• 締切済み

今は亡き父の戸籍を探しています

今年で5回忌を迎えるため、父の親族と連絡を取りたいと思っています。父の戸籍を取りたいと思い、区役所に行ったところ、 「あなたのお父さんの戸籍は福岡県内にはもう残っていませんよ?」 と、職員に言われました。 死んだら戸籍はなくなるのですか? 離婚が成立して何年かすると除籍されてしまうのですか? 除籍されるともう戸籍謄本などには記載されないのですか? 氏が変わった場合、どうやったら戸籍を調べられますか? 教えてください!! お願いします。。。 至急調べなきゃいけないので。。

みんなの回答

回答No.7

5回忌ということなので、たとえ福岡県内?に本籍があったとしても除籍謄本が廃棄済みになることはありません。 まず、戸籍についてですが、直系はどこまでさかのぼってもとれます(廃棄済みなっていない限り) 戸籍取得に関して理由を必要としないのは(戸籍法が改正されたので施行後はまた変わりますが) 本人及びその戸籍に載っている人(除籍を含む) 親 祖父母 子 孫などの直系尊属及び直系卑属 その他(裁判や相続など特別な事由があるとき) また法律で決められた弁護士などや官公署等です。 つまり、兄弟姉妹が結婚して親の戸籍から出た場合親はそのあなたから見て兄弟姉妹の戸籍を申請できますが、他の兄弟姉妹が自分以外の兄弟姉妹の戸籍を取得することは本人の押印・自署つき委任状がないとだめです。 ですが、親の戸籍に入っている兄弟姉妹同士ならばたとえば兄が同じ戸籍内にアル妹の戸籍抄本が欲しいと申請することはOKです。 ここで、本題に戻します。 まず、あなたが入っている戸籍の筆頭者は母親?ですよね。 そこに現在の本籍地(住所ではない)筆頭者(母親の氏名) そして戸籍事項欄に○○のため編製とあるはずです。 もし平成×年○月△日改製とある場合は、平成6年の法律で電算化(戸籍が横書き)OKとなったために改製されたことを意味するので、平成改製原戸籍も申請して取得してください。 そうすると、従前戸籍という記述があると思います。 従前戸籍には、そのときの筆頭者又は戸主と本籍地が書いてありますので、 他の方が言われているように同じように申請してください。 そうすれば、すぐにお父さんの死亡が載った戸籍にたどりつくでしょう。 あくまでも、戸籍と名のつくものは本籍地で管理しています。いま居住されている市町村がお父様及びお爺様?の本籍地と一緒であればもちろん窓口で申請すればすぐに戸籍は発行されるでしょうが、 本籍地が違うと(合併でいっしょになっていればたいていは新旧どちらでも申請可です)役場が戸籍を探しようがないんです。 なので、郵便での請求という方法があります。その場合は、簡単な略図(家系図ぽいもの)と筆頭者又は戸主との関係等を書いて該当の役場に請求してください。 父親筆頭の戸籍及びお爺様?(祖母かもしれませんが)筆頭もしくは戸主の戸籍が問題なく取れると思いますが、 祖父母筆頭の戸籍ででてきた父親の兄弟姉妹は原則申請不可なので、 まずは該当の市町村役場に問い合わせてから必要な資料等を聞いて再申請してください。 ちなみに改製原住民票及び除票ならびに改製又は除かれた戸籍の附票は、5年経過したら市町村役場は廃棄していいので、あしからず。

noname#171468
noname#171468
回答No.6

余談ですが、弁護士を介するとかしないと、父親への身内のコンタクトは難しいと思います、漠然として理由は先方が受けるかどうかです。  一度疎遠になると難しいですよ。戸籍で遡っても現実は人と人の関係が必ず出てきます、全て受け入れてくれる可能性はよほど慎重にやらないは難しい。

• nep0707
回答No.5

お話は大体分かりました。 >私は離婚後、母の戸籍に入りました。 その戸籍はたぶん新戸籍だと思いますが、 その前に属していた戸籍が書かれているはずです。 それにお父さんの情報もあるはずです。 これでお父さんの名前も入っている除籍謄本が取れますよね。 お父さんが戸籍を移動していなければ、そのまま残っているはずですが、 ×の入った戸籍はいやだと転籍する人もいます。 ですが、その転籍先も記録として残っています。 ですが、目的からすると、むしろお父さんの家系をたどりたいようですね。 だとすれば、転籍先ではなく、お母さんと結婚される前の戸籍を辿らないといけませんね。 >それでは元の戸籍原本を取るときは >今の本籍住所でとれるのですか? 戸籍謄本は戸籍を管理している市区町村で交付してもらう必要がありますが、 他の方の回答にもあるとおり、たいていの市区町村では郵便でも受け付けてくれます。 申請用紙をインターネットで取り寄せられるところも多いです。 市区町村のホームページなどを確認してみるといいと思います。 >だけど「親族と連絡を取るため」に戸籍謄本を取りたいんですか? >戸籍から親族をたどり、連絡先を突き止めたいのでしょうか? 自分の親まではいいですが、 そこから先の戸籍は勝手に取れないかもしれませんよ。 とりあえずは事情を話して役所に相談したほうがいいと思います。

