• ベストアンサー

JSPの表示について

JSP-java間での操作を行う場合にタイトル部分と明細部分で タイムラグがあります。 以下のような画面でタイトルとページ(リンク)の表示と 明細の表示に微妙なタイムラグが発生し、明細がまだ表示 されていないタイミングでページ(リンク)をクリックすると 明細の修正ボタンがありませんというエラーが発生してしまって います。(スクリプトで修正ボタンをdisabledにしようとしてる為) IEに表示されるときには(クライアントでは)htmlとして表示されて いるという認識でしたがこの認識が間違っているのでしょうか? それとも普通にHTMLで表示速度が速くなるとこのようになって しまうのでしょうか。 (htmlで試してみましたが再現は出来ませんでした) 環境 tomcat,apcheはクライアントで起動してます(開発環境です) 画面イメージ タイトル ページ 1・2・3 ・・・・リンク 明細 氏名 年齢 あああ 12 修正(ボタン) いいい 22 修正(ボタン) ううう 33 修正(ボタン)

• hammy
  • お礼率84% (32/38)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momozange
回答No.2

JSPは一度サーブレットに変換され、レスポンスオブジェクトにHTMLを出力した状態で返却されます。 なので「通常」の状態であれば処理はすべて完了しています。 ただしそのHTML自体が冗長であったりすると、ネットワーク層での遅延や ブラウザの解釈遅延による誤動作が発生する可能性は残されます。 また、画面がフレーム仕様になっていたり、ページインポートを使用していたりした場合も同様です。 最近のアプリケーションではあまり見かけなくなりましたが このような場合、クライアント側でJavaScriptによる制御をかけることが多いです。 読み込み中やすでに実行中の場合は画面操作を無効にする、というように。 サーバー側でやる場合はトークン制御などが参考になります。

hammy
質問者

お礼

内部での処理の考え方は間違えていなかったようで ホッとしました。 フレームは使用していますがこの画面については 1つのフレーム内で表示される内容ですのでネットワークの 可能性が高いようです。 画面はタイトル10行明細20行程度ですのでブラウザの 解釈遅延とは考えにくいと思っています。 助かりました。有難うございます。

その他の回答 (3)

• PED02744
回答No.4

ANo.3です。 >1つのフレーム内にタイトルと明細が存在しているんです。 う~ん。。。ありえない。。 どうしても起こってしまうのなら、METAタグやヘッダ部のキャッシュや有効期限(expires)を変えてみてはいかがでしょう? http://support.microsoft.com/kb/234067/ja

hammy
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 キャッシュについてはノーキャッシュを指定しています。 ただ、キャッシュしないはずがしているときもありましたので かなり怪しいです。 有効期限も設定してみます。 有難うございました。

hammy
質問者

補足

結局本番機で動作させると再現が出来ないようですので 様子をみることにしました。 有難うございました

• PED02744
回答No.3

JSPは一度サーブレットに変換され、サーバ側で処理されてHTMLのレスポンスとして応答が返って来ます。 なので、各ページ単位の処理が完了した時点で各ページの読み込みが終わってしまいます。 フレーム割をして各フレームに別々のJSPが割りついている場合(多分これですよね?)は、各ページ(JSP)が別々のサーブレットに展開されている形になってしまうので、タイムラグが発生することになります。 一般的にはJavaScriptで制御します。 ボタンを押したとき、指定されたオブジェクトが存在しなければ無視するような処理を入れる事になります。 例えばこんな感じ。 ボタン側  <input type='button' onClick='hoge();' /> function hoge(){ obj = window.top.明細ドキュメント.フォーム.修正ボタン; if(obj == null) return; // 修正ボタンオブジェクト自身がnullなら無視 } もしくは、明細側のbodyでonloadされたら、ボタン側のアイテムをdiabled=false にするとか。

hammy
質問者

お礼

有難うございます。 >フレーム割をして各フレームに別々のJSPが割りついている場合 >(多分これですよね?)は、各ページ(JSP)が別々のサーブレットに >展開されている形になってしまうので、タイムラグが発生すること >になります。 1つのフレーム内にタイトルと明細が存在しているんです。 なので???となってしまっていました。 javascriptでの制御は参考にさせていただきます。 助かります。

• momozange
回答No.1

まずこれはJSPやHTMLの問題ではなく、アプリケーションの画面仕様または処理仕様、および設計上の問題です。 「明細の修正ボタンがありません」というエラーはTomcatやJ2EEが出力しているのではなく あくまでもアプリケーションが出力しているものです。 このメッセージを設定いる箇所を探して、どのパラメータが不足しているかを調査してみるとよいかもしれません。 > JSP-java間 この表現は曖昧です。 JSPも所詮Java(サーブレット)であり、出力ストリームにHTMLが存在するだけです。 > IEに表示されるときには(クライアントでは)htmlとして表示されて > いるという認識でしたがこの認識が間違っているのでしょうか? この認識はさほど間違ってはいません。 ブラウザから送信したリクエストに対し、レスポンスがHTMLとして返却されたものです。 ところで、何を回答すれば正解なのでしょうか・・・。 エラーの原因?制御Scriptの処理内容?調査方法?

hammy
質問者

お礼

有難うございます。 >このメッセージを設定いる箇所を探して、どのパラメータが不足して>いるかを調査してみるとよいかもしれません。 これについてはIEが出しているメッセージということは認識できています。 画面が全て表示されてから操作すると問題なく処理できていました。 問題が発生するのはタイトル部分が表示されていて明細部分が表示 されていないタイミングでページのリンクをクリックした時ですので 画面上に明細情報が存在しない為だと思われます。 やはり、IEの問題なのでしょうか・・・。 IEのバージョンはIE6.0 SP2です。 (すみませんバージョン情報かいてませんでしたm(_ _)m )

hammy
質問者

補足

すみません。頭がゴチャゴチャしている状態で質問してしまいました。 リクエストを送信してから画面に表示されるまでに 内部でどのようになっているか判らなくなってしまい 質問させていただきました。 IEのリンククリック(submit) ↓ サーバでjavaの処理 ↓ サーバでjspの処理を行いhtml化 ↓ htmlとしてクライアントにレスポンス ↓ クライアントではIEにhtmlを表示 上記の順に処理されていると思っているのですが クライアントでIEに表示される時点でタイトル部分と 明細部分の表示にタイムラグが発生している為 jspでHTML化されたものは部分分けしてレスポンス されるのかと考えてみていました。 (明細部分はSQLの結果をループさせて表示しています) 教えて頂きたいと思っているのはサーバでJSPからHTMLを 生成してレスポンスするのは完全なHTMLになってから なのかある程度での部分わけしているのかということです。 下手な文章で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。