• ベストアンサー

自己嫌悪に陥るのに。

最近会社を辞めました。 辞めた理由は待遇があまりにも 最初と聞いていたのと違ったためです。 仕事はインテリアショップの店長をしていました。 やめてすぐはスッキリしていて、 今もやめた事自体に悔いはありません。 でも、最近ずっと気分が晴れず家でダラダラとすごし、 そんな自分に嫌気が差します。 何かしようと思うのは思うのですがやる気が出ません。 しかも、転職活動で一度「合格」の連絡をもらった所に 「返事は少し待ってもらえないか」と言ったところ 「おたくさんがそんな気持ちなら別の人に来てもらう!」と 一方的に言われてしまい突然不採用になってしまいました。 わけがわからず呆然としてしまいました。 その会社は「試用期間6ヶ月」、その後お互い納得すれば契約しましょうという事だったので、試用期間が長すぎるのが少し不安で、 ちょっと調べたかっただけなのですが・・・。 それからというもの、今までにましてぼうっとする時間が増えてしまいました。「私が悪いの?」とずっと考えてしまいます。 それでも仕事を探さなくてはと思うものの、どうせ私なんか・・・と ネガティブに考えてしまいます。 そういう時に彼氏が友達と旅行に行ってしまい、 「私がこんな気持ちなのに 自分ばかり楽しいことしてずるい、羨ましい」と すごく嫌な事まで思ってしまいました。 (もちろん口には出しません) 地方から大阪に出てきたので、私はこちらに友達がいません。 いるのは元上司、元部下ばかりで、仲良くなっても 友達とは違う感じなのです。 なので余計にそう思ってしまうのかもしれませんが、 このままでは自分がどんどん嫌な人間になりそうで怖いです。 こういう時はどういう風に気持ちを切り替えたらいいのでしょうか。 同じような経験をされた方いましたら、 どういう風に乗り切ったか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

嫌なことが重なってしまったんですね。 そんな事もあるんじゃないですか? お仕事に関することは、どちらも仕方ないと思います。 質問者さんの落ち度って訳でもないと思います。 縁が無かったものとして次に行きましょう。 私が同じ立場なら、ちょっと趣味に精を出すと思います。 質問者さんに趣味は無いのですか? 趣味から友達が増えるというのもよくあることです。 大阪の地で恋人ではない、 趣味が合う友達を作るのも悪くないと思いますよ。 そうして気持ちに余裕が出来れば、切り替える事も出来るのではないかと思いました。

dashen
質問者

お礼

kimi-tomo630さん、ご回答ありがとうございました。 残念ながら、趣味と呼べるものがないんです。 でも、これを機会に何か探してみようと思います。 長文でしたのに、読んで頂いてありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chaa-ta
  • ベストアンサー率39% (25/64)
回答No.2

何をやってもうまくいかない時、あります! そういう時は道を見失いがちになるものです。 「うまくいかない」と思うのは「うまくいかないとおかしい」と思っている証拠だと思います。 実際、改善しようとしたり頑張っているからこそそんな風に思うのだとは思うのですが、少し考えてみて下さい。 「なぜ自分はこの道を選んだのか?」 「何がしたくてここまで来たのだろうか?」 その動機を忘れてはいないでしょうか。 うまくいかないぐらいで諦めれるような、投げ出したくなるような道なのだとしたら、一時逃げたかっただけなのではないかと思います。 自分の意志があるのなら、嫌なことで逃げたり自分以外のものを責めたりしないと思います。 私はそんな風にして気持ちを切り替えます。 そして、道を選ぶことにはリスクが必ずついてくるものです。 今つらいことばかりなのはその代償だと思って、もう一度自分の選んだ道を見つめなおしてみてください!

dashen
質問者

お礼

chaa-taさん、ご回答ありがとうございました。 結局、彼氏と相談しまして、期間を設けて転職活動をし、 それでみつからなければ実家に帰る事にしました。 もしそうなれば彼氏とは遠距離になってしまいますが、 その時は仕方がないですね。 そうならないように頑張ろうと逆に思えました。

