• ベストアンサー

・・・飛行機(乗り物)に乗れない

不安神経症と診断されています。 自家用車以外の乗り物・閉鎖的なところが全くダメで 困ることがシバシバです。 飛行機を使って 家族旅行の計画も立てたいのですが 私の為に家族まで旅行がキャンセル・・・ 近場のみです。。。 家族にも迷惑をかけるので なんとかしたいと ずっと思っているのですが 怖くて計画が立てられません。 経験者の方はどのような工夫で 克服・乗り切りましたか?

  • go_007
  • お礼率98% (377/384)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunset2nd
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.3

僕も同じ症状を持っています。米国に住んでいるのですが数年前親が倒れどうしても日本へ帰らなければならない時がありました。たまたま友人が同じ時期に日本へ行く事を聞き一緒に行きました。まず抗不安剤を飲みパニックになったときに飲む薬をポケットに入れて友人には事情を話しておきました。倒れても助けてくれる人がいると思うとかなり気が楽になりました。いざ飛行機に乗るともうどうにもならないとあきらめがつきました。それ以来一人で飛行機に乗れるようになりました。が僕の場合閉所、建物の中が苦手なので入国審査なんかで並んでいるときに発作が起きよくトイレに駆け込みます。 家族がいる様なので倒れたらお願いだぞとでも言っとくと気持ち的にかなり違うと思います。

go_007
質問者

お礼

”一人”でも飛行機に乗れるようになったのですね!!! 飛行機内での体験談を読ませていただき、希望が持てました。 誰かがそばにいてくれると思うだけで随分 心強くなって症状が 落ち着く経験はありましたが 飛行機は、勇気がありませんでした・・・ でもできるかもしれないですね、あきらめずに薬と家族をそばに! 乗り越えたいと思います。 希望を与えていただきまして心から感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.2

パニックから来る予期不安で行動が取れないんだと思いますが、ご家族がいるなら困りますよね。僕は一人身なので逃げまくってますが(笑) 不安神経症という診断が出てるということは、おそらくその他の生活でも行動などがかなり制限されてしまったりしているのではないでしょうか? #2さまが認知行動療法お勧めしてますが1手段としてありだとは思いますが、診断が不安神経症になってますので、自分でおこなうのは危険が伴うと思います。できればカウンセリングで認知行動療法を指導してくれる病院を探して指導を受けながらやられるといいと思いますよ。 ただし、効かない人は全く効果がないので、そのあたりも専門の方に見極めていただく必要があるかと思います。認知療法は認知のゆがみを認識することから入るのですが、ゆがみがない、もしくはそれを認められない方もいらっしゃるので。 不安神経症のみの診断ならいけるかも知れませんが、その他の症状も出ている場合は特に慎重に専門の方に指導を受けてください。 ちなみに単純にパニックから来る予期不安として捕らえると、予期不安はあくまでも思い込みから来る心理なので、慣れで思い込みを打ち消すことで解消はほぼ可能です。薬(抗不安剤)を飲んで乗ってみる、なんともないとわかる、の繰り返しで解消へ近づけます。一度医師に相談してやってみてもいいと言われたら挑戦してみてもいいかも知れません。但し無理はしないように気をつけてください。 といいつつ、僕は医師はやってみていいといわれますが、自分自身が立ち向かう気になれずチャレンジしてません。えらそうなこと言ってすいません。でも辛いお気持ちはよくわかります。あせらずゆっくり克服していきましょう。お大事に。。。

go_007
質問者

お礼

カウンセリングで認知行動療法を指導してくれる病院もあるのですね。 田舎なので この辺りにはありませんが勉強になりました。 「失敗をあまり繰り返さないような訓練が効果的だ」と 担当医からは言われ、克服できたものもあるのですが 日常生活では まだかなり制限されている状況です。 子どもがいるのに人ごみがダメで参観日にも行けないなどで 子どもがかわいそうに思うこともシバシバです。 (愚痴になってしまって申し訳ありません) 私の担当医は pontamana様のようなアドバイスはしてくれないので 勉強になること・励まされることが多くて気持ちが和らぎました。 ”あせらずゆっくり”と!  ハイ(^-^")/ 色々と工夫して乗り切りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

