• 締切済み

昭和の少年マンガでロボット発明家登場のエロ的なもの

遠い記憶なのですが、 昭和(おそらく45年以降で55年より前くらい)の少年マンガ(サンデーとかマガジンとかの少年マンガ雑誌)に掲載されていた、ロボットの発明家の登場するマンガで、お色気ものというかエロ的要素の強かった作品が、何だったのかを知りたいのですが・・・。 コインロッカー型のロボットとかが登場したりする場面が記憶にあります。 情報が少なくてすみません。どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#70673
noname#70673
回答No.2

こんにちは。 その時代で、合致するようなものでは「ドッキリ仮面」かな?と思いました。 少年キングでしたね。名作の初代ワイルド7も連載してた時ですね。 当時、小学生だったので、かなりドキドキと、また、こっそりと読んでいた記憶がありますw ロボット発明家?が出てきたかどうかは定かではありませんが、毎回、エッチなことをするロボットが出てきた記憶があります。 もし、違ってたらごめんなさい。

ichisango
質問者

お礼

ドッキリ仮面ですね・・・そういわれてみれば、なんとなくそんな題名だったような気もします。 それで、ネットでいろいろと検索してみました。 すると、2chのスレッドとか画像(コミックの表紙など)も多少みつけました。 日大健児さんという作家が出された辺見あゆみ先生という女教師が登場する当時の子供たちにはずいぶん刺激的な漫画だったということなどがわかりました。 けれども ドッキリ仮面自体が、かなりマニアックなものになっていて入手もほとんど不可能のようで(復刊リクエストなどもされているほど)、情報が少なく、いまひとつ、これだ!というふうには、きません。 ひきつづき、ドッキリ仮面の線も追いかけつつ、探していきたいと思います。 貴重な情報をどうもありがとうございました。

noname#33452
noname#33452
回答No.1

あまり根拠はないんですが、「コンポラキッド」かなー?と。 マンガでは、私は読んでいないのですが、アニメは、少し覚えています。 週刊少年マガジンで連載されていたようです。 ウィキペディアでは、雑誌の掲載時期は調べることが出来ませんでした。 時代は未来で、主人公は子供で教師で、ギャグモノ。 発明もしていたと思いますし、少しエロもあったと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%A9%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%89 http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/konpora_kid/

ichisango
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういば、コンポラキッド、そういうのありましたね。 さっそくネットでいろいろ画像などをみてみました。 その結果、私の記憶にあるものとは、残念ながら、ちょっとちがうようでした。 でも、コンポラはコンポラでなつかしいです。 ご指摘がなければ一生思い出すこともなかったでしょう。 結果はともあれ、貴重な情報をいただきありがとうございました。