• ベストアンサー

ネット上の画像をD&Dで簡単に保存(IE, Sleipnir)

ウェブ上の画像をドラッグしてほんの少しでも動かして ドロップしたら勝手に画像が保存されないかと思い探していました。 ババロアというソフトを見つけたのですがドラッグ後に出現するウィンドウに 運ばないといけない事、保存ファイル名の最後に数字が自動で付く事 以上2点が気になるのでやめました(iniファイルを見ても数字の消し方はわかりません)。 次に、Sleipnir2スレ(http://lukewarm.s151.xrea.com/test/read.cgi/b/1163165308/7) という所で見つけたスクリプトを使ってみました。 希望に近いものでしたが保存先の変更の仕方がわかりません・・・ iniに書かれているようにパスを設定しましたが保存されませんでした。 (スクリプトによるクライアントの操作も許可し、SeaHorseには無事登録されています) Sleipnirバージョンは2.5.12です。 IE、或いはSleipnirで使えるD&Dで簡単に画像を保存できるフリーソフトはないでしょうか? ファイル名は変更せずに保存してくれるものを希望します。 環境はWindowsXP Pro SP2です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Werner
  • ベストアンサー率53% (395/735)
回答No.3

> あれからiniファイルと睨めっこしては弄っていますが依然保存できずです。 iniファイルっていったい何をいじっているんでしょう? ダウンロードして展開してみましたが、 SaveCache.user.jsというスクリプトファイルしかなかったですよ? SaveCache.user.jsを覗いてみましたが、 > var saveto=sleipnir.UserFolder; //保存先フォルダパス(末尾の「\」を含む) という記述があるので  var saveto="D:\\temp\\"; みたいに好きな保存先フォルダパスを指定してしまえばよいのではないでしょうか。

gukkyun
質問者

お礼

Wernerさんご助言ありがとうございます。 ごめんなさい、もう1つのソフトと混同してiniって言ってしまいました。 私もそこ以外弄る所はないと思うので、フルパスが短くなるように C直下に配置してみたり色々試しているのですが機能してくれないのです。。 もちろんアカウント含め、パスに2バイト文字は含まれていません。 Sleipnirの再インストールなど思いつくことはやり尽くした感がありますし 私の知識では詳しく解りませんが他のソフトとの相性など環境のせいなのかなと思います。

gukkyun
質問者

補足

JAPANIZEというスクリプトを無効にしたら機能しました。 これで怠けられます。 みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

困りました。やってみたら私のPCではドラッグ&ドロップで直画像保存できるのです。記憶ではお求めのフリーソフトをインストールした記憶が・・・ で、なぜ覚えてないかというと、他の方も言われてるように慣れとめんどくささです。ドラッグ&ドロップでデスクに落とすにしてもフォルダに落とすにしてもそのたびにあるいはずっとブラウザを移動させるなり小さくして・・・面倒です。IE、Grani(Sleipnirの軽量版)、Firefoxで確認。IE、Graniでは一旦HTMLファイルとしてDLしてそこから画像をDLするので二重手間(これは設定の問題かもしれませんが)。

gukkyun
質問者

お礼

tyoisitureさん、ご回答ありがとうございます。 そうですね、ブラウザは最大化で見ているのでデスクトップにドロップというのは ちょっと・・・ですね。ファイル名に数字が後付けされちゃいますし。 質問欄に書いたSleipnir2スレのスクリプトはなぜか画像がドロップできちゃうSleipnirの変な癖を 逆手にとって「1ミリでも移動してブラウザ上でドロップすれば保存できてしまう」という ほぼ理想的なモノだったんですが。 あれからiniファイルと睨めっこしては弄っていますが依然保存できずです。 弄ると言っても保存先のパスを入れるだけなのに機能せず情けないです・・・

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

好みや慣れの問題かと思うのですが、ドラッグアンドドロップするよりも、右クリックして 名前を付けて画像を保存 を選ぶ方が余程操作は簡単だと思うのですが。 案の定、検索してもヒットしないですね。

gukkyun
質問者

お礼

violet430さん、ご回答ありがとうございます。 確かに、仰る通りでたまーに保存ですと右クリから保存で十分なのですが ダウンロードツールを使用する程の量でもなく、かと言って右クリからだと保存ダイアログが ちょっと鬱陶しいという中間的な量の画像を保存する時があるんです。 例えば、有名なのでご存じかもしれませんが写真共有のFlickrというサイトだと Flickr用のツールを使ってジャンルやタブ、またはキーワードごとにごっそり落とすわけでもない、 しかし右クリックからの保存を毎回するにはちょっと量が多いといった場合に 右クリからの保存が煩わしく思えてくるんです。 どれだけ怠けたいんだよ、という話でお恥ずかしい限りなのですが・・・

関連するQ&A

  • SleipnirでYouTubeの保存がしたい!!

