• 締切済み

面接の際に言う転職理由なのですが・・・

chaisukeiの回答

回答No.2

個人的な意見しか言えませんが…(^^) お金のことは言えるような雰囲気ならば言っていいと思います。 (2)の方は(現在は通院でほぼ完治)ならば言わない方がいいと思います。 私は1年前に転職経験ありです。 その時は退職理由も聞かれましたが、それより 「なぜうちの会社で働きたいのか」 「今後どういうビジョンで働きたいのか」 というような「これから」のことをたくさん聞かれました。 (退職理由は長時間労働と給料の安さでした。これは面接時正直にいいました。) でも結局は、前向きな気持ち・意見をしっかり持っているならば面接官にきっと伝わるとおもいますよ★頑張ってくださいね!

yuzuka246
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり病気が理由はネガティブですか。 転職理由ばかり考えていましたが、将来のビジョンはもっと大切ですね! 応募する会社は「長く働いてもらいたい」「事務職でもちゃんと評価する」という要項に心惹かれました。 現在の状況だけでなく、先にももっと目を向けたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 阪急電車の優等列車

    こんにちは。 阪急電車を利用しているのですが、 神戸線は昼間、特急と普通しか運行されていないのですか? 朝夕ラッシュ時に通勤急行などの優等列車を導入していますが 通勤急行は塚口まで各駅にとまるのでスピード的に遅いです。 しかも塚口周辺からの通勤をするならいいですが神戸からの通勤では阪神、JRに客を奪われてしまうのでは? 急行、快速急行、通勤特急など優等列車をたくさん走らせているのなら、昼間にもう一種類くらい加えてもいいと思うのですが。 またたとえば急行を昼間に導入して停車駅を現在の特急停車駅に六甲、塚口、王子公園を加えて特急の停車駅から夙川、岡本を消すかわりに塚口を停車駅にすれば神戸梅田間のスピードが上がるのでいいと思います。 神戸線の昼に優等列車が少ない理由を教えてください。

  • 転職の際の退職理由について

    この度主人が転職することになり、今度面接があります。 その際聞かれるであろう退職理由について悩んでいるようなので 代理で質問させていただきました。 現在の会社は9年間勤め、小さな会社のため特に役職はないですが 仕事上は重要なポストにいました。 しかし一度も昇給がなく、ボーナスもありません。 また、深夜早朝の厳しい勤務体制で、ひどいときには 24時間以上の労働を強いられることも度々あります。 それほど厳しい状況であるにも関わらず、給料は手取りで17万ちょっとです。 また、休みの日でも呼び出しがあり、挙句に言われたのは 「社員に休みなんてないよ」との言葉でした。 もちろん有給もありません。 それでも9年間まじめに勤めてきましたが、さすがにもうこのままでは 体を壊してしまいかねないので、転職活動にいたったというしだいです。 しかしこれを素直に話してしまってはだめですよね・・? みなさん退職理由はどういう風に話されているのでしょうか?? また今回面接を受ける会社は現在の会社と 同じ業界のため、多少のつながりがあるようです。 とはいっても、業種は違うため、スキルアップ、という理由はつけられません。 どうぞよいアドバイスをお願いいたします。

  • 電車(京王線)遅延の際、種別を落とす理由とは?

    先日都営新宿線一之江駅での人身事故の影響で、京王線(新宿線直通)急行橋本行きが遅延していました。 急行橋本行きは遅延の為、調布~橋本間=相模原線内では各駅停車運転となりました。 何故遅延しているにもかかわらず、種別を落として(急行→各停)わざわざノロノロ運転する必要があるのでしょうか? なお、運休などはありません。途中駅での乗降者数もいつもと変わらないようなので、列車間隔が広いからという理由では無いはずです。 京王線や電車に詳しい方、回答お願い致します。

  • このような転職理由は面接で不利?

    現在、JAの総務部で働いている社会人2年目(24歳)のものです。このような転職理由は、面接でマイナス理由になってしまい、不利になってしまうでしょうか。 1.お客様もいない部署に配属されているのに、共済のノルマを与えられる。 2.JAは多くの事業をやっているが、どこの部署にいっても、毎年共済ノルマに追われる。 3.できなければ、自爆で自分で入る。もしくは退職を迫られる。 私は、1年目は自分で入り、2年目は家族の協力でなんとかなりました。でも、次回は頼る人がいなく限界が来ています。それにお客様もいない部署なのに共済になにがなんでも入れないといけない方針についていけません。事前に説明もなかったし。 転職理由は?と面接で聞かれた場合こういう理由だとマイナス理由になってしまい、やはり不利でしょうか。

