驚愕の事実!発音と発音するの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 英語の発音に関する驚愕の事実をご紹介します。発音すると発音の違いや、スペルチェック機能の誤りについて詳しく解説します。
  • 英語の発音に関する驚愕の事実を知っていますか?「pronounce」と「pronunciation」の違いや、スペルチェックの誤りについて解説します。
  • 驚愕の事実!英語での「発音する」と「発音」の違いについて解説します。また、スペルチェックの誤りについても触れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

pronounce vs pronunciation 初めて知ったこの驚愕の事実!

pronounce - 動詞 pronouncing - 動名詞 pronunciation - 名詞 先程、「発音する」「発音」という動詞・名詞を使った文章を書いておりましたら、何とマー、「Word」のスペルチェック機能がしつこく「pron'o'unciation」に赤波線を引いてくる、おかしいナー、どうせ「Word」のスペルチェック機能なんてこんなモンだと馬鹿にしていたら、一応辞書を引くと、動詞には「o」が有り、名詞では「o」が無いっ!!、初めて知ったこの驚愕の事実。 皆さん知っていました? 念のため、「pronounciation」でググルとマー沢山有ること有る、何とみんな間違っていますね、英会話の本から、英会話学校から、それはそれとして、何時の間にこんなことになったのかな? ネイティブの皆さんは正しく書けるのかな? ネイティブもどんどん間違って欲しい(内心は)(爆) それはそれとして、「動詞」→「名詞」でこんな風な感じのちょこっとした落とし穴(大きな)のある単語を教えて下さい。いつもの「師匠」のお出ましがあると期待しておりますが、、、 追伸 pronounce - pronouncement 【@】プロナウンスメント、 【名】公表、宣言、発表、声明、公式見解、判決、言い渡し が本来の「動詞」→変化→「名詞」だと今知りました。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、 今回は、ちょっと難しすぎます。 renounce-renunciation 拒否、(欲望などの)自制 denounce-denunciation  非難 両方とも 質問者様の発見した、pronounce-pronouncing-pronunciation の親戚みたいなものです。 readable-readability 読みやすい predictable-predictability  予測できる 等も、かろうじて、'i'が一つ入りますが・・・。

insoluble
質問者

お礼

やっと師匠のご登場で安心致しました。毎度ご愛顧有り難うございます。 renounce - renunciation denounce - denunciation と来ましたね、でも、 pronounce - pronunciation の人気(?)にはとてもじゃないが適いませんね、何のこっちゃ(爆)

その他の回答 (2)

• trgovec
回答No.3

abound - abundance / abundant maintain - maintenance contain - countenance

insoluble
質問者

お礼

一寸ばかし「趣旨」が違う様な、違わない様な、微妙な、でも有り難うございます。 maintain - maintenance はそのまま発音と指(?)が暗記してますので、 maintain - maintainance とはミスタイプもしないのですが、 pronounce - pronounctiation(X) - pronuntiation(○) には改めでびっくりしました。

• komimasaH
回答No.1

announce-annunciation-anouncementも同じようなものですね。 アナンシェーションは操縦席や制御盤についている警報などの 点灯する小さい四角の窓の意味でよく技術的には使います。

insoluble
質問者

お礼

了解しました。ありがとうございました。