• ベストアンサー

デスクトップPCの選び方(長文です)

今度初めてデスクトップPCを購入しようと思っています。用途としては3Dゲーム(リネージュ2程ハイスペックは要求されませんが)、動画編集、DVDへの数GBのデータの書き込み、DVD鑑賞などを想定しています。NECにリネージュ2推奨パソコンがあったので、このスペックに近いものを購入しようと考えているのですが、その中で幾つか疑問に思った点があるので教えていただけないでしょうか。メモリは2G、HDDは320Gを考えています。 (1)CPUの価格について Celeron D(3.2GHz) < HT Pentium 4(3.0GHz) < Core 2 Duo E6300(1.86GHz) となっていました。単純にクロック数で比較すれば価格が安いほど高性能にも見えます。特にCore 2 Duoはクロック数のわりに高価です。デュアルコアの優位性はクロック数を大きく上回るのでしょうか? (2)グラフィックボードについて nVIDIA GeForce 7600GTが推奨されています。これくらいの性能があれば大抵の2D,3Dゲームは大丈夫でしょうか? (3)液晶ディスプレイについて 画素数、表示色、応答速度など様々なパラメータがありました。最初に挙げた使用目的を考えた場合、最も重要なパラメータはどれでしょうか? (4)メインメモリのスロット数 DIMMスロット×4[空き:2]となっているのですが、これは初期状態で1Gのメモリ2つが2つのスロットを占有していて、追加であと2つのメモリをつけることができるということでしょうか? (5)拡張スロットについて PCI Express×16スロット(フルハイト、ハーフ)×1[空きスロット0)] PCIスロット(ハーフ)×2[空きスロット0~2] PCI Express×1スロット(ハーフ)×1[空き1] となっていました。 PCI Express×16スロットに関してはnVIDIA GeForce 7600GTが占有していて空きがないということでしょうか?また、フルライトとはどういった意味でしょうか? PCI Express×1スロット(ハーフ)、及びPCIスロット(ハーフ)はどのような目的に使用できるのでしょうか。また、ハーフとはどのような意味でしょうか?PCIスロットについては空きスロットが0~2の範囲をもつのは何故でしょうか? 最後になりますが、予算は20万円ほどを予定しています。この金額なら別のメーカーでもっと良い条件で買える、といったお勧めがあれば是非教えていただけないでしょうか。とんでもない長文になってしまってすみません・・・。 ValueOne G タイプMT(リネージュII推奨モデル) http://www.necdirect.jp/navigate/direct/tmd/personal-pc/homedigital/game/lineage/spec/200706/mt_02.html

• Wikky
  • お礼率73% (57/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chi-zu01
回答No.6

No3です。 電源容量等は、私の場合、感覚的に回答させていただきました。私自身このカードを持っていますので、電源も何種類か持っていますので、容量の小さいものから動作を確認していって、安定動作するものを選択して使っておりますが、250Wでは、高負荷時に、動作が不安定になったりしますので、300wで一応このカードでは、安全圏ですが、今後、パーツの増設や交換では、容量が不足しそうだ。という感じで回答させていただきました。 BTOも検討されるとのことですが、最近はどうかよくわかりませんが、パーツ構成が、市販パーツになっており、パーツ単位で保障期間等が設定されていますので、それに順ずるものだと思います(違ってたらすんません) パソコン本体持込で、不良パーツの特定を依頼する場合、(店にもよりますが)有償だったりしますので、少し勉強する必要があると思います。 BTOのメリットとしては、基本的には自作パソコンですので、OSのアップグレードやパーツの交換などが、容易に出来ることです。 ここのサイトで、最近多いトラブルで例えますと、VISTA入りメーカーパソコンを買ったが、ゲームやソフトが対応していない等の理由で、XPにダウングレードした結果、正常に動作しないなどといったトラブルがありますが、市販パーツの場合、パーツ単位になりますが、メーカーサイトで簡単にドライバが拾えたりしますので、比較的OSの入れ替え時のトラブル等にも柔軟に対応できますので、メーカーパソコンよりは、BTOがお勧めです。 文章が下手なので見苦しいと思いますが、ご勘弁を。

Wikky
質問者

お礼

簡単な修理やサポートならともかくパーツなどの変更ともなるとBTOのほうが有利なのですね。もしもBTOで購入することになったら、有償は覚悟で保証に入っておいてその間に少しずつ勉強を進めたいと思います。 長い質問に何度も付き合っていただいてありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Eureka_
回答No.5

>電源容量を選ぶには~ まあ、電源ユニットの場合容量の数字がすべてではないわけですが。(動作安定化回路の作りなどの方が重要) とりあえず、大ざっぱな数字さえ判ればいいのであれば http://www.extreme.outervision.com/psucalculatorlite.jsp が便利かと。 英語?気合いで読んでください。 (文法なんてあって無きがごとしですし、単語レベルなら辞書と首っ丈で問題ないはず)