  • なぜ・・・?東横急行と副都心通急 停車駅

    お世話様になっております。 先日、横浜の中華街に行ってきまして、その帰りに東急東横線を利用しました。 (注記:お出かけしたのは1月9日の祝日なので副都心線に通勤急行はありませんですけど、副都心線は通勤で利用していて、同じ質問をつねひごろいだいていたので、いっしょに質問させていただきます。) 元町・中華街の駅がどうしてもどこにあるのか分からなくて、JR横浜線?根岸線?の『石川町』の駅から横浜まで乗車。横浜で東横線に乗りかえました。 15:42発のFライナ-特急 森林公園行きに乗り遅れてしまったため、その後の15:49発 急行和光市行きに初めて乗りました。(急行に、初めて。) 東急電鉄さんが決めた停車駅なので不服はないのですが、解せない部分があります。 なぜ、急行なのに、日吉~自由が丘まで、あんなにちょこちょこ停まるのでしょうか? 横浜→菊名→綱島 ここまでは分かります。 綱島→日吉→武蔵小杉→多摩川→田園調布→自由が丘→学芸大学・・・ってほとんど各駅停車と変わらないですよね?(1駅ぬかし位?) しかもこの区間って 日吉から自由が丘までは目黒線と並走のはず。 目黒線は全列車各駅停車のはず。(by OKウェ-ブ回答者さま) ならばこの区間、こんなにちょこちょこ停める必要なくないですか?急行なんだし。 せめて他路線と乗り換えのある 日吉と多摩川と自由が丘だけでいいような。急行なんだし。 そのほかの駅には停まりませんので各駅停車か目黒線をつかってくださいませんか、と言うことじゃダメなんですかね? まぁ、これは私の勝手な解釈なので・・・アレですけど。 同じことをお聞きしたかったのは、副都心線通勤急行の 小竹向原~和光市間です。 東京メトロさんにお聞きしましたら、あの区間の利用者の便宜を図るため、あの停車駅になっているのだとか。 でもあの区間は有楽町線が並走していますよね? 同じように副都心線内通勤急行を全列車急行に変えて、その区間を利用したいのなら小竹向原で有楽町線にお乗換えくださいな。と言うことじゃダメなんですかね? 雑司が谷、西早稲田を利用されている方、そして東新宿を利用している私からすれば、むしろ各駅しか停まらないのだからこっちに停めろ、と。 自社の各駅停車のほかにも併走していてしかも各駅に停まる電車があるのにわざわざ各駅に停める理由、そしてアンバランスな停車駅がいまいち分からずご質問させていただきました。 2つも質問しちゃってごめんなさい。 お詳しい方、お願いいたします。

  • 京王電鉄の橋本行き特急って?

    現在京王電鉄の相模原線には、急行、通勤快速、快速、各駅停車の4種類が運行されています。私はこの沿線に5年前に移り住んだのですが、耳にした話では以前は特急も運行されていたとのことです。いつごろ運行されていたのか、停車駅と頻度、運行されなくなった理由などについて、詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 電車に乗らず見送る人

    電車に乗らず見送る人 素朴な疑問です。 駅のホームで、来た電車(たぶん通勤・通学だと思うのですが)に乗らずそのまま見送る人がいるのですが、なぜでしょう? 電車が来る前から待ってて、そのまま乗らずにスルーしてて不思議です。 次の電車は空いてる、とか始発だから、とかではないし、待ち合わせしてる感じでもないです。 各駅停車の電車しかない路線なので各駅(または急行や快速)の乗り換えとかでもないです。 まぁたまにはそういう人もいるだろうと思ってたのですが、毎日何人も見かけたりします。 なぜだかわかる方いたら教えてもらえると嬉しいです。

  • [転職]面接について。

    はじめまして。 この度転職を考えているのですが、面接の受け答えについて悩んでいます。 以前勤務していた会社を退職した理由は結婚した為です。 しかし今回転職する理由が離婚をしたからです。 面接の時に以前の会社の退職理由を聞かれると思うのですが、 結婚を理由に答えても、現在は離婚しているのでマイナスの印象を与えてしまうと思います。 また婚姻期間も1年という短い期間なので、そういった点でもマイナスになるとおもいます。 働きたいという気持ちは強くあるのですが、面接の際にどのようにプラスに伝えれば良いのか 分からず悩んでいます。 どうかアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 転職の際の現在の会社を休む理由。

    転職の際の現在の会社を休む理由。 現在転職活動をしており、一次面接の際に体調不良で公休日として休みました。次に二次面接のお話があり、ぜひ行きたいのですが、また同じ理由で休むのに気がひけます。まだ会社には転職の話はしていない状態です。(薄々ばれてるとは思います)現在の会社はシフト制で、毎月数字も出さないといけないので、あまり休むと数字も出せない=会社に迷惑がかかるのではないかという点で、有給を使って面接に行くのがいいのが、転職希望の新しい会社に都合を合わせていただのがいいのか。

  • 面接で転職理由についてどう言えばいいか教えて下さい。

     管理部(総務経理事務部門)平社員でしたが、5年で退職し現在就職活動をしている30代後半男性です。  退職理由は家庭事情という事にして円満退社しましたが、本当の理由は直属の上司の行動にあります。役員の親族である上司は会社の経費を使って私用出張を繰り返し、この事で社員全体のモチベーションを下げていました。諌言はしましたが、役員も同じ穴のムジナでしたので無視されました。  面接で前職の批判はタブーなのは承知でお聞きします。上述の転職理由をどう言えば面接官に納得してもらえるでしょう。