• ベストアンサー

耐摩耗性について

現在大学での研究で金属片に蒸着し耐摩耗性を付けて測定していかなければならないのですが、耐摩耗性を測定するための装置がなく測定できません。研磨機を使用して耐摩耗性を測れることができますか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

研磨機を使用して耐摩耗性を測れることができますか? 計ることは可能です あとは厚さを測る機械がいりますね めっき皮膜の硬さの測定としては、押し込み硬さ試験である微小硬さ試験(JIS Z 2251規格測定方法とか業界標準的な測定はできませんので 各自で条件を設定してやれば出来なくは無いですが・・・・・ はたして比較する意味のあるデータが取れるかは別もんだいです 計ることは可能ですね

kanazawa1
質問者

お礼

ありがとうございます。一応測ることは可能なようなので、教授とも相談しあって決めていこうと思います。