• 締切済み

女性の尿道炎は あり得ない?

尿道に違和感(たまに痛み)を感じ泌尿器科に行くと女性は尿道炎は無い、と言われ何も治療してもらえません。尿検査しても 白血球の数が たいしたことないと言われ 膀胱炎の心配があっても やはり治療はなしでした。尿道の不快感のほか たまに下腹部に少しだけ痛みがあります。濃い尿の時 特に尿道と下腹部に違和感あります。 ほかにはオリモノが増え、外陰部が かぶれてしまいます。オリモノが増えたころから尿道などに違和感を感じ始めました。 オリモノの検査を先日しまして 結果がもうすぐなのですが 異常があった場合オリモノは婦人科で治療できるとして・・ 3軒の病院で女性は尿道炎はありえないと言われてしまったので どこの病院へ行ったらいいのか・・・ 膀胱炎も、尿検査に はっきり菌や白血球が出ないため どちらも否定され 何も治療できず 辛いです。泌尿器科って少なくて 近くでは もういけるところがないし 困ってます。都内には たくさんあるんでしょうか?ちなみに私は都内寄りの埼玉県なのですが・・ それに泌尿器科って男性が多い感じですが 女性の泌尿器外来って 無いんでしょうか? 

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数13

みんなの回答

回答No.2

女性は男性に比べ、尿道が短いので、膀胱炎と診断されるのでしょうか・・・。主に膀胱炎の場合は大腸菌が原因だと思うんですが、菌は検出されてないのですよね? オリモノが原因の場合もあるので、今検査されてる婦人科で、排尿の際の痛みなど、お話された方がいいと思います。 また、膀胱炎は内科でも治療できます。

tomayuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。また病院に行ってみます。

  • rui2007
  • ベストアンサー率20% (63/302)
回答No.1

"女性の尿道炎"で検索を掛けるといくつか出てきますね。 尿道炎自体は男性に比べ女性は尿道自体が短いのでかなり少ないですが希にあるようです。

tomayuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこの病院でも女性は ならないと言われるのですが 検索すると 出てきますよね。・・またどこか病院行ってみます。

関連するQ&A

  • 泌尿器の病院(膀胱癌)を探しています。

    泌尿器の病院(膀胱癌)を探しています。 若い時から膀胱炎に悩まされてきましたが、今年は6月から何回もくりかえしました。 9月末に膀胱炎になったとき、排尿痛がなく、いきなり膀胱痛が半日ほどひどくて苦しみました。治ってからも下腹部の違和感や痛み、残尿が続き、セイシンレンシイン、チョレイトウなどを飲みましたが良くなったり、戻ったりでした。2週目、4週目に内科で尿検査すると白血球が+でしたが、昨日排尿後に拭くと血がつきました。排尿痛はありませんが、右下腹部の痛みがあって、腰掛けるのに抵抗があります。 膀胱がんの可能性があるでしょうか?  10年くらい前に大学病院で膀胱鏡検査をして、30時間以上ひどい痛みで眠れなかったことがあり、尿道が非常に細いらしいのですが、東京で良い病院をご存じないでしょうか? 60歳女性で、体力がなくよく下痢や頭痛を起こします。 よろしくお願いいたします。

  • 尿道の辺りがひりひりじんじんします!

