• ベストアンサー

質問です。(社会、国際情勢について)

(1)「外国が日本に攻撃してくるわけが無い。なぜならメリットが無いからだ」 そこで質問です。外国が日本を攻撃するメリットはある思いますか? (2)『9条改正=日本はアメリカの傭兵と化す』これは正しいと思いますか? (3)日本の教育、労働環境、社会保障、環境問題への取り組みは世界に比べて劣っていると思いますか? (4)『一部の白人たちは有色人種同士を戦争させて兵器産業で儲けようとしている。それを食い止めるのが憲法9条である。』この見解は正しいと思いますか? ちなみに、上記は全て私の考えではありませんん。 わかるものだけで結構ですのでご意見を下さい。

noname#35682
noname#35682

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.1

1.「外国が日本に攻撃してくるわけが無い。なぜならメリットが無いからだ」 メリットはあります。それは外国の国内問題とからむからです。 例えば、日本の隣国で政治指導者が内政で失敗し、国民の信頼を失ったとします。 その際に短期間で国民の支持を回復する手っ取り早い手段は、仲の悪い外国に戦争をふっかけることです。 特に領土問題などでいざこざがあれば、国民に対して大義名分をたてやすくなります。 このようにして起こされた戦争の典型的な例が、アルゼンチンの軍事独裁政権が起こしたフォークランド紛争と、イラクの故フセイン大統領が起こしたイラン・イラク戦争、クウェートに侵攻した湾岸戦争です。 戦争をふっかけて隣国に対する国民の敵意をかき立てれば、落ち目の指導者も瞬時に支持率が回復します。 故フセイン大統領はこうやって、何十年も独裁政権を維持してきたのです。 2.『9条改正=日本はアメリカの傭兵と化す』これは正しいと思いますか? 正しくありません。イギリスはアメリカにつきあって、イラクやアフガニスタンに派兵していますが、アメリカから一銭ももらっていません。 日本もイラクに自衛隊を派遣して復興支援に協力したように、国益にプラスとなる場合にのみ、アメリカにつきあえばそれで十分かと思います。 どちらかというと、在日米軍にお金を払っている今の現状では、日本の方がアメリカ軍を傭兵扱いしていると思われます。(笑) 3.日本の教育、労働環境、社会保障、環境問題への取り組みは世界に比べて劣っていると思いますか? 世界といっても、ピンからキリまでありますから、何ともいえません。 例えば、中国と比べれば明らかにどの分野も上回っていますが、高税率・高福祉の北欧諸国と比べれば、一部で見劣りする分野もあるでしょう。 4.『一部の白人たちは有色人種同士を戦争させて兵器産業で儲けようとしている。それを食い止めるのが憲法9条である。』この見解は正しいと思いますか? 共産主義者のデマゴーグですね。(苦笑) そんなに兵器産業で儲けたいのであれば、日本に高価なF-22を売ってくれればいいのに、アメリカは現段階では売ることに消極的です。 儲けさせてあげるから、早くF-22を売ってください。(笑)

noname#35682
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり、上記は全て共産主義者による発言です(苦笑) 日本に攻撃するメリットのお話、大変参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#138477
noname#138477
回答No.4

1.日本への国民感情が悪い国にとっては、攻撃することそのものが、指導者への支持を高めることになるでしょう。 2.イコールとは思いませんが、将来的に「日本はアメリカの傭兵と化す」可能性はあると思います。9条の改正内容にもよりますが。 3.教育ー学校教育が劣るとは思いませんが、家庭で教えるべきことを教え切れていない親が多いと思います(諸外国と比較すると恐らく劣っていると思います)。教育基本法が改正されましたが、学校教育も崩壊しないか心配です   労働環境ー日雇い・派遣等の環境は相当悪いようですね。西欧諸国と比べれば劣るとは思います   社会保障ー北欧と比較すれば劣ると思いますが、少なくとも現行の制度・年金支給水準・医療の補助率はそんなに悪くないと思います(少なくとも米国と比べれば良いと思います)   環境問題ー法制度そのものは決して劣っていないと思いますが、環境問題に無頓着な企業の存在等意識では劣っていると思います。 4.率直なところ、憲法9条を美化しすぎだと思います。2でも回答したとおり、改正内容にもよりますし、非戦主義は国民の強い支持があったから、今まで続いてきたと考えます。  

noname#35682
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も9条を美化しすぎだと思います。参考になりました。

