中学英語のベストの参考書・問題集

このQ&Aのポイント
  • 中学英語の最適な参考書・問題集を探していますか?信頼性の高い教材をお探しの方におすすめの英語の参考書と問題集をご紹介します。
  • 中学生向けの英語の参考書・問題集をお探しですか?分かりやすく内容の信頼性も高い教材を選ぶために、おすすめの参考書と問題集をご紹介します。
  • 中学校の英語のカリキュラムを網羅した参考書と問題集を探している方におすすめです。信頼性の高い教材を選ぶために、おすすめの参考書と問題集をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学英語のベストの参考書・問題集

こんにちは!いつもお世話になり、ありがとうございます。 どの中学英語の参考書・問題集を選ぶべきかについての質問です。 現在の中学校で教えられている3年分の英語のカリキュラムを【網羅し】、もっとも分かりやすく、かつ内容的にも(使われている例文等が自然な英語であるという点と、文法的・語法的な説明に誤りがないという点において)信頼のおける英語の参考書をご存知でしたら教えていただけませんか?近くの本屋では品揃えが少なく、どれを購入すべきかについての情報がうまく得られません。 あわせて問題集(英語の文法・語法関係の問題集;質が高く、分量が多いものが理想です)もよいものがありましたら御教示下さい。 よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 参考書は 受験研究社 「中学英語 自由自在」 塾でも勧められました。どこの本屋さんにも置いてあるでしょうし、説明も丁寧。各章にたくさんの演習問題、実力テスト付きで、これ一冊で問題集がいらないほどです。 問題集は 自由自在が終わった時点で、確認として 東進ブックス 「英文法レベル別問題集1 超基礎編」 中学英語を網羅しています。問題量も十分だと思います。 ご参考になれば幸いです。

go_urn
質問者

お礼

早速にありがとうございます! 受験研究社「中学英語 自由自在」!実は、僕自身、昔それを使っていました!懐かしいですし、昔のものを今ももっているので、現在のものと比べてみるのも興味深そうです。 東進ブックス「英文法レベル別問題集1 超基礎編」も教えていただき、ありがとうございます。是非、見てみたいと思います。