• 締切済み

昭和の少年マンガでロボット発明家登場のエロ的なもの

遠い記憶なのですが、 昭和(おそらく45年以降で55年より前くらい)の少年マンガ(サンデーとかマガジンとかの少年マンガ雑誌)に掲載されていた、ロボットの発明家の登場するマンガで、お色気ものというかエロ的要素の強かった作品が、何だったのかを知りたいのですが・・・。 コインロッカー型のロボットとかが登場したりする場面が記憶にあります。 情報が少なくてすみません。どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#70673
noname#70673
回答No.2

こんにちは。 その時代で、合致するようなものでは「ドッキリ仮面」かな?と思いました。 少年キングでしたね。名作の初代ワイルド7も連載してた時ですね。 当時、小学生だったので、かなりドキドキと、また、こっそりと読んでいた記憶がありますw ロボット発明家?が出てきたかどうかは定かではありませんが、毎回、エッチなことをするロボットが出てきた記憶があります。 もし、違ってたらごめんなさい。

ichisango
質問者

お礼

ドッキリ仮面ですね・・・そういわれてみれば、なんとなくそんな題名だったような気もします。 それで、ネットでいろいろと検索してみました。 すると、2chのスレッドとか画像(コミックの表紙など)も多少みつけました。 日大健児さんという作家が出された辺見あゆみ先生という女教師が登場する当時の子供たちにはずいぶん刺激的な漫画だったということなどがわかりました。 けれども ドッキリ仮面自体が、かなりマニアックなものになっていて入手もほとんど不可能のようで(復刊リクエストなどもされているほど)、情報が少なく、いまひとつ、これだ!というふうには、きません。 ひきつづき、ドッキリ仮面の線も追いかけつつ、探していきたいと思います。 貴重な情報をどうもありがとうございました。

noname#33452
noname#33452
回答No.1

あまり根拠はないんですが、「コンポラキッド」かなー?と。 マンガでは、私は読んでいないのですが、アニメは、少し覚えています。 週刊少年マガジンで連載されていたようです。 ウィキペディアでは、雑誌の掲載時期は調べることが出来ませんでした。 時代は未来で、主人公は子供で教師で、ギャグモノ。 発明もしていたと思いますし、少しエロもあったと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%A9%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%89 http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/konpora_kid/

ichisango
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういば、コンポラキッド、そういうのありましたね。 さっそくネットでいろいろ画像などをみてみました。 その結果、私の記憶にあるものとは、残念ながら、ちょっとちがうようでした。 でも、コンポラはコンポラでなつかしいです。 ご指摘がなければ一生思い出すこともなかったでしょう。 結果はともあれ、貴重な情報をいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 少年漫画雑誌の作風について

    はじめまして、漫画家志望のハチマチです。 ただいま投稿用の少年漫画を創作中の所、完成したらどの少年漫画雑誌に応募しようかと迷っています。子供の頃から親しんでいる少年漫画雑誌はジャンプ(集英社)とサンデー(小学館)ですが、近ごろ講談社出版で面白い漫画を何作か読んで、週間少年マガジンと月刊少年マガジンにも興味を持った次第です。ところが両雑誌で知っている作品があまりないので、自分の作風と合うかどうか、gooユーザーさん達の意見を訪ねにきました。 ちなみに私が今取り組んでいる話は下ネタ・色気・萌え要素なしのSFスポーツ物で、作風は雰囲気重視でストイック、画風は写実的とデフォルメの中間ぐらいです。全体的に「少年漫画」にしては大人しげでファンタジーにしては地味という点で、とりあえずジャンプとサンデーは合わないと思います。もっとも、応募規定でページ数が多い、または無制限の方が都合がいいのでジャンプとサンデーは無理の様ですが。 月刊少年マガジンの公式サイトを覧るかぎり、連載中の作品の画風は派手ではなく、現実的な話(特にスポーツ物)が多いようで、週刊少年マガジンより私の作風に近いと感じましたが、どうでしょう? ご協力お願いします。

  • 少年漫画で恋愛系。

    少年漫画(ジャンプ、サンデー、マガジンなど)でラブコメみたいなのってどんなのがありますか??

  • おそらくマイナーな少年マンガですが、作品名を知りたいです。

    90年代の少年誌で、「ロボット、またはそれに類するもの」である女の子と突然ひとつ屋根の下、的なコンセプトの作品が同時多発した時期があったと記憶しています。(どれくらい同時期かは未確認です) ジャンプ系では『ぼくのマリー』 マガジン系では『A・Iが止まらない!』 ……で、このときに週刊少年サンデーかサンデー増刊でやっていた作品が思い出せません。 たしかものすごく短命だったような気がします。 勘違いかもしれませんが、この作品の作者は、テレビか映画業界で活躍するアイドルと演出家の恋愛マンガも描いていたような……うーん、違うかな。 この作品のタイトルと、できれば現在コミックスなどで読むことが可能なのかどうかを知りたいです。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 女性が主人公の少年漫画(三大誌限定)

     三大少年誌である週刊少年ジャンプ・マガジン・サンデーにこれまで掲載された漫画で、女性が主人公の漫画はどんなものがありますか?古いものでもかまいません。 (マイナーな少年誌や青年誌には一杯あったので3誌に絞らせていただきました)

  • ラブコメ漫画(少年誌掲載)のオススメを教えて下さい

    ・ここ10年以内(厳密ではありません) ・ジャンルはラブコメ ・掲載雑誌は少年誌(週刊少年ジャンプ、サンデー、マガジン、チャンピオン等) ・主役達が学生であること これらの要件に当てはまるラブコメ漫画を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ロボット?漫画での記憶

    皆様知っていたら教えてください。 微かな記憶があって、本の名前が思い出せず;; 自分で作った(カスタム?)ロボットをゲームの中に 登場させて戦う漫画で、鴉とか、弁慶とか名前のロボットが出ている漫画です。 確か主人公のロボットが鴉とかだったと思うのですが、 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 昔の少年マンガ雑誌の名前教えて下さい!

    先日家族が昔の少年マンガ雑誌の話をしてました。ジャンプ・サンデー・マガジン・・・それと後一つ何かあったと言うのですがご存知の方教えて下さいね!

  • 沖縄での少年マンガ雑誌の発売について

    沖縄では週刊の少年マンガ雑誌(ジャンプ・サンデー・マガジン・チャンピオン)の発売曜日は何曜日になるでしょうか(本州より3~4日ぐらい遅れると思いますが)。どなたか教えていただけたら幸いです。

  • 少年漫画家でデビューするとしたらどこでしますか?

    少年漫画家でデビューするとしたらどこでしますか?ジャンプで連載してるってだけでコミック売れまくるようなイメージが私はあるのですが(失礼ですいません)・・・どう思いますか?最近はアニメ化も優遇される・・・?逆に実力のあるような人(矢吹さん)がジャンプだと連載続けられないって本当ですか?マガジンとかサンデーなら30巻いきそうとか聞くのですが・・・。結局どこでのデビューがいろんな意味でいいのでしょうか・・・。ちなみに・・・漫画界でコネとか使って連載もらう人っていますか?

  • 90年代前半に少年ジャンプに連載されていたマンガ

    90年代前半(多少前後するかもしれません)に少年ジャンプ(かサンデーなどの少年誌)に連載されていたマンガで、 『漫画を発行することが禁止された』未来などの近未来を描いていたSF漫画はなんでしたっけ? 登場人物に耳が尖っていて宇宙人のような服装をした女がいたと思うのですが。