• ベストアンサー

オーストラリアへ家族旅行、ツアーか個人手配どちらが良い?

夏休みに家族旅行でオーストラリアを考えています。 家族4人(子供は、小学生と幼稚園の男の子)で行き先は、都会好きの夫婦なので、シドニーで散策と水族館→一方、子供は、動物などに感動すると思うので、シドニーの後にゴールドコーストで自然を満喫という感じになればと考えています。アドバイスによっては、変更も検討します。 そこで、質問なのですが、この家族構成で行く場合、個人手配か家族旅行などの子供半額などのツアー旅行か、料金的な事も含めてどちらが良いよなどという事があれば、教えて頂けないでしょうか? 自分でも調べてはいるのですが、何分、行った事がない所なので、オプションがたくさん合った方が良く、そうなると、個人手配よりも、ツアーのが結局安い事が多いのかなど、細かい所まで、気が回らなくて、 オーストラリアのこのようなコースの場合、どちらに軍配があがるのか教えて頂きたいです。 予算は、出来るだけ抑えて、35万~40万位で行きたいと思います。←全員分です。無理でしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Luka-911
  • ベストアンサー率43% (341/780)
回答No.2

行き先に関してですが、もし1週間程度のご旅行なんでしたら 1都市に絞ったほうがいいと思います。 ケアンズ ー ゴールドコースト ー シドニーと移動するだけで かなりの時間のロスになるからです。もちろん移動は飛行機でないと 厳しいですから何週間か滞在するのでないのなら時間の無駄に成ります。 それにケアンズとゴールドコーストはほとんど年中同じ気温と考えてもいいですが シドニーは7月だと初春(2、3月)ですので昼と夜の気温差がかなり激しいと考えられます。 9月にシドニーに滞在したことがありますが、夜になるとコート姿の人もけっこういましたし わたし自身もまさかそこまで寒いとは思っていなかったので見事に 風邪を引いて帰国した苦い思い出があります。 9月でだいたい日本の4,5月くらいと思っていたほうがいいと思います。 でも日中晴れていると日差しはかなり強いです。 それからこの3都市を移動するとなるとお洋服が大変です。 冬服と夏服の両方が必要になるからです。 個人手配とツアーのどちらがいいかということですが、ツアーのほうが 通常は安上がりです。OPツアーをたくさん利用したいのならツアーだろうと思います。 もちろん英語でもかまわないのでしたら英語のツアーは日本語ツアーよりも 割安なのでその場合は観光局などのパンフレットから英語ツアーに ご自身で参加することも可能です。 わたし自身はシドニーのみの滞在で1週間(航空券とホテル)で 約10万円で旅行することができました。 滞在費(交通費、観光施設料金、食事)は多分3万円も使っていないと思います。 1都市でこのくらいかかるので3都市移動すると移動費だけでかなりの出費になるのではないでしょうか? 列車やバスは安くても時間がかなりかかります、オーストラリアは広いので。 それと夏休みは現地はオフシーズンでも日本はオンシーズンなので 航空券もあまり安くはないだろうと思います。 お子様もまだそんなに大きくないですから、ケアンズだけで十分なほど 楽しめるのではないかと思います、ケアンズはファミリーに人気があるところなので。 もう少し情報を入手してみる必要性がありそうですね。

kobitoo
質問者

お礼

回答、有り難うございますね。まずは、お詫びです。 シドニー→ケアンズでした。 投稿前に読み返しても尚、気がつかないでいました。大変すみませんでした。 どちらにしても、ツアーの方が安上がりそうですね。 英語は理解は出来るので(夫が)英語のOPツアーも検討してみたいと思います。 シドニーは、あの景色と水族館に憧れます。逆に子供は楽しめるか。1日で充分などとも聞きますし。 ケアンズは、自然が多いですが、辛口の意見では、小さな町で日本人が一杯。なので、子供に外国の人との触れ合い(ちょっとしたカフェでのやりとりとか)がもてるかなぁと思ったり。向こうが日本語でこられちゃうのかなと。 どちらも、合う人は、とても気に入って、何度も足を運ぶ旅行先だけに、どちらの方が自分達には満足できそうか。まずは、そこから煮詰める必要がありそうですね。 覚悟を決めて、1都市ですかね。

