• ベストアンサー

プロフィールについて

__kumagoro__の回答

回答No.4

おめでとうございます。 私たちは結局自分で手作りしたのですが、その前にお手本としていくつかのお店のサンプルをいただきました。 その中で特に参考になったのが「コレクションM」さんと「シルバー・ブッシュ」さんでした。 コレクションM http://www.collection-m.com/ すごくクオリティが高くて上質な感じでした。 「本物!」という感じです。 ただ値段が高いのと、ある程度のカスタマイズはできるようですが「こんな感じ!」というのを細部までこだわるのは無理みたいでしたので、断念しました。 シルバー・ブッシュ http://www.silverbush.net/ こちらは温かな手作り感があって、柔軟に対応していただけるようでした。 決まったテンプレートのようなものはなくて、希望を1から聞いてくれるということでした。 メールや電話でいろいろと相談させてもらったのですが、丁寧に対応してくれました。 最後まで頼むかどうか迷ったのですが、結局 予算の都合もあって、注文はしませんでした。 最終的にはシルバー・ブッシュさんのサンプルを参考にしながら、パソコンで自作してみたのですが、やはり素人っぽさは否めない仕上がりになったと思います。 でも、こんなことを載せたいというのを全部実現できたので、満足しています。(自己満足ですが(^^;) ただ、特に席次表は直前になって欠席があったりバタバタしてしまって、印刷は本当にたいへんでした。 何十枚も印刷する場合、インクジェットプリンターってすごく時間がかかります。 インクも何回か交換しましたし、紙代以外に数千円のお金がかかりました。 手間のことも考えると、お店に頼んで持ち込んだ方が安上がりだったかもなんて思います。 ゲストにひとりひとりメッセージを書くのは、みんなやっているようですね。 私たちは席札の裏に手書きしました。 あまり会ったことのない親戚の人とか、何を書こうか悩んだりしましたが、当日はとても喜んでもらえましたよ!

noname#38592
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL見ました。「コレクションM」の方はHPからしてクオリティの高さがびしびし伝わります・・・ 素人っぽくなったけど載せたいことを載せて満足という言葉に納得です。確かにそうですね! ひとりひとりのメッセージは今は定番なんですね。 色々と悩むことがたくさんですが・・・頑張ります!