    女性の膀胱炎について教えてください! 10月22日に残尿感を感じて、今年の6月くらいに一度膀胱炎にかかっていたので、持っていたクラビット500ミリをその晩の夜と次の日の夜飲みました。 残尿感は軽減されたのですが、違和感と排尿痛、頻尿が完全には治らなかったため、残尿感が出てから二日後に近所の内科に受診したところ、クラビットをすでに飲んでるから尿検査をしても原因となる菌が特定しにくいので、とりあえず、バクシダール錠100ミリを1日三回二錠ずつ飲むよう言われました。 それから、残尿感はかなり軽減されたんですが、受診から二日後に、ずっと座っていたり、寝る前などに尿道のあたりがひりひり、じんじんするようになり、同時にたまにツーンとした刺激(かゆみ?)を膣の辺りに感じるようになりました。 残尿感が出る前日に、生理7日目だから大丈夫だと思い、ゴムをつけてのHをしたのを思いだしたのと、バクシダール錠100ミリを飲んでも症状が改善されず、薬がなくなったので、産婦人科に電話したところ、膣にかゆみに似た感覚があるならと、おりもの検査を進められ、残尿感から6日経った今日受診してきました。 おりものの量が多めなのと、抗生物質を約一週間飲んでいることを考慮すると、カンジダの可能性が高いので、膣錠とアスタットクリームを一週間分処方され、二週間後に検査結果が出るのでまた受診してくださいと言われました。 ツーンとしたかゆみは受診後六時間経った今まで一度も感じていないのですが、尿道の辺りがじんじんして、熱っぽい感じは未だに治らず、症状が出てから日に日に少しずつ痛みが強くなっている気がします。 泌尿器科を受診して、きちんと尿道の辺りを調べた方がいいでしょうか? 抗生物質を飲んでしまっていても、尿検査をして何かわかることはありますか? また、カンジダと尿道炎が併発している可能性もありますか? 授業があるため、頻尿が何日も続くと勉強にも支障が出て辛いです。 同じ症状が出て治療した方や医療に詳しい方は、ご意見を聞かせてください!

  • 尿道口に少量の出血があります。

    尿道口から少量の出血があります。 いつも黒のショーツが多いので気付かなかったのですが、以前からおりものに少量混じっていた気がします。 最近下腹部にも何らかの違和感と腰痛があります。 何の病気が考えられますか⁇ 受診するなら泌尿器科と婦人科のどちらに行くべきしょうか⁇

  • 膀胱炎について

    強い尿意があっても、尿はほとんどでなく、痛みがあり、血尿です。下腹部も張っていて違和感があります。膀胱炎尿道炎なのでしょうか?

  • 尿道のムズムズ感について

    ここのところ排尿後に尿道がムズムズします。 風俗には行ってませんし性交もずーっとしていないので性病ではないと思ってます。 排尿に違和感を感じたのは抗うつ剤を飲んでいたころ抗うつ剤の副作用で尿が出づらくなる排尿障害の症状が出ました。尿意があってトイレに行ってもすぐに尿が出なく、出だしても尿に勢いがなく細い尿で出し切るまでに時間がかかりました。その頃はムズムズ感はなかったのですが抗うつ剤を飲まなくなってから先に書いたとおり尿道のムズムズ感と残尿感があります尿の出はスムーズになりましたが排尿後15分くらいするとまたトイレに行きたくなることが多く、行っても少ししか出ません。 考えられそうなものは尿道炎、膀胱炎、前立腺関係の病気…?それか抗うつ剤の副作用がまだ残っているのか?飲まなくなって1ヶ月くらい経つのですが。 あまり気になるようならば泌尿器科受診を考えてますが、まだ大丈夫そうです(早く受診するにこしたことないのでしょうけど)。 このような症状で考えられる病気は何でしょか?

  • 尿検査で白血球が少し多いそうです

    こんにちは20歳の女です。 少し前、入社のための健康診断の尿検査で白血球が少し多いといわれました。細菌は無いといわれました。結果の見方が分かりませんが1~2/マイが正常値で、私の結果は3~5/スウみたいな感じでした。 尿検査の白血球は膀胱炎などの尿路感染症で多くなると聞いておりますが、白血球ときくと、どうしても白血病を思い浮かべてしまい、心配になってしまいます。 ちなみに血液検査は項目に入っていないため、していません。 尿中の白血球が多いときに考えられる病気はなんでしょうか? また、女性の「おりもの」が混ざるとか、外陰部の汚れとかでも出たりすることはあるのでしょうか?

  • 膀胱炎ではない、性病?いや尿道系?