その他の回答 (3)

回答No.4

シドニーはいい所ですが、水族館は止めて置いた方がいいです。 日本の水族館を想像しているとショボくてガッガリしますよ。 (ゴールドコーストの水族館も良くありません) 私も水族館が好きで海外旅行に出かけると水族館によく行きます。 大阪の海遊館とボルチモアの水族館が良かったですね。(沖縄はまだです) タガロンガ動物園はとてもいいところです。 午後に行われるバードショウ、野鳥を使った迫力ある屋外ショウは一見の価値があります。 無料のボタニックガーデン(王立植物園)、素晴らしいです。 食べ物をもってオウムに近づくと肩に飛び乗ってきます。 とても大きな鳥なので驚いてしまいます。(餌を持っていないと知らん顔です) 中央部の森には大きなコウモリがいます。昼間から飛んでいます。 ゴールドコーストはお奨めしませんね。 サーファーズパラダイス辺りはワイキキ、熱海状態ですし、更に悪いことにテロ対策で米国方面に行けなくなったアラブ人だらけでした。 そのちょっと北のサンシャインコースト、ヌーサ辺りはとても雰囲気の良いところです。 そこからちょっと内陸に入ったユーミンディ辺りもいいところです。 パックツアーは20年以上前に使ったきりなので、個人手配とどちらが安いか判断できませんね。 私は長期間の旅行が多いのと、束縛されるのは嫌で個人手配にしています。 オーストラリア、ニュージーランドを旅行して分かったことは有料の庭園、オプションツアーよりも無料のものの方が素晴らしいものが多いということです。

kobitoo
質問者

お礼

色々と情報を有り難うございます。 水族館、期待が大きすぎたかもしれません。大阪の海遊館の何倍もの凄さを想像してしまいました。まだ、行った事はないけれど、沖縄の水族館よりもかなりすごいに違いない!!と。笑。再考したいと思います。 無料のもののが素晴らしかったとの事。良い場所との巡り会いがあったのですね。長期間の旅行をされる方だからこそ、余計に素晴らしさも実感出来たのですね。きっと。 短期間での旅行にはなるのですが、リラックスしたりする場所には、そんな無料の公園なども訪れてみたいと思います。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.3

子供半額と計算しても3人分となりますからね、日程的に微妙ですね http://www.his-j.com/tyo/tour/fm/fm_index2007.htm こちらを参考に。

kobitoo
質問者

お礼

こちらは、チェックしていたのですが、ホント、微妙に予算をオーバーしているんですよね。でも、やはり、こちらが安値圏なのは、間違いがなさそうですね。有り難うございます。 夏休みで、日程的には、多く休めるので、格安な経由便なども考えた方がいいのかもしれませんね。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

夏にオーストラリアに行くと真冬でアホほど寒いですが、その辺はいいですか?(^_^; パックツアーでオプションを組み合わせるほーが楽だし、安いです。 40万円はギリギリかな?

kobitoo
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 手元の資料にケアンズ26度ー17度。シドニー17度ー7度 と、7月の気温があったので、日本の4、5月位の気候かなと思ってしまっていました。 甘かったかな。 やっぱり、40万でもぎりぎりですか。。うむむむむ。

