• ベストアンサー

1型糖尿病

59歳の母が1型糖尿病で入院しています。 症状が出てから約2週間で急激に悪化し診断までに1週間ほどかかり、インスリン分泌は0だそうです。 体重も約8キロ減り、そのころは歩くのも大変そうでした。 インスリン生活が始まって2週間経ったのですが、体調が良くならないというのです。 まだインスリンの量は調節中らしいのですが、朝100、昼130、夕方160、夜200といった感じで、夜には胸の下(心臓?)が痛くて寝れない日が多いそうです。心電図は以上なしといわれたそうです。 病気に対しては前向きになってきたのですが、調子が良くならないので不安でしょうがないみたいです。 外出しても疲れて何もできないといいます。 一日中正常値になれば痛みがなくなり体力も戻ってくるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baiyaku
回答No.2

まだケトンの値が高いのではないでしょうか。インスリンの量が充分でないのかもしれません。まだまだ始まったばかりですから、これからお医者さんと二人三脚でコントロールしていかないといけないと思います。 落ち着いたら、仕事もできるようになると思います。しかし一型糖尿病になる人は、責任感の強いハイテンションな人が多いですから、これからは少しリラックスするようにして、もちろん今は無理もできないでしょうが、体調が戻っても無理な生活はしないほうがいいと思います。

chanmiho
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しずつですが、良い方向に向かっているのだと思います。 母には今後、リラックスして生活してほしいです!

その他の回答 (1)

回答No.1

お母様の体重、基礎体力、膝・腰の具合等にもよって予測は変わってきます。 ふだんからウォーキング(本格的でなくても)している方だと、 より楽観的な予測ができますが・・。 話は少し逸れますが、もう少し先の事も視野に入れて考えてあげてください。 体力というか、筋量を増やしたり循環を良くする事を考えれば、 低周波治療器等を利用すれば、体力が無くても、膝腰が悪くても 廃用(機能を使わずに衰えていくこと)を予防する効果が期待できます。 これは合併症を考える上でも大切なことです。

chanmiho
質問者

お礼

ありがとうございます。 母は普段フルタイム(立ち仕事)で働いていました。運動はしていなかったけれど休みの日でも忙しく家事をしていました。 先月発症してから、体がだるくて仕事ができない・・という状態になっていました。 仕事は無理だとしても家事ができるくらいに回復してほしいです。