• 締切済み

鳥取といえば?

ここでこんな質問がいいのかわかりませんが。。。 教えて下さい。 (1)今鳥取に必要なものはズバリ何ですか? (2)今鳥取に欲しい施設やお店は何ですか? (3)鳥取市民が大切にしているものは? (4)鳥取自慢といえば? (5)鳥取の方が憧れる街やモノは何ですか? (6)市民の方はどうすれば鳥取市に活気が出てくると思いますか? (7)市民同士のコミュニケーションはありますか?  またコミュニケーションをする場はありますか? (8)市民を代表して全国に鳥取のよさ、素晴らしさをアピールして下さい。 宜しくお願いします。

noname#176484
noname#176484

みんなの回答

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

岡山との合併 新幹線 知らない ない 横浜市と渋谷区(びーず稲葉参照) 分からない 知らない 水木と角は、地元てぃ~によりますと、よその土地の方だそうですが。 意外ですが、男性の器のでかさは、全国一レベルです。

  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.2

以前は鳥取県に住んでて今は兵庫県民ですが、鳥取勤務です。 (1)片山前知事のように石原東京都知事にケンカを売れる知事 (2)寝台特急出雲(これが無くなってから東京出張が面倒) (3)? (4)砂丘、21世紀梨、ゲゲゲの鬼太郎、名探偵コナン (5)鳥取県東部は大阪・神戸(広島より近いから) (6)元巨人の角盈男さんか木佐彩子元アナウンサー(ヤクルト石井の妻)が知事になる事 (7)田舎なので近所付き合いは多い (8)?

  • yosiigawa
  • ベストアンサー率9% (44/485)
回答No.1

(1)指導者 (2)高速道 (3)砂丘では? (4)梨 (5)日本海に沈む夕日 (6)(7)(8)市民県民でないのでパス 鳥取にも良い温泉が有るのにあまり知られていない様ですね残念

関連するQ&A

  • 【大阪万博で2000億円掛かって、国と大阪市と堺市

    【大阪万博で2000億円掛かって、国と大阪市と堺市が三分の一ずつ拠出するそうで、その大阪万博開催理由なくは大阪の街を活気ある街に変えることが目標だそうです】なら、大阪万博を開かずに、大阪市民と堺市民に2000億円を直接配った方が大阪の街は活気ある街になったのでは?2000億円掛けて大阪万博をやれる財源があるなら、最初から大阪市民に2000億円をばら撒いてさえいれば、大阪万博を開催しなくても大阪人は豊かで活気がある生活を実現出来ていた気がします。大阪万博を2000億円で掛けてやる理由って政治家に政治献金という名の賄賂が貰えるからしか思い当たりませんね。

  • 鳥取の海水浴場でシーズンオフでも遊べるところはありますか?

    急なのですが8月22日に鳥取に友達と海水浴に行くことになりました。 浦富か東浜にしようかと思っているのですが、 お盆を過ぎると海の家などが閉まってしまい、シャワー・トイレもなくなってしまうと聞きました。 浦富か東浜で常設のシャワー・トイレか、せめてトイレだけでも使える施設はありませんか? 宿泊は鳥取市のほうなので民宿などを使うのはなしで、 ご回答お願いします!

  • 鳥取市内の格安宿泊施設を探しています。

    7月16日(土)、17日(日)と公的な講習を受講する為に鳥取市内(市内でなくても近くなら可)連泊する必要があるのですがどなたか素泊まりでも良いので安く泊まれる宿泊施設ご存じないですか?自費で講習を受ける必要があり、なるべく安く泊まりたいので。 どなたかご存じの方が居られましたらお教え下さい。 お願い致します。

  • 島根(松江・出雲周辺)、鳥取(海沿い~鳥取市内)のおいしいもの

    週末の連休で島根・鳥取へ、2泊3日でドライブする予定です。 (台風が気になりますが…) せっかくなので、おいしいものを食べたいなと思い調べているのですが、なかなか情報が無くて困っています。 出雲のそば、鳥取の梨、などはすぐ思いつくのですが、他にも地元の方がおすすめする食材、メニュー、美味しいお店などありましたらお教えください。 今のところルートとしては、  1日目:中部地区から宍道湖南側を走り出雲へ、出雲大社などを観光して出雲泊  2日目:宍道湖北側を走って境港市へ(水木しげるロード)、その後松江を観光し、鳥取市内泊  3日目:鳥取砂丘へ行き、帰路 を考えています。 なお宿泊はシティホテルを利用するので、夕食も外で食べるつもりでいます。 余り時間がないので申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 【ローカルフード】

    あなたはどちらにお住まいでしょうか? 私はここしばらくの間、全国の食事情について調べています。そこで、あなたの街の(自慢の)ローカルフードについて教えていただきたいのです。但し、宇都宮餃子、富士宮焼きそば、佐世保バーガー等既に知れ渡っているモノは除かせて頂きます。よろしくお願いします。

  • 県立浦安高校は浦安市民優先で合格って本当ですか?

