• ベストアンサー

オークション詐欺にあってしまったら

以前にヤフーオークションで詐欺が多発しましたが、あの被害者はその後どうなったのでしょうか? そういう事件があった後の現在でもオークション詐欺に対する対策はされていないのでしょうか?。 自分ももしかしたら、そういうものに引っかかるかもしれません。回避するにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fake-tang
回答No.2

とりあえず次点詐欺の回避方法。 オークションに利用するメールアドレスもしくはYahooのメールアドレスを、 【オークションID@yahoo.co.jp】のままにせず、同じYahooのフリーメールでも、 【別ID@yahoo.co.jp】にしておく。 ※ オークション→オプション→Yahoo!メールアドレスの変更 から。 ※ もしくは、オークション→オプション→登録情報の確認 から、複数のメール   アドレスを登録し、オークションID@yahoo.co.jp 以外を利用する。 次点詐欺は【アンダービッダーのオークションID@yahoo.co.jp】に向けて手当たり 次第にメールを出しているようですので、オークションID@yahoo.co.jp を使わずに おけば、次点詐欺の心配はなくなります。 No.1の方がおっしゃるように、 >1.過去の詐欺の多くは市場の価格を下回る価格で購入をした この場合の詐欺に関しては、「気をつけること」に尽きます。 ・トラブル口座かどうか調べる。 ・IDをGoogle検索してみる。 ・ドブに捨てても惜しくない金額の範囲内で楽しむ。 うまい話には落とし穴があるものです。

その他の回答 (1)

• k-ayako
回答No.1

まずは「おいしい話にはウラがある」と思うことですね。 詐欺に遭った人の話を聞いてみると・・・ 1.過去の詐欺の多くは市場の価格を下回る価格で購入をした 2.次点詐欺など正規の取引ではない裏取引に安易に応じてしまった 1.の場合は安心させるために100程度評価が上がるまではがんばって自転車操業します。(手元に品物がなくても先に入金してもらいそれで商品を買い付けて発送・・・の繰り返し)で、ある程度評価がたまると市場価格よりやや安い金額で大量出品してお金だけもらって逃げる。 この例では評価を稼ぐための取引だった人はラッキーですよね。安価で品物を手にしていますから。でも価格コムやコネコネットなどで調べてどう考えてもそれを下回る金額であれば「おかしい」と思って手を出さないこと。最近、楽天でも詐欺がありましたが同じです。私もそのお店を何度も目にしましたが「この金額で買えるのはおかしい、詐欺のニオイがプンプンするな・・・」と思ったらやっぱり・・・でした。 2.の例は私のところにも次点詐欺のメールが来たことがあります。でも「こんなメールにひっかかる人いるのかな・・・」と思える単純な詐欺なんですがおどろくほど多くの人が引っかかっています。ちなみに私の出品も利用され私をさんざん「詐欺師呼ばわり」した人もいましたね。 そんな私も実は1度だけ詐欺に遭いました。パソコンの部品を1万程度で買ったのですが中身が違うもの。価値としては2000円くらい安いグレードの低いものが入っていました。が、これはオークションで補償も受けることができず(たとえ空箱や紙切れ1枚でも出品者から送られたものを受け取った時点で補償は受けられない)出品者に連絡してもすでにメールも電話も通じず。あとで気が付きましたが存在しない住所でした。相手の評価が低かったこともありましたがよく確認しなかったミスですね。それ以来、注意するようになりましたね。それでも相手が口座を教えてきたらそれが「トラブル口座」であるかまではなかなか調べません。だから私自身また詐欺に遭う可能性はありますね。そんなこともありオークションで高額なものは落札しないようにしているし通販でも代引きオンリーにしています。 詐欺を回避するには相当注意深くならないとダメだと思いますし究極は「オークションに参加しない」になってしまうので自分の人を見る目を養う以外方法はないでしょう。