関連するQ&A

  • 自己嫌悪

    最近、友達や知り合いの人と話している時、自分自身が嫌味っぽい事に気づきました。相手の立場になると本当に嫌な感じです。例えば、昨日友達と買い物に行ってた時の事・・・帽子を買うかどうか悩んでいる友達に対して、「彼氏もいないから出かける時少ないじゃない?だったら買ってもねぇ?」みたいな事を言ってしまいました。友達は何それ!?みたいな感じで気まずい空気が流れてしまいました。そのような事を言ってしまう事が最近多いのです。自分自身言ってしまったあとですごく後悔します。どうしたら良いのでしょう?このままでは友達がいなくなりそうです・・・。

  • 自己嫌悪です。

    初めて質問させていただきます。 当方20歳後半女です。同じ職場で恋愛関係になった男性がいらっしゃいました。 私は当時その人のことが大好きで、お互いの気持ちを確認後、付き合いはじめ男女関係にもなりました。 しかし二ヶ月前に価値観の相違で別れてしまい、私は彼への気持ちはもうありませんが、男女関係になってしまったという事実に大変自己嫌悪しています。当時は大好きで大好きでもちろん、双方合意の上です。この男性とお付き合いするまで3年ほどそういった関係がなかったので余計に引っ張っているだけでしょうか。 仕事上ではふつうにふるまっていますが、ふとした時になぜ体を重ねてしまったのか、と後悔のようなものを感じています。でも、過去に立ち返ってもあのときは彼を愛していたんだ、好きだったからなんだ、だから幸せだったんだ、だったら良かったじゃない。と考える自分もいてグチャグチャです。 人間関係と待遇面もよく仕事をやめるつもりはありません。彼への気持ちもありません。 でも何故か、男女関係になったという事実の咀嚼に時間がかかります。このまま時間が解決してくれるのでしょうか。何かご教授頂ければ幸いです。

  • 仕事を辞めて自己嫌悪です。

    以前会社に「なじめない」と「39歳で妊娠は無理?」という相談をさせてもらった者です。結局会社を辞める事にしました。やはり会社になじめないのと不妊治療をするとなれば通院が難しい会社だったからです。もう決めた事なのに、今自己嫌悪な気持ちでいっぱいです・・・。理想は仕事をしながら妊娠して、育児休暇をとってまた復帰したい・・・それは贅沢で欲張りな事なんでしょうね・・・。仕事は建築士(二級ですが)なので建築関係を探しています。苦労して取った資格なので一生仕事をしたいのです。やはり私は欲張りでしょうか?今自分がどうしたいかわかりません。少し鬱「です。

  • 自己嫌悪...

    ものすごく私事なのですが、失礼します>< 大学でサークルに入ったのですが、同じ一年生に顔のかわいい女の子がいます。 しかし最近、先輩と仲良くしているのをみるともやもやします。 とくに男の先輩は彼女をひいきするし、よく話しかけたりもします。 私はたぶん嫉妬していて、同じように仲良くしてもらいたいのだと思います。 今まであまり外見で得をするような環境にいなかったので、尚更”外見の良し悪し”によってこんなに待遇が違うもなのかって衝撃も受けています。 ただ、可愛い女の子を贔屓する気持ちもわかるのです。 でも一番、彼女が贔屓されているのを見て妬んでしまう自分の心の狭さが嫌です。 仕方がないのはわかっているのに羨ましがるのもしんどいし、 なんでもっと美人に生まれてこれなかったんだろうって意味のないことを考えてる自分にも腹が立ちます。 こんな感情ってみなさんもっておられますか? だれもが少しは持っていると思うのですが、今までそういう環境にいなかっただけに人一倍強いような気がします。 良い対処法や心構えなどもあればお聞かせください。 しょうもない質問でもうしわけありません><

  • 自己嫌悪

    私はつい最近四年付き合ってた人と別れました。 もともと友達歴が9年近く、その後四年付き合ってきた人で、別れの理由は恋愛感情がなくなったでした。 友達に戻るという話しになりました。 だけど、気持ちのせいりががつかないうちに、今まで、いえなかった事や、ここ良くないよって事や、不満を別れてから長文メールで三回も送ってしまい、酷い事もメールしてしまいました。 その後、メールで誤り、感謝してる事も、今までありがとうと言う事も伝えました。 彼からはいつか、また友達になれたらいいねと短いメールがかえってきました。 私は、大切にしてもらった人に、最後になんて事をしてしまったんだろうと、心が毎日痛みます。 嫌われてしまったとしても、彼は傷つきやすいので、私の言った事を引きずっていないか、すごく心配になります。 私、人として最悪な事しましたよね? 同じ様な経験した方いますか?