    たまぁにでる症状なのですが、下半身に冷えを感じると尿意がして、トイレに行くのですが、残尿感があり、また尿意を感じ、膣内がむずむずした感じの症状がで眠ることもできずうずうずします。 痛みにかゆみはなく、おりものも特に状態がおかしいわけではないので、膀胱炎?性病?よくわからない感じだったんですが、内科に行きました。 白血球の値が少し多いけど、膀胱炎ではないと言われました。 膀胱炎ではないけど、膀胱炎の薬をいただきましたが、薬はあまり好きじゃないのと、たまにでる症状なのでまたでた時飲もうと思ってました。 結局飲んでません。。 その2週間後、再度症状がでて、膣内がむずむずするので、膣内になにか炎症でもできてるのかなぁと感じたので婦人科にでも行こうと思ってたのですが予定がつかず。。 その矢先に今度は寝ている最中に尿を漏らしてしまいました。。。 今度は尿道?ときたもので泌尿器科のほうが良いのかなぁと思ってきました。 仕事でなかなか病院の予定に合わすことができないので、様子をみようみようと先延ばしにしてしまうのですが、この症状は病院に行くべきなのかなぁと迷って、ほんとにたまぁに冷えを感じたらでる症状なもので。。 どこの科に行くのがよいんでしょうか?

  • 尿道炎 副睾丸炎 前立腺炎

    7月下旬に左睾丸の痛みと尿道の途中がくすぐったい様な感じがありました。他に左下腹部と左ソケイ部に鈍痛があり泌尿器科へ行き非淋菌性非クラミジアン性尿道炎と副睾丸炎と診断されました。 クラリス錠を32日分(7月下旬から8月下旬)とヒルニルトン錠(8月中旬から9月下旬.尿が膀胱から漏れて尿道に留まってる感じがするので)を42日分を今まで内服したけど尿道の違和感と睾丸の痛みは時々あります。(感じない日も少しはあり)排尿時の痛みはありません。 9月26日に5回めの診察を受け尿検査は特に悪くないと言われたけど時々副睾丸の痛みと尿道の違和感はあります。医師の話では今燻ぶってる状態で何もしないと悪くなるので完全に息の根を止めるためクラリス錠を14日分処方しました。 この症状だと将来体が弱ってる時に再発するかもしれないと言われ困ってます。やった心当たりは無いのです。洋式便器の便座や浴場などでもらったのでしょうか?どなたか同じ症状で治った方がいたら経過を教えてください。

  • 尿道や膀胱が痛いです

    22歳の男です。2年前くらいから一年に数回、尿道と膀胱が痛くなります。尿をするときに痛みがあり、膀胱あたりから、空腹の時に鳴るような「グルグル」という音がします。おしっこの後に尿道を見てみると白くやわらかいカスのようなものが出てきています。残尿感もあります。しかし2日くらいで症状はおさまります。 一番最近では1ヶ月前に症状が出て、泌尿器科に行き、抗生物質を1~2週間飲み、そのときは治ったのですがまた今日、症状がでました。また、2年前に初めて発症したときも今回も、異性との性交渉はありません。 やはり精密な検査を受ける必要があるのでしょうか。もしかしたら重大な病気ではないかと心配です。専門家の方の意見が聞きたいです。よろしくおねがいします。

  • 膀胱炎は治ったけど・・・

    4月末に細菌感染症になり抗生物質を飲んでいましたが、連休中に膀胱炎のような違和感を 感じ、7日に膀胱炎と診断され再び抗生物質を処方されました。(感染症は治っているとの ことでした ) ところが二日後に尿道口付近に激しい痛みが走り(一度だけですが)それ以来、立っても 座っても歩いても外陰部・尿道口辺りが痛みます。 再度受診しましたが尿は綺麗ということで、婦人科も受診しましたが異常無しでした。 その後不快感・痛みは治りかけていたのですが、19 日に再度尿道口付近に(今度は軽い) 痛みが走り、また同じような症状(痛みの度合いは軽い)になり今に至っています。 22日に泌尿科で CT スキャンをしましたが腎臓・膀胱等に異常は無く、尿も綺麗いとのこ とで先生もお手上げのようでした。 膀胱炎のような痛みはありませんが。尿意を催したときに外陰部・尿道口辺りに軽い不快 感はあります。 加えて身体の節々の痛みや両足の痺れがあり、受診した内科では自律神経・ホルモンバラ ンスかも知れないから心療内科へと言われましたが、尿道口付近に痛みが走ったというこ とが引っかかります。 年齢的に更年期に入っています。生理はかなり不規則ですが4月にありました。 似たような経験をお持ちの方、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう