• ベストアンサー

海外でのFX取引

来年から上海に2,3年の予定で赴任します。日本で現在FX取引をしていますが中国ではこのような為替取引はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.2

個人でという意味でしたら、中国は外貨自由化になっていませんので、いわゆる中国国内の業者が中国人民(貿易やビジネスではない)に対してFXを開放していません。 それから中国国内から海外へのインターネットアクセスは、すべて金盾またはグレート・ファイアーウォールとよばれる、国家のシステムを経由してから海外とつながっています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%9B%BE 回線も日本ほど速くない上に、表示もこのサーバを介するためかワンクッションあってから表示される感じがします。 日本のFX取引のシステムにアクセスできると思いますが、急なシステムダウンが多くなった場合は、単純に中国国内でなにかトラブルが起こったのかもしれません(けっこう金盾側のルータがうまく動いていないとかいうのもある)。 またある日まで見えていたホームページが、理由もなく数日見えなくなることもあるかもしれません。 POPサーバを規制した時期もありましたので、Webメールは使えるがOutlook Expressで受信できなくなるなども一時ありました(今はどうなんでしょうね)。

その他の回答 (1)

• Navi1962
回答No.1

銀行などが為替取引の許可を当局から取得しているようですが、 まだ一般リタール向けには許可がおりていないようです。