• ベストアンサー

青森県下北→札幌までの交通手段について教えてください

今週末に青森県の下北へ行き、お昼前ぐらいに下北を出発、友人が住んでいる札幌に行きたいと思っています。 ネットでいろいろ調べているのですが、一番安く、早く、行くにはどのような移動手段がいいのか分からず、混乱状態です・・・。 今週末で急なのですが、もし、お分かりの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.1

下北半島の大間町と函館とはフェリーで結ばれていまして、大間町近辺からの出発ならこれが北海道に渡るには一番速いのではないかと思います。 http://www.higashinihon-ferry.com/02route/hako_ooma.html 大間発が11:30ですが、これに間に合わなければだめですけどね。 函館からはJRで札幌へ。もし大間発11:30のフェリーで函館に13:10に到着すれば、フェリー乗り場からJR函館駅まで移動して、14:13発の特急スーパー北斗13号に乗れば札幌には17:29に到着します。 なお、函館のフェリー乗り場からJRの駅まではシャトルバスが13:20に出るようですので、それに乗ればJR駅に13:35に到着するようです。 http://www.higashinihon-ferry.com/02route/hakodate_access.html

noname#36961
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!!