  • 自己嫌悪

    こんばんは。私は先日、友達になってみたい男性に手紙を書き、友達になりたい、と素直な気持ちを書きました。 彼はきちんと返事をくれました。彼女がいるけど 友達になるのはOKとのことでした。 しかも、その日、彼はわざわざ会社の前で待っていて あれこれ話しかけてきてくれました。彼はとても好意的でした。彼女がいるからごめん、と断られるのかと 思っていましたが、そんな会話になることもなく、普通にいろいろ話せました。 でも、それって、わざわざ手紙を書いてくれた 私が気の毒だから、同情で、待っていたのかなあと 思います。 そう考え出すと、自己嫌悪です。 今頃になって恥ずかしいというか、最悪な気分に なってます。幸い、仕事上、彼と会うことは ないので、顔はあわせませんが、一人でどつぼに はまっています。 手紙をもらったら、断るのも気の毒だから、 親切心でそのようなことをしますか? 私がもらう立場で相手を嫌いだったら 「申し訳ないけど、彼に誤解されるといけない ので、友達もムリです」とはっきり断りますが 優しい人だと断らないこともあるのでしょうか。 どうか助けてください(><)

  • 自己嫌悪です・・

    上司二人と事務の女子(みんなバイト)が5人の職場に勤めていました。先日意地悪な先輩が辞め、ホッとしたのですが、その反面ちょっと自己嫌悪になっているのでご相談です。 上司には愛想がいいのに、私たちや後輩に意地悪で仕事へのやる気がない先輩がいました。半年早く入っただけで、今は3年たっているので、仕事量は同じか、それ以上ようにこなせる自信があります。 今回その人が妊娠したため、早くやめてくれると期待して、同期の友人と二人で頑張ってきました。でもその人はほとんど仕事をせず、休憩ばかりするのでやめればいいのに・・と思ってました。でも年末まで続けたいと言う態度。私たちもストレスでメマイや胃潰瘍になりながら、もうすぐ辞めるから頑張ろうと我慢し続けました。 5人のうち、あとの2人は最近入った新人さんです。 本当は同期は私を含めて3人だったのですが、この先輩の意地悪に対し精神的にもいっぱいいっぱいだったので最近やめてしまいました。悔しいです。上司はこの人をお気に入りなのですが、同期の子がやめる前にみんなで経営者になんとかしてほしいとお願いしに行ったのに、何もしてくれず、優しい同期は辞めていきました。 何もしてくれない上司にガッカリ&信用できなくなり、それでも仕事中は割り切って、その人と仕事の話だけしてきました。 最近は仲間がやめてしまったので仲のよい同期2人で頭にきていて、たとえ意地悪されても気にしないことにしました。 後この人は自分が嫌われてると知らずか空気が読めないのか、みんなに意地悪してるくせに急に食事に誘ってきたりするんです。仕事中の苦虫顔と、メールの変わり様にビックリで、毎回戸惑いました。 そんなこんなで、8月から我慢して11月末。上司にも仕事をしないそぶりを指摘され、ようやく辞めて行ってくれました。(このころは上司も「迷惑だ」と言ってました) 後輩も意地悪な態度に辟易していたのか、最後の日に「辞めちゃうの寂しいです」「また会いたいです」など誰も一言もなかったです。惜しまれずやめていく人って初めてみたので、みじめだなあと思いました。 そして・・私も最後の別れのとき、ありがとうございました!とも何も言わず、ただ「さよなら」と手を振って帰ってきました。 その日同僚と飲みに行き、「よく今まで辞めずに我慢した、頑張ったお祝い」をしながら、してやったりだったとすっきりしていたのですが・・。 いくら今までひどい意地悪されたからって、やり返すのはその先輩と同じことしてる気がしました。今になって、自分が嫌になってしまって。友達に相談したら「優しすぎる、気にし過ぎ」って言われました。「その人がやったことの相応の態度で返していいんだ」って・・。 私は八方美人です。自分でも良くわかってます。でも・・人生そんなに時間がないので、大事な友達だけ大事にして、嫌いな人はポイしてもいいですよね?そこで葛藤しています。 長くなりましたが、こういうひどく意地悪な人に対しても、こちらは人間の鏡みたいな態度で、最後まで親切丁寧にすべきだったか?という質問です。 どんなに嫌でも、最後きちんと挨拶しておけば、きっとこんな気持ちにはならなかったと思いますが、どこかで「これでいいんだ」って気持ちもあるので困っています。