関連するQ&A

  • ニューカレドニア ツアーか個人手配か

    12月にニューカレドニアに旅行予定です。 そこでツアー(航空券+宿泊のみのセット)で行くか 全てを個人手配して行くか相談させてください。 ツアーと個人手配の違いはこの場合、 ツアー→航空券やホテルの手配の必要が無い、 空港からホテルまでの送迎がある、 何かあれば相談ができる、 という事だと思います。 料金は家族全員で、 ツアー→34万 個人手配→28万 料金の魅力で個人手配を考えておりますが 6万円の違いで個人手配にする価値はありますでしょうか。 (空港=ホテルの移動や、個人だからこそ付帯する不安を含め。 かかる手間は気にしません) 当方は個人手配での海外旅行経験は2カ国あります(英語圏内)。 英語は旅会話程度は可能で、フランス語はまったくしゃべれません。 個人で行かれたことがあるかた、 行こうと思ってツアーに変えたかた、 ぜひ感想や体験談・アドバイスをお聞かせ下さい。

  • オーストラリア(ハネムーン)旅行についてアドバイスをください

    こんばんは。 もうすぐハネムーンでオーストラリアのケアンズ・ゴールドコースト・シドニーに行きます。 航空券やホテルの手配は旅行会社に全てお願いしているのですがオプショナルツアーについてはとても高くてまだ悩んでいます。(10日間ほど行くのですがオプショナルツアーを二人分いくつかつけるとすごい金額になってしまって・・・) ケアンズではキュランダ・グリーン島に行きたいと思います。(できれば1日で回りたいです) ゴールドコーストはまだ具体的に決まっていないのですが、いくつかのテーマパークと、海で遊んだり、美味しいものを食べたりしたいと思っています。 (アバウトな説明でごめんなさい) 旅行会社の方には「シーワールド、ドリームランド等のテーマパークに行くにはツアーの方がお得」といわれたのですが、やはり自力でいくよりもお得だし安心なのでしょうか(旅行会社の紹介されたツアーは90AS$以上してしまいます) もしハネムーン(普通の旅行でもかまいません)でこちらの方に行かれた方がいたらおすすめのツアーや遊び方(おすすめのお店)などを教えていただけないでしょうか? (シドニーには以前行ったことがあるのですが他の都市は行ったことがなくどこがいいとかもわからなくて・・・) 旅行はあと10日ほど先に迫っているのにほかの準備でバタバタしていてプランが練れていなくて困っています。よいアドバイスが頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • オーストラリアGCのオプションツアー

    3月下旬にオーストラリアのゴールドコーストへ家族で旅行に出かけます。オプショナルツアーのナイトツアーで”わくわくジャングル探検ツアー”と”土ボタルツアー”があるのですが、どちらがお勧めでしょう? ちなみに子供は15歳のと9歳の男の子です。

  • 初めてのオーストラリア旅行

    父の還暦祝いに、オーストラリア旅行をプレゼントしようと思っています。 母と2人旅行なのですが、2人とも海外旅行は若い時に行ったきりでほぼ初めてに近いです。 なので、添乗員付きのパッケージツアーにするのですが、行く場所が決まりません。 希望していたのは、エアーズロック(ウルル)・ケアンズ(キュランダ鉄道)・グリーン島(グラスボート)・シドニー(クルーズディナー)・ゴールドコースト(土ホタル)なのですが、この全てに行けるツアーが無いんです。 延泊してオプショナルツアーを付けることも考えたのですが、それは出来ないと言われました。 そこで、行く場所を絞ろうとおもっているのですが、どこがいいのか分かりません。 初めてのオーストラリアで行くとしたらどこを選びますか? 旅行日数は何日でも構いません。 出来たら、選んだ理由もお願いします。

  • オーストラリア ツアー旅行について

    以前、阪急交通社にて 3都市(ゴールドコースト、ブリスベン、シドニー)9万円のツアーを拝見した事があります。現在航空券が安いシーズンだと思い色々探しましたが、同等の値段にて見つけることができませんでした。 一年の中で一番ツアー料金が安いのはいつ頃になりますでしょうか? またはブリスベン行きの安いツアー情報も教えていただけたら幸いです。

