• ベストアンサー

JPEG圧縮

60kのjpeg写真があります。これを携帯サイトにアップするため5kまで落としたいのですが、GraphicConverter4.1でできますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10474
noname#10474
回答No.8

フリーソフトの「携帯画銘菓」は、こういう場合使えますか? 待ち受け画面用に、好きな画像を加工するソフトで、とても便利に使ってますが、携帯サイトの画像用に応用できるものなんでしょうか? (回答なのに、「?」ばかりで申し訳ないです。)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se165797.html
clavi
質問者

お礼

このソフトは簡単でしかも自分が求めていたものにぴったりでした。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• syasushi
回答No.7

できると思いますよ。 1つは他の方も書かれているように『サイズを小さくすること』 もう1つ重要なのがリソースフォークをつけないことです。(カスタムアイコンやプレビュー画像等) GraphicConverterの場合、ファイルメニューの初期設定で(File→Preference)で保存する時にリソースフォークをつけないように設定するか、後で削除することできます。 これでも少しオーバーするのであれば圧縮率を換えてみて下さい。 私の場合はデジカメで最高画質で撮った画像(1600×1200)を96×72にリサイズすると4k位になりました。 参考URLのソフト等を使うとまとめてリサイズできます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se197678.html
clavi
質問者

お礼

このやり方でだいぶ小さくなりました。ありがとうございます。

回答No.6

もしかしたら、質問の主旨からはなれるかもしれませんが、 Pixelデータは何Pixel*何Pixelになっていますか? 携帯電話のような画像表示領域の小さいツールで 使おうと言うのなら、まず画像のサイズを調整しない事には。 (たとえば、96pixel*96pixelのjpgだったとしたら、 60kbというのはかなり、容量としてばかでか過ぎるような 気がしているのですよ。)

clavi
質問者

補足

192x144が元です。これを携帯サイズにするにはどのくらいにすればいいんでしょうか。

回答No.5

携帯の画面サイズ程度の画像で60kだとしたら、ちょっと大きすぎでしょう。とりあえず、解像度が72になっているかどうか確認しましょう。なっていなければ、72に合わせてください。それで何度か保存してサイズを確認しながら、ファイルサイズと見た目の綺麗さの折り合いがつくところを探します。あとは、その保存したファイルをJPEGBatcher(参考URL)で余分な部分を削ればOKだと思います。JPEGBatcherはシェアウェアですが、試用することもできますので。 「何度か保存して」と書きましたが、必ず別名で保存してください。JPG画像をさらにJPG形式で保存していくと、どんどん画像が汚くなっていきますので。

参考URL:
http://www.ravi.ne.jp/fujibiz/batcher.html
clavi
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく試してみます。

• asuca
回答No.4

>JPEGは圧縮されているので更に圧縮できない(しても変わらない) >というのは、圧縮ファイル(sit,zip,lzh等)を作る時の事だと思われます。 うーん、質問者の意図は画像をそのままという意味だと思った物ですから。60から5だと画像は見られた物にはならないでしょうし。

clavi
質問者

補足

5kだとやはり厳しいですよね。

• 7623goo
回答No.3

No.2さんの回答に補足ですが JPEGは圧縮率を変えて保存できるので 高圧縮にすればデータサイズは小さくなります。 GraphicConverterが手元にありませんが 保存時のOptionでQualityを変えられると思います。 JPEGは圧縮されているので更に圧縮できない(しても変わらない) というのは、圧縮ファイル(sit,zip,lzh等)を作る時の事だと思われます。

clavi
質問者

補足

Jpegをさらにjpeg圧縮できないのですが、やり方が間違っているのでしょうか。むしろ元より増えてしまいます。

• asuca
回答No.2

Jpeg画像は元々圧縮された形です。 ですから60kを5kまで減らすのは不可能です。GraphicConverterを使っても出来ません。 やれるとしたらまず参考URLのソフトで少し削ってやって http://www.vector.co.jp/soft/mac/net/se103418.html を使って画像を分割して表示するようにするぐらいしかないかと思います。 あとは画像を縮小してやるぐらいですね。当然そうすれば画像は小さくなりますがデータ量も減ります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se129829.html
clavi
質問者

補足

やはり無理ですか。

• 7623goo
回答No.1

こんにちわ。 5kまで落とすことはできるでしょうが おそらく画質はかなり落ちると思います。 (60kの時の画質・画像サイズによりますが)

clavi
質問者

補足

そうですよね。でも携帯ってそのくらいまで落とさないとアップできないんです。