  • 自己嫌悪・・・

    さっそくですが、私は今好きな人がいません。もう3年ぐらいになります。というのも、中学の時に好きだった人をいまだにひきずってます。しかも付き合ってもいないのに・・。当時は恥ずかしくて告白なんてできませんでした。きっとそのうち忘れるだろう!って思ってたのに、全然忘れられません。新しい恋をしようと思ってもいつも心のどこかでその人がちらつきます。すごく彼氏は欲しいのに。最近は彼氏のいる友達の相談に親身になって考えられないんです。’そんな事で?’とか思ってる自分が嫌で嫌でたまりません。どうしたら昔の事だったとケジメをつけられるでしょうか?

  • 自己嫌悪です。

    同じ職場の同僚なのですが、1年半位前に彼氏持ちの女の子に告白したのですが、上手くはずもなくそれからは諦めきれず気持ちを隠しつつ、旅行にいったらお土産をあげたり、具合が悪そうな時は、心配メールを送ったりして友達?付き合いを今日まで来ました。 ですが、最近この女の子が入院してしまい、お見舞いに行かねばと思いメールで何時に行くからと送り、その時間は部屋にいるとの返信がきましたがいざ行ってみると部屋にいなくて外出していました。 別に外出するのは構わないのですが、こちらとしては連絡欲しいなどと考えている内にだんだん気持ちの方が、冷めてきてしました。 こんなことで小さいことで気持ちが冷めていく自分も嫌だけど、正直もうあまり関わりたくないですし、かと露骨に避けるのもちょっとどうかなと思いまして。こんな時はどうしたらいいですか?

  • 彼に不満ばかり言ってしまい、自己嫌悪です

    自分 20代後半 会社員 彼氏 20代後半 会社員 交際期間2年 最近彼にずっと不満がたまっていました。 まず、連絡をくれない事。 平日は全くナシ(こちらから連絡すると、返事はあります) 週末は遊びますが、こちらから連絡してやっと動き出す感じ。 基本的に受け身。会えば楽しく過ごせます。 次に、趣味にばかり時間を使う事。 仕事だったり、遅くまでゲームしたりで、週末は眠たいようで、私が家に遊びに行き、家でゴロゴロするのが定番になっています。 外で遊ぶ時もゲーセンが多いです。 これらの不満を、彼にグチグチ言ってしまいました。 さらに、私たちは合わないのかとぽろっとこぼしてしまいました。 本当は、彼が大好きなのに。 彼はいつものようにちゃんと話を聞いてくれました。 ただ、私がああしてほしい、こうしてほしいってしてもらうことばかり考えているんじゃないか、思う通りにならないと気がすまない性格なのではと言われました。 確かに私はワガママです。 だけど、彼に対しては、我慢できる事は我慢して、なるべく困らせないようにしてきたつもりです。 なので、正直納得できませんでした。 彼もいつも自分のしたいようにして、我慢させていると思うと言ってくれることもありました。 (優しさから言ってくれたのかもしれませんが) それに、してもらうことばかり考えてると言うけど、 料理したり、連絡なくても、仕事が大変そうな時は励ましのメールをしたり、誕生日は祝ったり。 自分がしたくてしていたつもりだったのですが、知らないうちに、心のどこかで見返りを求めて しまっていたのかもしれないです。 見返りがないから、それが不満になっているのかもしれません。 彼には、尽くすのが好きな子のほうが合うのでしょうか? 私は無償の愛を注ぐタイプじゃないと言われたので(笑) もし、相性が悪いとしても、どうにか仲良くやっていけるでしょうか? 一緒にいて、すごく楽しくて、今までで一番幸せって何度も思います。 彼にとっても一番長く付き合っている相手のようです。 彼のこと、心から大好きでこれからも一緒にいたいと思っています。 だけど、自分の不満の持っていき所が分からず、 しょっちゅう一人で泣いたり、 彼にグチグチ言って、自己嫌悪に陥ったり、 数ヶ月こんな状態が続き不安定な自分が大嫌いです。 どなたか、ご意見いただけると嬉しいです。 長文駄文読んでいただき、ありがとうございました。