• ベストアンサー

質問です。(社会、国際情勢について)

(1)「外国が日本に攻撃してくるわけが無い。なぜならメリットが無いからだ」 そこで質問です。外国が日本を攻撃するメリットはある思いますか? (2)『9条改正=日本はアメリカの傭兵と化す』これは正しいと思いますか? (3)日本の教育、労働環境、社会保障、環境問題への取り組みは世界に比べて劣っていると思いますか? (4)『一部の白人たちは有色人種同士を戦争させて兵器産業で儲けようとしている。それを食い止めるのが憲法9条である。』この見解は正しいと思いますか? ちなみに、上記は全て私の考えではありませんん。 わかるものだけで結構ですのでご意見を下さい。

noname#35682

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri2
回答No.1

1.「外国が日本に攻撃してくるわけが無い。なぜならメリットが無いからだ」 メリットはあります。それは外国の国内問題とからむからです。 例えば、日本の隣国で政治指導者が内政で失敗し、国民の信頼を失ったとします。 その際に短期間で国民の支持を回復する手っ取り早い手段は、仲の悪い外国に戦争をふっかけることです。 特に領土問題などでいざこざがあれば、国民に対して大義名分をたてやすくなります。 このようにして起こされた戦争の典型的な例が、アルゼンチンの軍事独裁政権が起こしたフォークランド紛争と、イラクの故フセイン大統領が起こしたイラン・イラク戦争、クウェートに侵攻した湾岸戦争です。 戦争をふっかけて隣国に対する国民の敵意をかき立てれば、落ち目の指導者も瞬時に支持率が回復します。 故フセイン大統領はこうやって、何十年も独裁政権を維持してきたのです。 2.『9条改正=日本はアメリカの傭兵と化す』これは正しいと思いますか? 正しくありません。イギリスはアメリカにつきあって、イラクやアフガニスタンに派兵していますが、アメリカから一銭ももらっていません。 日本もイラクに自衛隊を派遣して復興支援に協力したように、国益にプラスとなる場合にのみ、アメリカにつきあえばそれで十分かと思います。 どちらかというと、在日米軍にお金を払っている今の現状では、日本の方がアメリカ軍を傭兵扱いしていると思われます。(笑) 3.日本の教育、労働環境、社会保障、環境問題への取り組みは世界に比べて劣っていると思いますか? 世界といっても、ピンからキリまでありますから、何ともいえません。 例えば、中国と比べれば明らかにどの分野も上回っていますが、高税率・高福祉の北欧諸国と比べれば、一部で見劣りする分野もあるでしょう。 4.『一部の白人たちは有色人種同士を戦争させて兵器産業で儲けようとしている。それを食い止めるのが憲法9条である。』この見解は正しいと思いますか? 共産主義者のデマゴーグですね。(苦笑) そんなに兵器産業で儲けたいのであれば、日本に高価なF-22を売ってくれればいいのに、アメリカは現段階では売ることに消極的です。 儲けさせてあげるから、早くF-22を売ってください。(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり、上記は全て共産主義者による発言です(苦笑) 日本に攻撃するメリットのお話、大変参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#138477
noname#138477
回答No.4

1.日本への国民感情が悪い国にとっては、攻撃することそのものが、指導者への支持を高めることになるでしょう。 2.イコールとは思いませんが、将来的に「日本はアメリカの傭兵と化す」可能性はあると思います。9条の改正内容にもよりますが。 3.教育ー学校教育が劣るとは思いませんが、家庭で教えるべきことを教え切れていない親が多いと思います(諸外国と比較すると恐らく劣っていると思います)。教育基本法が改正されましたが、学校教育も崩壊しないか心配です   労働環境ー日雇い・派遣等の環境は相当悪いようですね。西欧諸国と比べれば劣るとは思います   社会保障ー北欧と比較すれば劣ると思いますが、少なくとも現行の制度・年金支給水準・医療の補助率はそんなに悪くないと思います(少なくとも米国と比べれば良いと思います)   環境問題ー法制度そのものは決して劣っていないと思いますが、環境問題に無頓着な企業の存在等意識では劣っていると思います。 4.率直なところ、憲法9条を美化しすぎだと思います。2でも回答したとおり、改正内容にもよりますし、非戦主義は国民の強い支持があったから、今まで続いてきたと考えます。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も9条を美化しすぎだと思います。参考になりました。

• iserlone
回答No.3

1)支那文化圏にとって日本は「国」ではありません。一地方です。 その「地方反乱」の鎮圧のために軍を動かす可能性は大いにあります。 2)正しいとは思いません。国防軍を持ち、アメリカと(ある程度の) 行動を共にするのであれば、イギリス軍はアメリカ軍の傭兵です。 3)必ずしも劣っているとは思いません。 日本人の識字率は世界から見ても異常なくらい高く、また外国人にさえ 生活保護や「国民」年金を受ける権利があり、「もったいない」が 英語になるような国ですよ、我が国は。 また、現在の話でなくて残念なのですが、江戸時代の日本は世界一 リサイクル率の高い国でした。 4)これも正しくありません。 今、対外戦争のほとんどに絡んでいるのはWASPが未だに尊ばれる アメリカです。 むしろ、大多数の漢民族を持つ支那こそが内紛を煽ったり侵略を 現在進行形で行っている張本人(国)といえるでしょう。 こうした前提である以上、後半は意味を全く持たないのですが、 敢えて答えるならば、9条がなくなって国防軍が出来、そこで 自前の兵器を持ってしまえば意味がなくなるのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、国と見ていないから国際的に見て非常識なことをやらかしているのかもしれません。 4番の答え、私の読解力がないのか少し理解しにくかったです。 できれば申し越しわかりやすく説明していただけると尚ありがたいです。

• yosiigawa
回答No.2

基本的にNO1さんに同感です (1)地図を見て下さい 北海道~沖縄そして台湾フイリッピン 完全にロシア 朝鮮半島 中国の大部分の太平洋側を押さえています 此が防衛上どの様な意味が有るか直ぐ解りますね (2)九条二項が有るから日米安保条約が必要です 自前で自国を守れないのですから 軍艦も戦闘機(F15はインターセプターとして使用)も無い当然爆撃機が有るわけ無い こんなクレージな国他に有りますか? (3)良いとは言えないかも 良くなる可能性は有ります絶望的な国は沢山あります 国民のほとんど全部が飢え死にの恐怖を持っていないのですからこんな物かも (4)白人中心主義から抜け出れない国が沢山あるのも事実でしょうが我が国の憲法とは関係無い事は確かです ○今まで憲法論議が出来なかったのが大きな間違いなのです 憲法論議をするのが軍国主義復活なんて可笑しいですよね 大いに論議すべきなのです 右も左も老若男女もね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本は特定アジアに支援しているにもかかわらず彼らが日本を攻撃するメリットはあるのか?とも言われましたが、地理的に見てもそうですが、No1さんの意見に私も賛成です。また日本が北朝鮮のようになるというキチガイじみたことをを本気で持っている人もいますね。