• ベストアンサー

自己嫌悪に陥るのに。

最近会社を辞めました。 辞めた理由は待遇があまりにも 最初と聞いていたのと違ったためです。 仕事はインテリアショップの店長をしていました。 やめてすぐはスッキリしていて、 今もやめた事自体に悔いはありません。 でも、最近ずっと気分が晴れず家でダラダラとすごし、 そんな自分に嫌気が差します。 何かしようと思うのは思うのですがやる気が出ません。 しかも、転職活動で一度「合格」の連絡をもらった所に 「返事は少し待ってもらえないか」と言ったところ 「おたくさんがそんな気持ちなら別の人に来てもらう!」と 一方的に言われてしまい突然不採用になってしまいました。 わけがわからず呆然としてしまいました。 その会社は「試用期間6ヶ月」、その後お互い納得すれば契約しましょうという事だったので、試用期間が長すぎるのが少し不安で、 ちょっと調べたかっただけなのですが・・・。 それからというもの、今までにましてぼうっとする時間が増えてしまいました。「私が悪いの?」とずっと考えてしまいます。 それでも仕事を探さなくてはと思うものの、どうせ私なんか・・・と ネガティブに考えてしまいます。 そういう時に彼氏が友達と旅行に行ってしまい、 「私がこんな気持ちなのに 自分ばかり楽しいことしてずるい、羨ましい」と すごく嫌な事まで思ってしまいました。 (もちろん口には出しません) 地方から大阪に出てきたので、私はこちらに友達がいません。 いるのは元上司、元部下ばかりで、仲良くなっても 友達とは違う感じなのです。 なので余計にそう思ってしまうのかもしれませんが、 このままでは自分がどんどん嫌な人間になりそうで怖いです。 こういう時はどういう風に気持ちを切り替えたらいいのでしょうか。 同じような経験をされた方いましたら、 どういう風に乗り切ったか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

嫌なことが重なってしまったんですね。 そんな事もあるんじゃないですか? お仕事に関することは、どちらも仕方ないと思います。 質問者さんの落ち度って訳でもないと思います。 縁が無かったものとして次に行きましょう。 私が同じ立場なら、ちょっと趣味に精を出すと思います。 質問者さんに趣味は無いのですか? 趣味から友達が増えるというのもよくあることです。 大阪の地で恋人ではない、 趣味が合う友達を作るのも悪くないと思いますよ。 そうして気持ちに余裕が出来れば、切り替える事も出来るのではないかと思いました。

dashen
質問者

お礼

kimi-tomo630さん、ご回答ありがとうございました。 残念ながら、趣味と呼べるものがないんです。 でも、これを機会に何か探してみようと思います。 長文でしたのに、読んで頂いてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chaa-ta
回答No.2

何をやってもうまくいかない時、あります! そういう時は道を見失いがちになるものです。 「うまくいかない」と思うのは「うまくいかないとおかしい」と思っている証拠だと思います。 実際、改善しようとしたり頑張っているからこそそんな風に思うのだとは思うのですが、少し考えてみて下さい。 「なぜ自分はこの道を選んだのか?」 「何がしたくてここまで来たのだろうか?」 その動機を忘れてはいないでしょうか。 うまくいかないぐらいで諦めれるような、投げ出したくなるような道なのだとしたら、一時逃げたかっただけなのではないかと思います。 自分の意志があるのなら、嫌なことで逃げたり自分以外のものを責めたりしないと思います。 私はそんな風にして気持ちを切り替えます。 そして、道を選ぶことにはリスクが必ずついてくるものです。 今つらいことばかりなのはその代償だと思って、もう一度自分の選んだ道を見つめなおしてみてください!

dashen
質問者

お礼

chaa-taさん、ご回答ありがとうございました。 結局、彼氏と相談しまして、期間を設けて転職活動をし、 それでみつからなければ実家に帰る事にしました。 もしそうなれば彼氏とは遠距離になってしまいますが、 その時は仕方がないですね。 そうならないように頑張ろうと逆に思えました。