• ベストアンサー

総務の人の目標とは?

社会人になって初めて総務部で働くことになりました。 ボーナス査定等で目標を設定すると思うのですが、 営業をやっていた頃と違って数字で表しにくく頭を悩ませています。 総務部の方々はどのような目標を立てているのですか? また、他の部署の方々は総務部にどのようなことを 求めていらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sally37
回答No.2

管理部にいました。 目標とは数字でなくてもいいんです。 特に事務系になると数字の出しようがありません。 私の場合は小さい会社の管理部で経理・人事・総務など業務が幅広かったのでとても忙しかったんですね。個人的にはいかに効率よく仕事をこなすかということで時間配分に気を配りましたが、ボーナス査定(自己申告)にはメインとなっている仕事の内容を列記し、具体的に今までの業務について見直しするべきところは見直ししていきました。 例えば、大変初歩的なのですが、忙しすぎてミスが多発してたので「計算ミスしない為の業務改善を図る」「ファイリングはわかりやすく整理する」など身近なことですが、しかし当たり前のことをリストアップしましたよ。総務部って「縁の下の力持ち」って言います。そんなに格好つけたりせず、自分の任務は何かがわかれば自然と出てくることだと思います。周りの方のお役に立てればそれで十分だと思いますよ。 あなたの場合、総務部に所属して間もないことのようですので、まずは「指示された業務について早く仕事を覚える」「時間配分に気をつけて効率よく仕事に励む」など初歩的なことからはじめられてはいかがでしょうか?

somesyun
質問者

お礼

なるほど。そういう風に考えると数字ではなくても目標設定できますね。日々の業務の中で探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• palaufish
回答No.1

人事で働いていました。総務ともかなり親密な部署のため その立場から回答させていただきます。 私の周りの人殆どは、目標設定は資格の取得などでした。 社会保険労務士取得、衛生管理者取得、TOEICの○点以上など。 どうしても仕事内容ではっきりした個人の成果を現しにくいので そういう試験を受けて結果を出すのが一番わかりやすいからでしょう。 あとは、何かの自己啓発の講習会参加とかでしたよ。

somesyun
質問者

お礼

そうですね。関連資格を探してみます。ありがとうございました。