• ベストアンサー

お見合いのルールについて(一度お断りした方に対して)

masa17992の回答

• masa17992
回答No.7

こんにちは。既婚女性です。 私も似たような経験があります。 お見合いで男性と知り合ったのですが、彼が年下だった事と、他にも気になった部分があったので1回会っただけなのに断ってしまいました。 その後色々な人とお見合いしましたが、その人の事がずっと気になってしまいました。 「絶対嫌だ」と思って断った人ならそんな風には思わなかったのですが、 その時は私も経験が浅くてあまり深く考えずにお断りをしてしまったので・・後で後悔しました。 「もう少し会ってみればまた違った部分も見れたかもしれないのに」って。 そして私も1年くらい経ってから、思い切って仲介の人にその事を話しました。 仲介の人は「ずっとその人が気になってたの?」と驚いて、 すぐに彼に連絡を取ってくれました。 でも結果は、彼は電話番号を変えてしまっていたのでした。 仲介の人が聞いていた番号も、私が聞いていた携帯番号も変わってました。 仲介の方には「住所は分かるけど・・もういい女性が出来たとか、 結婚されたのかもしれませんよ」と言われました。 私は残念な結果でしたが、「彼とは縁がなかったんだ」と気持ちはスッキリする事が出来ました。 質問者様も、可能性があるんじゃないかと思っている間はずーっと気になると思います。 何かしらの結果が出れば、良くも悪くも気持ちはスッキリします。 なので私は連絡を取ってみた方がいいと思います。 確かにそれでうまく行かなかった時は断りにくいと思います。 でもその時は誠心誠意お断りするしかないと思います。 私はその後、別の男性と知り合って今は結婚しています。 そして主人が今までの人生で一番の男性だと思っています。 ご縁はどこにあるか分かりません。 これからも前向きに頑張って下さいね。

cherryred
質問者

お礼

いろんな経験を聞かせていただいて本当にうれしいです。 貴重なコメントをいただいてありがとうございます! 言ってみた方がいいと勧めてもらえるのもありがたいです。 そして、こういうことは滅多にないことでもないのかと、驚いています。 結果はどうあれ、自分がスッキリするということも、よくよく分かります。 もし、不本意な結果に終わっても、それでさっぱりした気持ちになり、次の縁にめぐり合ったときに気付けるかもしれませんし。 私の場合は連絡が取れないと言うことはなさそうです。 仲介の方と、彼のお兄さんのお嫁さんのお母さんが、知り合いのようです。 私のお見合いをどうするか決めるときも、彼のお母さんが亡くなっているので、お嫁さんのお母さんと釣書を確認されに来たと聞いていました。 私も早く幸せになりたいです。羨ましいです。 前向きに頑張ります。