    部活動も盛んで活気がありそうなので 千葉市からの受験を考えていますが、 受験する本人が『浦安市民をたくさん取る』と聞いてきました。 市立では無く県立でそんな事があるのでしょうか? 学校近辺の受験生が多く自然と 浦安市民の割合が多くなっている程度なら 分かるのですが・・・。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • 公務員 志望動機 面接

    慣れ親しんだ○○市という街に係わる仕事がしたい~。 私は○○市の街が好きで愛着があります。そして、○○市に住む市民の方に愛着が持てる○○市にしていきたい。 教育や生活など市民の生活全般を支えていきたい~。 そして、教育や環境、生活など色々と市民の方と係わっていける仕事が○○市で働くことだと思い、○○市を志望しました。 みたいな志望動機を面接カードに書きたら、どう思いますか? 抽象的ですかね。みなさん意見・アドバイスお願いします。 働きたい気持ちはあるんですが、うまく表現できません。

  • 北九州市の折尾って人口の割には商業施設が少なくないでしょうか?

    北九州市の折尾って人口の割には商業施設が少なくないでしょうか? 折尾駅は北九州市の駅の中でも小倉駅に次いで乗降人数が多く、 大学が多いことから若者も多く、街を歩いても黒崎あたりよりも 活気を感じるのですが、ぜんぜん商業が栄えていないように感じます。 正直、黒崎あたりで商売するよりも折尾のほうが収益が見込めそうな気がするのですが というより黒崎の商業と折尾の学生街を一つに合わせたらちょうどよくなると思います。 これから先、折尾に大規模な商業施設は出来ないのでしょうか。 駅の再開発と同時に何か作ってほしいのですが。

  • 市役所の志望動機の添削お願いします!!

    とある市の志望動機なんですが自信がないので直したらいいところがあれば指摘お願いします。 動機 ○○駅の前にある買物公園をみて、人がおもったより少ないという印象を持ちました。人が集まり、もっと活気ある市にしたいという理由から志望しました。全国的に名のある動物園、山があり、魅力のある市であると私は思います。それらとともに市のPRをし、市の活性化を行っていきたいです。   うまく文章になってませんが・・・私が言いたいのは「寂びれてる買物公園を人が行きたいと思うような、人が集まるような場所にしたい。動物園、山があり、そこにももっと人が来てほしいし、帰りにでも楽しめるような感じにしたい。」って言うことです。 街を活性化させたいんです。 知恵を貸してください!!お願いします!!

  • 群馬県高崎市はそんなに田舎なんですか?

    群馬県の者です。群馬県高崎市は人口37万人の中核市で、県庁所在地でないにも関わらず県内では一番栄えている街です。 今日インターネットで「高崎の街の規模は甲府市、佐賀市、徳島市と同じくらいで、全国最低クラス」という書き込みを見ました。(http://unkar.org/r/chiri/1261832314の>>380) 私は群馬は関東じゃ田舎だけど、全国じゃまあ真ん中よりちょっと下くらいだろうと思っていたもので、本当に驚きました。 全国を飛び回っている方からの実感として、高崎の規模はどうでしょう? 本当に全国最低クラスなのですか? ちなみに最新の経済センサスでは、高崎市の商業売上は全国の市町村で14位であり、中核市では1位となっています。これは岡山市や熊本市、川崎市や北九州市などの政令市を抜き去った順位です。川崎や北九州は工業都市ですから商業売上で劣るのは仕方ないとして、県の中心都市である岡山や熊本より上なのはスゴイじゃないか、なんて思っていたのですが……確かにGoogle画像検索で街を見てみると、高崎が商業売上で抜いている諸都市の方が明らかに活気がありますよね…… また、埼玉・千葉・神奈川と違い、群馬県は東京への通勤には少し遠いため、高崎の都市としての独立性はある(ベッドタウンではない)ように感じます。実際に昼間人口>夜間人口です。 あと、私は群馬から出たことがないわけではなく、神奈川県に住んでいたこともありますし、長野・松本・金沢・富山など群馬から手軽に行ける都市には遊びに行っています。私としては高崎と大して変わらないような気がしていたんですが、今回は「全国最低クラス」という評価を頂いてしまいました…… まとまらなくなってしまいましたが、お聞きしたいのは全国の都市を見て回った方から見て、高崎の都会度・田舎度はどれくらいか、ということです。 都会田舎それぞれに魅力はあるので、高崎が田舎だとしても傷つくようなことはありませんが、常識を覆された思いなので。