なかなか回答として書かれる事を望むのは難しいでしょうし、ここに尋ねる前に、不安神経症と診断された医者などから、回復できる方法があるかを含めて、尋ねるしか方法は皆無です。

go_007
質問者

お礼

医師にも相談したことがあるのですが 担当医は、「訓練・徐々に距離を長くしていく」などの アドバイスしかないので、他の方はどうしていらっしゃるのか コチラで質問させていただきました。 他の医者の意見を聞いてみることも大事かもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飛行機に乗るのが怖い

    私は、飛行機に乗るのが凄く怖いです。 1)楽しい旅行の計画も、飛行機に乗るのが嫌だから近場に変更したり、 2)やむを得ず乗らなくてはいけない時(仕事など)でも、 どの便を選んでいいのか(これを選んだら落ちるかもしれないなど思ったりして。。)迷ってしまったり、 3)知り合いが飛行機に乗っているときに、 事故にあわないかどうか不安になったり、 4)飛行機が墜落する夢を度々見たりしています。 頭では、「自動車事故より確率が少ない」と分かっているのですが、、 海外旅行に興味があってもいつもこれで、中止にしてしまったりするのは、もうやめたいなぁ。。 克服する方法や、同じような経験を持っている方などいましたら、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 飛行機が怖くて乗れない

    飛行機が怖くて乗れません 昔からあまり好きではなかったのですが子供の頃は何とか乗っていました。 情けない話ですが乗った時は怖くて動悸が凄く、冷や汗が出て怖くて仕方がありません。 今にも落ちるんじゃないかと考えてしまい怖くて仕方がありません。 勿論理屈では一番安全な乗り物なのは分かっているのですがどうしても考えてしまいます。 30歳頃にどうしても仕事の都合上乗らないといけない機会がありましたが、神経が参ってしまい前の日な寝れなくて大変でした。 それ以来10年以上経ちますが今まで幸い乗る機会はありませんでした。 最近私用で遠方に行く機会があり飛行機に乗ることを考えました。 神経科に行って医者から精神安定剤を処方してもらいましたが、やはり踏み切れずにJRの移動になってしまいました。 ここまで嫌いなら飛行機恐怖症?を克服する方法ってないですね? 何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 妊娠初期の飛行機

    高温期16日目の今日、チェックワンファーストで陽性が出ました。 妊娠を切望していたのでとても嬉しいです。 まだ病院に行っても確認できないので再来週にでも病院に行こう と思っているのですが、その前に知りたいことがありこちらへ 質問させていただきました。 2月7日から近場ですが旅行に行く計画をたてており、2時間ほど 飛行機に乗る予定です。 チケットの予約は済ませてしまってるのですが、妊娠初期に フライトするのはやめたほうが良いのでしょうか? 安定期に入るまでは旅行はやめたほうが良いのでしょうか? 本来なら病院で質問するべきなのですが、もし飛行機チケット をキャンセルするのであれば、早めにしなければならず焦ってます。 よろしくお願いします。

  • 飛行機のキャンセル待ち

    2月の23日~25日くらいに出発でグアムへの 旅行を友人5人で計画してるのですが、 飛行機はキャンセル待ちでした。 5人分キャンセル待ちするのは無謀ですかね?? 可能性は低いですか?? 以前このような経験がある方教えてください。

  • 椎間板ヘルニアで飛行機に乗れますか?

    椎間板ヘルニアからくる座骨神経痛が一年続き、やっと最近痛みがとれてきました。でも、まだ腰痛はあるし、座り続けると違和感もでてきます。 旅行が好きなのですが、飛行機に乗る自信がありません。 ヘルニアを患ってらっしゃるかたで飛行機やバスなどの乗り物に乗られている方いらっしゃいますか? 飛行機に乗るとやはりつらいでしょうか?