  • iserlone
  • ベストアンサー率18% (99/525)
回答No.3

1)支那文化圏にとって日本は「国」ではありません。一地方です。 その「地方反乱」の鎮圧のために軍を動かす可能性は大いにあります。 2)正しいとは思いません。国防軍を持ち、アメリカと(ある程度の) 行動を共にするのであれば、イギリス軍はアメリカ軍の傭兵です。 3)必ずしも劣っているとは思いません。 日本人の識字率は世界から見ても異常なくらい高く、また外国人にさえ 生活保護や「国民」年金を受ける権利があり、「もったいない」が 英語になるような国ですよ、我が国は。 また、現在の話でなくて残念なのですが、江戸時代の日本は世界一 リサイクル率の高い国でした。 4)これも正しくありません。 今、対外戦争のほとんどに絡んでいるのはWASPが未だに尊ばれる アメリカです。 むしろ、大多数の漢民族を持つ支那こそが内紛を煽ったり侵略を 現在進行形で行っている張本人(国)といえるでしょう。 こうした前提である以上、後半は意味を全く持たないのですが、 敢えて答えるならば、9条がなくなって国防軍が出来、そこで 自前の兵器を持ってしまえば意味がなくなるのです。

noname#35682
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、国と見ていないから国際的に見て非常識なことをやらかしているのかもしれません。 4番の答え、私の読解力がないのか少し理解しにくかったです。 できれば申し越しわかりやすく説明していただけると尚ありがたいです。

  • yosiigawa
  • ベストアンサー率9% (44/485)
回答No.2

基本的にNO1さんに同感です (1)地図を見て下さい 北海道~沖縄そして台湾フイリッピン 完全にロシア 朝鮮半島 中国の大部分の太平洋側を押さえています 此が防衛上どの様な意味が有るか直ぐ解りますね (2)九条二項が有るから日米安保条約が必要です 自前で自国を守れないのですから 軍艦も戦闘機(F15はインターセプターとして使用)も無い当然爆撃機が有るわけ無い こんなクレージな国他に有りますか? (3)良いとは言えないかも 良くなる可能性は有ります絶望的な国は沢山あります 国民のほとんど全部が飢え死にの恐怖を持っていないのですからこんな物かも (4)白人中心主義から抜け出れない国が沢山あるのも事実でしょうが我が国の憲法とは関係無い事は確かです ○今まで憲法論議が出来なかったのが大きな間違いなのです 憲法論議をするのが軍国主義復活なんて可笑しいですよね 大いに論議すべきなのです 右も左も老若男女もね

noname#35682
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本は特定アジアに支援しているにもかかわらず彼らが日本を攻撃するメリットはあるのか?とも言われましたが、地理的に見てもそうですが、No1さんの意見に私も賛成です。また日本が北朝鮮のようになるというキチガイじみたことをを本気で持っている人もいますね。

関連するQ&A

  • 憲法9条は日本を守れるのか?どうして守るというのか?

    憲法9条を美化する人がたくさんいますが、実際専守防衛のこの憲法は、日本の領域に入ってきた外国の軍に防衛のための出動はできますが、今の憲法でどうやって、日本を守るのでしょうか?特に、北朝鮮や中国からミサイルが飛んできたら、憲法9条支持派の人は、どうやって日本国民をミサイルから守ってくれるんでしょうか?実際そういうことがおこったら、まず、日本を照準にした、ミサイル基地を破壊して日本をミサイル攻撃する能力を奪うしかないと思うんですが。実際、北朝鮮からのミサイルはわずか約10分で日本に到達するといわれます。そんな状況が無かった時代にできた9条でどうやって日本を守るんでしょう。また核保有国からしたら、核を持たない国のほうが核による攻撃を決断しやすくなると思うんですが。 実際今の憲法でミサイルによる攻撃から日本を守れるという9条支持派の人、また改正派の人も回答ください。

  • ぶっちゃけ、人種差別が無くなったのは、

    白人にも情けがあるヒトが居たからであって、我々有色人種が自ら勝ち取ったものではないと思います。 黒人さんは勿論、日本だって、パイプふかしながら厚木に降り立ったサングラスのおっさんに助けてもろたものだし……。 結局俺らは、白人を超えるものは、何一つ生み出せてはいないと思います。 特に女に品が無さ過ぎです。 こんな女が母親に成るのかと、ゾッとする貧相な女ばかりです。 しかも、白人女性を勝手に捉え違いした押し付けがましいパンパンばっかり。 有色人種が白人より優れているのは繁殖力だけです。

  • 憲法9条について

    宿題で憲法9条について調べている中学生です。 2つ質問したいことがあります。 まず、9条をなぜ改正するのでしょうか? 僕が調べたところによると2つ見つかりました。 1つはアメリカから集団的自衛権を導入するよう求められ、日米関係を保つためにもそれを導入しなければならないから改正する。 もう1つは自衛隊は戦争のための軍隊だから2項を改正しなければならないということです。 どちらが正しいのでしょうか? そして、もし戦争放棄している日本が韓国や中国などに攻撃されたらどうなるのですか? これは憲法改正に賛成している方が「韓国や中国に攻撃された時のことを考え、憲法を改正し、やり返せるようにした方が良い」と言っていたので。 文章力なくて何を言っているのかわからないかもしれませんがよろしくお願いします!!

