• 締切済み

同じ条件で撮影してもJPEGとそうでないものになることはありますか?

同じ日に同じカメラで設定を変更することもなく撮影した写真ですが、 ミクシイにアップする時に、アップできるものと出来ないものがあります。 JPEG形式のものにして下さい! と赤で出てしまうのです。 撮影した写真はどれも「JPEGイメージ」のはず。 プロパティを見てもそう書いてあります。 なのにアップできるものとできないものがあります。 どんな違いがあるのでしょうか。 私が撮影する時にいじるところと言えば、 人か風景か文字かのモード変更するところと、 大きさを変えます。 でもミクシイでアップできないサイズではありません。 だいたい110KBくらいです。 合計して5MBなんてとんでもない。全然小さいです。 拡張子と言われてもピンとこないし。。。 JPEG形式というのも、私が設定したわけではないので、?と言えばそうなのですが。 写真を撮れば、普通はJPEGになるものなのですか? それはカメラ(フジのFINEPIXF31FD)の説明書を読むべきですか? 教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• bardfish
回答No.3

F31fdはJPEGでしか記録できません。 アップロードする時に、サムネイルファイルを指定していませんか? F31fdにサムネイルファイルがあるかどうか知りませんが、ウィンドウズエクスプローラではサムネイルファイルも画像として表示されます。

• yuu5844
回答No.2

たぶん、デジカメでは、JPEGとして保存されているとは思いますが・・・ アップできなかった場合、Windowsに付属のペイント等の、 ペイント・フォトレタッチソフトで一旦開いて、 もう一度JPEGとして保存しなおしたりすれば、 もしかしたらアップできるかもしれません。

• ameru2007
回答No.1

設定を変えないなら変わるはずないです。