Wikky
質問者

お礼

便利そうなサイトですね!紹介していただいてありがとうございます! 英語は頑張って読んでみます。

• jimmy35
回答No.4

ASCII用語辞典よりフルサイズカードとは: オリジナルのPC/ATとまったく同じサイズのマザーボード。または、フルサイズのマザーボードの幅と同等の長さを持つ拡張カード。最近では、LSIの発達や表面実装などの回路の小型化により、互換性の問題を除けば、小さなカードを設計できるようになっている。 これの「または、」以降のことであろうと思います。 グラフィックボードの交換は可能です。但し、同じメーカーでも前のボードで使っていたドライバーはアンインストールした方がいいですよ。その上で装着後、そのボード用のドライバーをインストールすることになります。 電源容量はそこまで計算できれば理想的ではありますが、自分の場合は自作ですが、CPU・ハードディスクの積んでる数・グラフィックボードの消費電力+α(今後の自分の拡張性と他のパーツの電力を鑑みた余裕)程度でショップBTO等を参考にしながら決定しました。メモリやUSBメモリ等は消費電力がかなり小さいので大雑把に余裕を見る程度の+αでも充分事が足ります。ちなみにCore2DuoE6700とGeFORCE7600GT、320GBのHDDが1つでかなり余裕を見て500Wの電源を使っています。(実際、この構成だと他にあまりパーツを乗せない限り450Wで事足りるとは思います) 私もNo.3さんに1票です。パーツの勉強をされて、ショップBTOパソコンにするのもいいんじゃないかと思います。(3Dゲームをされるのなら、PCパーツの勉強はしておいた方がいいですよ)OSは現状、できるゲームタイトルがVistaでは少ないのでXPのsp2がいいと思います。 BTOパソコンのサイトを下にリンクしておきますね。 http://www.tukaerusite.com/pc/

Wikky
質問者

お礼

BTOパソコンに関してはかなり本気で検討しています。メーカー品に比べて余計なソフトが入っておらず、価格も格段に安いのが本当に魅力的です。今でもXPが選べるのも良いと良いと思います。 とりあえず買ってきてすぐにやらなければならないこと、故障したときにやらなければならないこと、メーカーとの保証の違いなどを調べて、それらが現段階の自分の能力でも可能かどうかを検討してみたいと思います。 今回はありがとうございました!

• chi-zu01
回答No.3

メーカーパソコンの場合ほとんどですが、今後の拡張性を考えると電源が貧弱なように思いますが、300Wの電源のようですので、今後重い3Dゲームなどをしたくなった場合、ハイエンドクラスのGPUなどへの換装は難しそうですね。 メーカーにこだわり等が無ければ下記のようなショップブランドも参照されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php?b10=1
Wikky
質問者

お礼

300Wで今後厳しくなる可能性があるということは、ゲームに関してはメーカー品はあまり向いていないのですね。 パソコンはメーカー品か完全自作しかないと思っていたので、ドスパラのような中間的なものが存在するとは思いもよりませんでした。 今後のパソコン選びにおいて大きな選択肢になりそうです。 ありがとうございました!

Wikky
質問者

補足

メーカーへのこだわりは全くないので大変参考になります。 電源のことは考えてもいませんでした。 しかし、電源容量を選ぶにはCPU及びメモリなどで最低限消費される電力、グラフィックカードで消費される電力、USBメモリで消費される電力など個々のエネルギー消費量が分からないと難しいように感じます。それらの数値はどのようにすれば知ることが出来るのでしょうか?

• cooci
回答No.2

クロックで性能を測る癖はなくしましょう。 CPUはクロックあたりの性能が種類によってかなりの性能差があります。 Celeron DやPentium4はネットバースト系のCPUのクロックあたりの性能は非常に低く性能を稼ぐには高いクロックが必要です。 はっきり言ってしまえば効率が非常に悪いCPUということです。 Pentium4 3.0GHzは最近出た新型Celeronの最下位のランクであるCeleron 420(1.60GHz)と同程度の性能しかありません。 Core2 Duoは現在トップクラスに効率がよいCPUですので仮にシングルコアであったとしてもPentium4とは雲泥の差が出ます。 デュアルコアの恩恵はソフトウェアが対応しなければほとんど受けられません。 ですが、効率の違いによってCore2 DuoやAthlon64 X2などはクロックが低くても高性能でデュアルコアの恩恵が受けられない用途でもPentium4やPentium Dに勝ち目はないです。 グラフィックボードのGeForce 7600GTは最近の本格的な3Dゲームをするには心許ない性能で、3Dゲームが目的にはいるなら最低でもGeForce 8600GT、できればGeForce 7900GSやGeForce 8600GTS以上にしたいところです。

Wikky
質問者

お礼

メモリのデュアルチャネルも実感できるほどの効果はないと聞いていたので Core2 Duoも同じようなものかと思っていました。 CPUに効率があるとは考えてもいませんでした。 ありがとうございました!

Wikky
質問者

補足

仮に最初はグラフィックボードとしてnVIDIA GeForce 7600GTを選んでおき、必要になった時にこれをPCI Express×16スロットから取り外してGeForce 8600GTSなどに付け替えることは可能でしょうか?また、可能だとしてその作業は簡単なものでしょうか?今までPC周りはノートパソコンのメモリ増設しか行ったことのないもので・・・。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

私のわかる範囲でお答えします。 (1)大きく上回ります。 (2)これからDirect10対応ゲームが出れば別ですが、現段階では十分でしょう。 (3)ゲームをされるのであれば、応答速度が重要だと思います。遅いと残像が気になりますので。 (4)その通りです。 (5)ハーフの意味はカードの奥行きのことで、規格としては173.1mmまで。 PCIにはTVキャプチャーカードをつけたり、サウンドカードをつけたりして利用します。

Wikky
質問者

お礼

やはり応答速度が重要なのですね。その値を優先して探してみます。 ありがとうございました!

Wikky
質問者

補足

ハーフサイズのPCIスロットの場合、フルサイズと比べて利用できるカードに制限が出てくるのではないかと推測します。フルサイズでなければ利用できないカードには具体的にはどんなものがあるでしょうか?