  • 歴史上初めて有色人種日本人が白人を倒した事について

    皆さんは歴史上初めて有色人種である日本人が白人(ロシア)を倒した事に誇りを持ってますか?

  • 白人社会以外で、治安に優れた海外旅行先は?

    よその国へ観光に訪ねる際は、その土地の歴史や価値観などと同じくらい「治安」が気になるものですが、白人社会ではない有色人種の国々の中に、日本と同等かそれ以上に治安が優れた都市がどれほどあるのか関心があり、以上のような質問をさせて頂きたいと思います。 つい数十年前まで続いていた植民地争奪時代に「宗主国」としての歴史を重ねてきた白人社会の都市は、かつて植民地であった新興国の都市などと比較しても治安が優れている印象をこれまで抱いていたのですが、昨年の夏にルーマニアで一人旅をしていた女子大生が暴行され殺害される事件が発生し、白人社会で有色人種やインディアンが「人間」として扱われるようになって未だ数十年ということも考えると、多少の年月を経たところで白人社会が有色人種へ理解のあるインテリ層で占められているわけではないという現実を改めて感じさせられた上での質問になります。

  • 右翼と左翼って?

    右翼と左翼というものがよくわからないのですが、 右翼は憲法9条を改正して、外国へ先制攻撃をしかけ相手の芽を摘み取りたい、 左翼は改正反対で平和主義って事なんでしょうか?

  • 欧米人は何故テロを恐れるのでしょうか?

    歴史を紐解くと、産業革命、大航海時代に、ヨーロッパの白人たちは、アジア、アフリカに植民地を造り、有色人種を奴隷のようにこき使い、ときには虐殺してきました。アメリカ大陸も、侵略し、残虐な行為をしてきました。 にもかかわらず、自分たちが、テロの攻撃を受けると、怯えて、テロ対策するのは、どうしてでしょうか? 自分たちも、死ぬのが怖いくせして、他民族を殺し続けてきたのでしょうか? 日本人の感覚からすれば、過去に先祖が酷いことをしてきたので、自分たちは、潔く死んでいこうと思うのが、武士道精神(騎士道精神)ではないのですか? まだ、人種差別があるのでしょうかね?

  • 常任理事国入りと憲法9条の改正

    こんにちは、早速ですが、アナン国連事務総長が出した、国連改革案によると、近いうちに日本が常任理事国入りできる可能性が高まってきたと思います。 それに従い、現時点で日本が憲法9条を改正した場合においてのリスク、メリットを教えてください。 又、それをふまえた上で、現時点において日本は憲法(9条)を改正すべきかどうか、将来において常任理事国入りした後、憲法(9条)を改正すべきかどうか、また、このまま現平和憲法を保持していくべきか皆様のご意見をお聞かせください。

  • 『憲法改正』未来に血が見えます

    血が見えます。 真っ赤かな血です。 96条改正して9条も改正した場合 諸外国やテロ組織から 日本は標的にされやすくなります。 私の動物的勘で人々が血に染まり 東京・大阪・名古屋・九州・東北が 戦火にまみれ炎に包まれるのが見えます。 日本のような他国に絶対攻めない国 があるから安全弁の役割を果たし 極東の平和が保たれてきたと思います。 憲法が改正されてそのタガがはずれたら 諸外国からテロ組織から標的にされやすくなります。 96条改正と9条改正・日本国憲法改正に反対です。 みなさんはどう思いますか?

  • 憲法改正と核保有の是非

    ロシアのウクライナ侵攻を受け、憲法改正と核保有がネット上で議論に挙がっています。 確かに自衛隊を正式に憲法に明記すれば軍隊となり、核兵器を保有すれば、露中朝の三国もさすがに日本には簡単に攻められなくなると思います。 でも憲法9条があったおかげで、自衛隊から戦死者が出なかったのもまた事実です。 そこで憲法を改正した方がいいか、核兵器を保有した方がいいか、皆さんの意見を聞きたいと思います。 ネトウヨとかパヨクとかいう罵り合いはいりません。真面目に意見して下さい。