで注意してほしいのは事実とは逆の勘違いをされる方が多いことです。つまり「より手厚いサポートがあるのはBTO」だということです。(通販除く)大手メーカーは「工場出荷時の状態」しか保証しないですが、自宅近所のPCショップでBTOパソコンを購入したら会社の保証と店の保証とパーツの保証と3重に保証がかかるためです。大手メーカー製でも量販店の保証をつけられることがありますが、メーカー製の品のサポートなんてできるわけがないです。 ただし、スタイリッシュさなどではやはり大手メーカー製には勝てないですからお好みでということになってしまいますけどね。

tukiaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 物理的ですか・・無、無理です。しがない初心者でございます。。。 ゲームは、、そうですね。アスガルドというものです^^ 大手メーカー製の白とかグリーンとかの素敵な色合いの外観に惹かれます。。どうしよう、、 おすすめはBTOということですか? お店の人に相談したらメーカーを奨められるのかなあ?? ありがとうございました^-^

回答No.4

もうひとつのオプションとしてLAN接続があります。 必要なものはルーター/ハブと呼ばれる商品。Corregaなどの一番安いもので十分です。大抵の場合4台までのパソコンをLAN接続できます。 ホームネットワークの設定が必要ですが、パソコンからパソコンへ直接データ移動が出来るようになりますので大量のデータの移動も簡単です。但し、HDDのフォーマットの関係でWin98からXPやVistaのデータへのアクセスは出来ません。操作はXP/Vista側から行なうことになります。 ご参考まで。

tukiaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ ええと、、だんだん専門的になってきました・・ LANですか。。会社を想像すれがいいのですよね・・ 確かに移動早そう。 でも新しいパソコンを買った時点で、電源とかケーブルとかを新しいほうへ付け替えてしまうので、古いほうは電源ついてないような気が・・・ むー・・難しい>< ありがとうございました!

• Cupper
回答No.3

データを移す場合はUSBフラッシュメモリが便利でしょう。 ただし、現在お使いのパソコンのOSが Windows 98 と言うことですので、専用のドライバーソフトをインストールする必要があります。 Windows 98 に対応したドライバーを提供しているのであればどのメーカーのものでもかまいません。 容量も32Mバイトのものから4Gバイト(32Mバイトの128倍)のものまで容量も価格も様々です。 用途に合ったものを選んで購入してください。 パソコン本体はお近くの家電量販店にて店員に尋ねられてはいかがでしょう。 パソコンに詳しくないのであれば直接モノを見て購入を決めることをお勧めします。 何か問題が起きたときには販売店に持ち込んで相談することもできます。 あるいは気になるパソコンメーカーのサイトを見てどのような製品があるのかをご自身で確認してみましょう。 自身でできることは可能な限り行い、納得したうえで購入するようにしましょう。 安いものではありませんからね。

tukiaki
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございますTT そうですか・・USBフラッシュメモリにもいろいろ種類があるのですね・・(これも店員さんに聞いてみよう・・) 昔はカタログとか見比べるのが好きで根気よくやっていたものですが、最近その元気がなくなってしまってTT 20万はみないと駄目だから、納得して買いたいものですね。。 皆さんみたいに詳しい人が知り合いに欲しい・・(自身でやれ!と怒らないで下さいね><) ありがとうございました^-^

• neko-tama
回答No.2

データの移行はUSBのフラッシュメモリが一番簡単だと思います。 値段も安いですから。 どんなパソコンがいいかは、どんな車を買えばいい?と同じで、 予算や、好み、使用用途によって、何十種類、BTOまで含めれば、何百種類とあります。 一般的には、価格重視なら、DELLやマウスなどのBTOメーカー・ショップ 見た目・好み重視なら、大手メーカー製パソコン 性能重視なら、自作 ってとこですかね。

tukiaki
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます! USBのフラッシュメモリーですね!わかりました!! そうなんですよね・・価格も見た目も性能も重視したいのです>< むー・・ 迷う・・・ 電気や行ってきます・・ ありがとうございました^-^

• muralinux
回答No.1

つか電気屋行って聞いてみ そのほうが早いから

tukiaki
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 そうですね、そのほうが早いですか・・ そうかも・・ ありがとうございました^^