  • ゴールドコーストを中継地点にしたオーストラリア旅行

    9月の中旬から10日間、オーストラリア旅行を考えています。 移動について分からないことがあるので、オーストラリアに詳しい方、ご教授ください。 10日間で行きたい場所がダーウィン周辺、エアーズロック、シドニー、メルボルンです。 色んな所へ移動しようと思っています。 東京⇔ゴールドコーストの航空券が取れそうなので、行き帰りだけゴールドコーストにして途中は色んな所を転々としようかなと考えています。その場合、ゴールドコーストの場所的に効率は悪くないですしょうか? 特にダーウィンに行きたいのでフリープランのダーウィンツアーでも良いでのですが、夜までに帰って来るのは難しいかなと思ってしまいます。 何か素敵な方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • オーストラリア旅行について

    皆さん、始めまして 10月に新婚旅行でオーストラリアに行くことになりそうなんですが、その中でいくつかお聞きしたいのです まず、プランで迷ってます  (1)ハミルトン島+ゴールドコースト+ケアンズ  (2)ハミルトン島+ゴールドコースト+シドニー ケアンズorシドニーで迷ってます。行った事がないので、迷ったりする事がおかしいかもしれませんが、どなたか行ったことがある方のアドバイス的な事をお聞きしたいです。 ハミルトン島は、のんびりとしたいので外れないのと、エアーズロックはあえて外しました。となると、JTBではこの2パターンしかないのです シドニーは、市で買い物?というカタログイメージしかないのですが、ケアンズはあまりしら無くって・・・ (1)は、ハネムーンプランで、(2)は観光+思い出プラン(ハネムーンで世界遺産観光プラン等)があるらしいです。 その他は、日本で10月で出発すると、オーストラリアは何月頃なんでしょうか?

  • インド旅行 ツアーか個人ガイド手配

    インドに始めて旅行します。 母娘の2人旅です。海外旅行は毎年2~3回行っており、英語は少し話せる程度です。 JTBのツアーで2人から催行なのでほとんど現地では2人に現地ガイドと専用車の様です。 JALの会員なのでマイルを使って航空券をとり、アメックストラベルデスクでホテルと 専用車、日本語ガイドを手配してもらうと同じホテルを使ってもツアーよりも安くなります。 ツアーは全食事付きですが個人手配の場合は現地払いになるようです。 ツアーより個人手配が自由がききそうですが、逆に決められてない分向こうの都合の良い店に連れてかれるのではないかとか、トラブル時の対応はJTBの方が安心なのではないかとか心配です。 ツアーと言ってもほとんどプライベートツアーのようなものなので高くなってもJTBのツアーが安心でしょうか? 個人手配のガイドさんはどうなんでしょうか?

  • オーストラリア旅行

    6月中旬から個人旅行で家族でシドニーとゴールドコーストに行く予定です。子供がいるのでファーストフードやカフェなどを利用することが多くなりそうです。移動はデイトリッパーやエアポートリンクなど使う予定です。T/Cは使えますか?全部現金ですか?現金はどれ位、もって行けばいいですか?7泊の予定です。あと、ゴールドコーストでフリーダムパスを買う予定ですが、空港出発に間に合うのでしょうか?全くわかりません。いろいろと教えてください。

  • ハワイ旅行はツアーか個人手配か

    初めてのハワイ旅行を計画中です。 HISやJALパックなど色々調べていると、ツアーなどのパック旅行より、 航空券とホテルを個人で取って行ったほうが総合的に安いようなんですが、 実際のところどうなんでしょうか? ちなみに個人手配でJALウェイズ、ホテルをヒルトンでHPに直接アクセスして予約しようとしたら安かったんです。 ツアーでも個人手配でも便利なところ、不便なところそれぞれがあると思いますが、 単純に値段的な側面と、安心面などを踏まえてご教授いただけると幸いです。 当方、妻と幼稚園児(年長)の3人での旅行計画です。