  • 初めての飛行機

    はじめまして。 春休みに家族5人で2泊3日の沖縄旅行を計画しました。恥ずかしながら家族全員、はじめての飛行機になります。子供は9歳、3歳、11ヶ月です。羽田から那覇までですが、全く経験が無い事なので夫婦で勉強しています。空港での行動や、機内での過ごし方など、どんな事でも結構ですので経験者の方のアドバイスをお願いします。

  • 乗り物酔いの克服方法

    50歳の既婚お父さんだす♪ 乗り物酔いの事ですが、 うちの娘(高一)は 乗り物酔いが酷く、 船や飛行機はもちろん 車やバスも10分くらい乗ると 酔ってしまいます まだ来年ですが、 沖縄に高校の修学旅行に 行く事が決まってます 当然ながら、 飛行機も船もバスも 乗ります 一応薬は飲みますが、 それでも酔ってしまいます 娘が乗り物酔いするのは 私からの遺伝でして、 私もこの歳になっても 恥ずかしながら 乗り物酔いします とにかく揺れる物は まったくダメです ですから、 子供の頃からブランコに 乗れませんでした 今もダメです ですから 乗り物酔いの辛さが 痛い程わかります 娘には私に似てしまって 申し訳なく思います そんな事なので 沖縄旅行に行かせるのを 止めさせようかなって 思いますけど、 ただ娘は そんな乗り物に弱いのに 旅行が大好きで 行きたいみたいです 高校生活の思い出になりますから 行かせてあげたいとも思い、 乗り物酔いで辛い思いするなら 初めから行かない方が いいのかな?とかも思い 気持ちが揺れてます 前置きが長くなりましたが、 何とか乗り物酔いを克服する 方法や鍛え方があったら 教えて下さい また予防法とかもあったら よろしくお願いします!

  • 飛行機が怖い(泣)

    飛行機事故がある度に「怖い」と思っていましたが、9.11テロで決定的になってしまいました。 揺れるのが怖い、というのではなく操縦ミス・整備ミス・テロ・ハイジャックなどの人為的なトラブルが怖いのです。 数年に一回程度しか乗りませんが、シートに座ると他の乗客の方を見回して、「何かあったらこの人達と運命を共にするのね…」と考えてしまいます。 皆さん怖くありませんか? 怖いけど仕事で頻繁に飛行機に乗る必要のある方はどうやって克服していますか? 近く旅行を計画していてとても楽しみですが、飛行機のことだけが憂鬱なのです。

  • パックツアーの飛行機片道キャンセルはできる?

    沖縄への家族旅行を計画していますが、夫の仕事の関係で私と子どもだけ(幼児)先に現地に旅行して、夫は二日遅れで現地に来るスケジュールを考えています。いろいろ調べたのですが、大人二名の安いパックツアーがあり、これを利用すると片道飛行機をキャンセルして、その分を二日後の飛行機で買い直しても(また部屋を当初大人一名で利用しても)、自分でツアープランを組むより安くなるんです(たぶん?)。すでに某大手旅行代理店に、予約を申し込んではいますが、チケットの受け取りはまだです。気になるのは片道をキャンセルした場合、パックツアーの復路(帰りの便)もキャンセルされないかということです。あくまでも飛行機の往路のみを一名キャンセルしたいだけなのですが……。仕事の都合や病気などで、当日、パックツアーで飛行機に一名だけ乗れないような場合もあるかと思います。その場合、何か問題になることはあるのでしょうか?飛行機に不案内なのもので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • メニエル発症後、飛行機恐怖症になってしまいました

    以前は飛行機に乗っても特に何もなかったのですが、(揺れて恐いなー程度) 2年ほど前、メニエル病を発症してから飛行機に対して恐怖を抱くようになってしまいました。 先日、旅行で飛行機を利用したのですが、 酔い止めを兼ねた安定剤(睡眠導入剤)を飲んだのにもかかわらず 眠気はまったくおきずに、吐き気や体の震え、緊張感が終始治まらず、辛い思いをしました。 その際は、乗り物に酔いやすいという事と、酒がほとんど飲めないので、 既存の克服法(映画や本を見る・酒を飲む)が実践できませんでした。 メニエルを発症したことと飛行機の恐怖症は関係あるものなのでしょうか。 また、恐怖症は専門の医師に見てもらうことで多少の克服は可能なのでしょうか。 (安定剤はメニエル病を併発していることもあり、耳鼻科で処方してもらいました) よろしくお願いいたします。