• walkingdic
回答No.4

まず戸籍にはその人の前にいた戸籍のありかが必ずかかれています。 また戸籍から人が抜けると何所に抜けたのかというのも書かれています。 そこでご質問の場合には、一番簡単なのは、 ・自分の戸籍の以前の戸籍(除籍簿となっていることもある)を取得 これを1回、あるいは数回すると必ず父と同じに戸籍たどり着きます。 母の戸籍から始めても同じです。 次に父の戸籍を古いほうに順に取得していくと出生時まで遡及できます。 逆に父の戸籍をたどり着いた戸籍から新しい戸籍を取り寄せていくとお亡くなりになった時点の戸籍までたどり着きます。 このときに戸籍謄本(除籍の謄本)を取得するようにしていけば、これにより、父の全戸籍を取得でき、父の子供の存在は全部わかります。 父の兄弟も基本的にはこれでわかりますけど、父が親の戸籍を抜けた後に生まれた兄弟等はわかりません。 で問題の連絡先ですが、戸籍がわかったからといって連絡先がわかるわけではありません。で、相続の話とすれば、父の子供については取得の正当な理由があるので、とりあえず父の戸籍に現れた子供の戸籍から、今度は子供の戸籍をたどると、現在の子供の戸籍に行き当たり、そして現在の子供の「戸籍の附票」というのもをとると現住所がわかります。 ポイントはこの戸籍の附票の取得にあるわけです。ただこの戸籍の取得や戸籍の附票の取得では正当な理由がなければ取得は出来ません。直系間では取得が用意ですが、それ以外には要件が厳しくなっています。

• hima-827
回答No.3

戸籍制度を簡単に書くと、結婚したら、必ず新しい戸籍が出来で、そこに、夫婦の名前が書かれます。 子供が生まれれば、そこに書き加えられます。 離婚した場合は、通常どちらかが、その戸籍から、抜けます。 それで抜ける場合、どこの戸籍に移動したか、必ずその戸籍に書き加えられます。 ですから、戸籍を今現在から、さかのぼれば、良いです。 質問者の場合、まず、お母さんの戸籍を取り寄せます。 戸籍の住所が移動している場合は、違う役所に出向くなりして、母親と、父親の離婚時の事が書かれている戸籍までさかのぼります。 そこに、父親がどこの戸籍に移動したか、書かれていますので、今度はその書かれている市役所に出向き(郵送も可)、父親の出生までさかのぼれば、必ず、兄弟、親、祖父母等の名前や本籍が書かれていますので、それを頼りに、父親の親族を探すことは、十分可能です。 まあ、自分の戸籍がある市役所に出向いて、「相続(入手理由を聞かれるので)で、父親の出生までの戸籍を入手したい」と、窓口で相談すれば、詳しく教えてくれます。

• nep0707
回答No.2

慌てているのは分かりますが、 ここで回答する人はあなたの家庭事情を全く知らない人なのですから、 きちんと背景を説明しないと回答者も困ってしまいますよ。 # 書きたくない事情とかもあるでしょうし、そこまで無理に書かなくてもいいですが、 # 質問の情報が不十分なら回答も十分なものは期待できないし、それで仕方ないと達観する必要があります。 まず、死亡した人は死亡届が出た時点で除籍されますが、 もとの戸籍原本に除籍の記録が残ります。 (その人の欄に大きく×が書かれる。離婚した人を×1とか言うのはこれが由来) でも、その前にも何かあったんでしょう? お父さんは離婚し、あなたは母親の戸籍に入ったんですか? それなら、元の戸籍に除籍記録があるはずですし、 どこへ戸籍が移ったかも書かれているはずです。 それをたどっていけば、お父さんの戸籍にたどり着くはずです。 だけど「親族と連絡を取るため」に戸籍謄本を取りたいんですか? 戸籍から親族をたどり、連絡先を突き止めたいのでしょうか?

naru0626
質問者

補足

回答ありがとうございます。 わけを話せば長くなりますが・・・ 私を中心において話すと 私が生まれる前に、母は違う男性と結婚して兄を産みました。 けれども、それから数年たって離婚し、 私の父と結婚しました。 そして、私と妹がうまれたのですが、 それから16年経ったとき、父の借金が原因で 離婚が成立し、私たちの親権はすべて母親に決まりました。 その後、自殺というかたちで父がこの世を去ってしまったのですが 5回忌を迎える今年、どうしても親族と会って話がしたいのです。 私は離婚後、母の戸籍に入りました。 それでは元の戸籍原本を取るときは 今の本籍住所でとれるのですか? 筆頭者氏名は母でいいのですか? >だけど「親族と連絡を取るため」に戸籍謄本を取りたいんですか? >戸籍から親族をたどり、連絡先を突き止めたいのでしょうか? はい。そうです。 質問ばかりで、すみません。。。

• shippo
回答No.1

戸籍は死亡した時点で閉鎖されます。 このあと、除籍簿というのに載り、除籍後80年は保存されています。 ただし、本籍があった役所での保存になりますので、本籍を数回移転しているようであれば、死亡した時点から順に遡らなければわからないかと思います。 郵送でも取得できますので、まずは、死亡した時点の本籍地の役所にお聞きになるのがいいかと思いますよ。