• ベストアンサー

建売を今年の夏に購入して、来年の冬から住む?

こんにちは。 建売の購入を考えております。 今年の秋に入居予定でしたが、主人の会社の都合で 来年の秋~冬に転居することになりました。 今年の秋の入居を目標に探しておりましたので、ある程度物件は 絞り込んでおりました。 今年の夏に契約し、来年の秋~冬ぐらいに引き渡し、というのは 可能なものなのでしょうか? (売主さんに直接聞くのが手っ取り早いことはわかってるのですが、 あまにりも突拍子もない質問のような気がして・・・。) よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

手付け金の金額次第では可能でしょう ただし、その間に自分に経済的な変化などが発生すると手付け金は放棄しなければならないでしょう その他リスクが多すぎるように感じます 業者が年末に倒産などしたときは面倒でしょうね 現実的な方法とも思えませんし、お勧めも出来ません

rose2381
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 可能ではあるけれどリスクが多すぎる、身にしみるお答えです。 今絞り込んでいる物件の中に、同じ区画で第二期販売(来年春~) を予定しているものもあるようなので、一度検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tkzoo
回答No.4

今年の初めに中古住宅を購入したものです。居住するのは来年の春です。  つまり、平成19年1月に住宅を購入して、平成20年4月から居住することになります。  結果として、1月に引き渡しが完了し、来年4月までは1年以上の空き家状態であり、購入した住宅のローンと、現在の賃貸住宅の家賃の二重払いとなっています。ただし、車で4時間ほどですので月に一回ほどそうじや片づけにいっております。また、実家に近いため、実家の両親に風通しなどのお願いをしております。  自分の経験からお話しさせてもらいますと、結論として、「大変難しい。」といえると思います。「ほぼ不可能」であると思います。  売り主様が、買い主様(質問者様)に対してよほどの信頼性を感じていたり、現金での購入(ローンを組まない)などのことがあれば、可能性はないことはないと思いますが。  それでも不動産会社は契約から引き渡しまでにあまり時間が空くのは断られると思います。実際私は断られました。  質問者様の希望を不動産会社や売り主に伝えることで、特に契約に不利になることはないので、だめもとで聞いてみてもよいかと思います。  その上で断られたのあれば、その物件は縁がなかったと思い改めて物件を探すか、思い切って購入し住宅ローンと家賃の二重払いをしていくかのどちらかだと思います。  住宅購入には悩みが多いですね。

rose2381
質問者

お礼

ご回答ありがとございました。 家賃と住宅ローン、、払えなくはないですけど、厳しいですよね。 不動産屋さんにだめもとで聞いてみましたが、 「さすがにムリですねぇ。。ただ、もしも来年まで次の買い手が つかなければ、優先して差し上げることは可能です。」 とのことでした。 かなり気に入っている物件でしたのでたいへん残念でしたが、 より良い物件にめぐり合えると信じて、これからがんばります。 ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.3

おそらく無理でしょう。  理由としては、販売会社にとって在庫になるため、また引き渡しが1年後=入金が1年後になってしまうからです。  質問者様が全額現金支払でその物件を購入する予定であれば、支払いを今年の秋に済ませ、引き渡しを来年の秋と言うのであれば交渉に応じてくれるかもしれません。ただし、住宅ローンを利用する場合は、借り入れと引き渡しは同時に行いますので無理だと思います。

rose2381
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりそうですよね・・・。 今回の物件は見送り、来年秋の入居に向けて動くこととします。

• hsci0830
回答No.2

会社の都合とはどんな理由なのでしょうか? 一般的には難しいでしょう。 建売との事ですから、在庫を1年間置く事によるデメリットが 業者側に多すぎますよね。 建物ができた状態ですから、管理の問題もありますし、使用しない事でも傷みが発生する箇所もありますしね。 万が一、中途半端な時期に手付金放棄で解約をされたら業者側は多大な損失を被る事になるでしょう。 (完成から日が経っての販売は値下げ必須ですしね) 逆に予定通りに引渡しを受け、引越しを1年後にする事は家賃等の問題で難しいでしょうか?

rose2381
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 「会社の都合」とは、転勤の時期です。 今年の7月で異動との内示がでて(内示は年初でした。確定は6月末 と聞いていました)、それから引継ぎに取り掛かり、 秋からは大阪勤務の予定だったのですが、後任の方が急病との ことで、人事異動が1年先送りになってしまいました・・・。 ゆっくり探す時間ができたと考え、今回の物件はあきらめる ことにします。 ありがとうございました。