    YouTubeを見ていて、保存したい動画があったので、 ネットで調べると、私の使っているブラウザSleipnir用の スクリプトがあり、これを使うのが一番簡単という解説のサイトを見つけました。 しかし、設定してもうまくダウンロードできません。 スクリプトは↓こちらのページの http://hanagasira.s25.xrea.com/php/script.php Sleipnir用スクリプトをDLしました。 Irvineもダウンロードしてインストールしました。 症状としては、YouTubeの動画を表示して、 Sleipnirで『スクリプト→movie_dll_sleirnir』を選択すると、 Irvineは起動するものの、キューが入らずDL出来ない。というものです。 何か設定が必要なのでしょうか…。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • Sleipnirのファイル書き換えについて

    Sleipnirの構成設定ファイルを書き換えて上書き保存しようとしたら ファイルC:\Program Files\Fenrir & Co\Sleipnir\Styles\Sleipnir.iniを作成できません。 パスおよびファイル名が正しいか確認してください。 とまぁこんな具合にエラーになってしまうのですがどうすればちゃんと上書き保存されんでしょうか?><

  • IEからクリックドラックでの画像保存で

    IEからクリックドラックで画像を保存する際、 gazou[1].jpg のようにもともとのファイル名の後ろに[1]とか[2]とか付きますが、 これがどうにも鬱陶しくてたまりません。 素材サイトからクリックドラックでサクサク保存したいので、 画像の上で右クリックして保存するのも面倒です。 クリックドラックで保存する際、 この[1]が付かないようにする方法を探しています。 よろしくおねがいします。

  • 画像の保存が

    IEとSleipnirを使っているのですが 画像を右クリック→名前をつけて画像を保存をしようとすると ファイル形式がBMPしか出てきません。 以前はちゃんとJPGやGIFも保存できたのですが ここの設定の変更方法を教えてください

  • スマホで画像が小さく保存されてしまう。

    Androidスマホでネット上の画像を保存すると、実際の画像より粗く、小さく保存されてしまいます。 ファイル名も数字の羅列に変わってしまい、GoogleのFilesで見ようとしても、翌日にならないと見られません。 どこか設定で変更できるのでしょうか。 機種名はSHARPのSH-RM12です。 よろしくお願いします。

  • ネット上の画像を保存することについて

    ネット上の画像を保存することについて ネット上の画像を保存することについて たくさんの画像が貼られてるサイトとかあると思うんですが、画面上に出てる画像をすべて保存したいんです。 irine等のソフトで一気に保存できることは知ってるんですが保存した画像が小さいんです。 写真の部分をクリックすると大きい画像が出るわけですが、その大きい画像で保存したいんです。 あと、大きい画像のURLを見て末尾の数字を〔〕で括って一気に保存できるとどこかのサイトに載ってたんです例えば、(ttp://www.bbb.〔1-23〕jpg) 自分が見てるサイトの画像は末尾の数字以外に微妙に違うんです。

  • タブを自動で名前を付けて保存

    sleipnirを使っているのですが、 タブが30個ほど開いているのですが、全てページの名前が「結果」というページなのですが、連番で次々と保存したいのですが、 現在、1個目のタブをアクティブにして、そこで、ファイル→名前を付けて保存→保存名に01を入力→保存方法 デフォルトが単一アーカイブになっているので、これを「完全」に変更して→保存 そして、2個目のタブへ移って、、、ということを手動でやっているのですが、これが非常に面倒なので、自動でやる機能はsleipnirについているのでしょうか? 何か他にソフトを使えばできる、などありましたら教えていただきたいです。 uwscというものを使えばできそうな気がしたのですが、スクリプトがかけず断念しました。

  • D902iで画像保存

    教えてください。 最近D902iを購入し、miniSDにデジカメで取った画像や、フォトショップなどで作成した画像を保存しようと思っています。そのためにカードリーダーを購入し、PCに接続し画像を保存したのですが、携帯には表示されません。保存場所は携帯で撮影したときのカメラ画像を保存されているところに保存しています。 ファイル名がおかしいのかと思い、携帯カメラ画像と同じ名前(携帯カメラ画像の次の番号)にしましたが、表示されません。 で、何がおかしいか分からないので、携帯のカメラ画像をコピーしてリネイムしファイル名を変えても表示されませんでした。ちなみにファイル形式はJPEGで携帯カメラ画像と同じです。ファイルサイズもminiSDに収まるサイズです。(コピーなのでサイズも形式も同じ) ちょっと説明が分かりにくいかもしれませんが、何かお分かりの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • IEで画像を保存する際に名前が変わってしまう

    IEで表示した画像をマウスでデスクトップ等にドラッグアンドドロップで保存すると、本来の画像のファイル名の尻に [1] という文字列が追記されます。 例: abc.jpg を保存すると abc[1].jpg になる。 もともとはこのようなことはなかったんです。 この文字列が付かないようにする方法を教えてください。 お願いします。

  • SleipnirとIEのお気に入りを常に同期させたい

    OS:XP PRO SP2 IE:6.0.2900 Sleipnir:2.7 正式版 Sleipnirでお気に入りを追加した時、IEのお気に入り(C:\Documents and Settings\ユーザー名\Favorites)にも反映するようにしたい、つまり、SleipnirとIE、双方のお気に入りを常に同期させたいのですが、可能でしょうか? 現状、「お気に入りに登録したいアドレスをコピー→IEでそのアドレスを表示→IEでお気に入りに追加→Sleipnirにインポート」という、まどろっこしいやり方になってしまっています。 ちなみに、Sleipnirでお気に入りをエクスポートさせ、それをIEのお気に入りフォルダに反映させてもよいのですが、個人的にこのやり方がしっくり来ないので行っていません。 iniファイルやレジストリ等を変更する方法でも構いません。また、教えて頂いた方法は、全て私の自己責任で行います。

専門家に質問してみよう