• ベストアンサー

1階リビング、外からの視線が気になりませんか?

rainydaysの回答

  • rainydays
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.3

うちは実は1階は仕事をするための部屋で2階をリビングにしているのですが、それでも人の視線が気になります。間取りにもよると思うのですが、うちは1階が広い道路に面していますので通行していく人や車がけっこう見えるのです。ですので、ブラインドにしてむこうからの視線をシャットするようにしています。そのうちガラス半分下にフロスト(半透明)のシート(目隠しや防犯のためホームセンターなどにあります)をはることも検討中です。

hanna777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブラインドもいいですね。現在の貸家では無理ですが、新居の時考えて見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションの窓の外からのプライバシー

    マンションに住んでる方にお聞きします。 実際、マンションの窓の外からの視線、というのは気にしますか? 高い階に住んでた場合、 昼間は、カーテンを開けっ放しにしますか? 夜は、中を電気点けても開けっ放しにしてますか!? それとも、電気点けたらカーテンを閉めますか 「遮光カーテン」、「レースカーテン」なども あると思うので、 その辺も交えてお答えいただきたいです! 実際そんなに見えないものなのか、 「レースカーテン」だと見えないのか、 それとも、中の電気点けるとやはり「遮光カーテン」じゃないと 見えなくならないのか。 教えていただきたいです。

  • リビングから二階への階段

    一軒屋の借家で、1階リビングから2階へと階段があります。  夏は昼間でも冷房をつけなくてもそう暑くはなりませんでした。 冬が寒そうで怖いです。 引越しをしてはじめての冬です。 階段の下でカーテンのようなものをつけたいのですが、どんな方法があるかおしえてください。  見た目がよくて、借家なのであまり手を入れたくはないのですが、ある程度は覚悟して・・・ 自分で取り付けられるいいアイディアがあればおしえてください。

  • 外からの視線をさえぎるには?

    分譲MS1階に住んでいます。リビング窓側にマンション駐車場が隣接しており、人が通るたびに部屋を見られているようで不安です。日中帯でもレースのカーテンをしている状態なので、あまりお金をかけず、日差は確保しつつも目隠しのできるような方法は、ないでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 一階のあかり

    私はマンションの一階に住んでいるのですが、朝はシャッターを開けると朝日が差し込んで明るいねですが、昼間は薄暗いです。節電もあるし、電気をつけるとレースのカーテンなので外から見えてしまうし、できるだけ外の光で過ごしたいのですが、もうちょっと明るくなる方法はないでしょうか?壁紙は真っ白です。

  • 普通のレースカーテンは外から見えるか

    最近ミラーカーテンという、室内からは外が見えるけど、外からは室内が見えないというレースカーテンがでていますが、私の個人的意見では、普通のレースカーテンでも外からは室内が見えない気がするのですがみなさんどう思いますか?普通のレースカーテンだと外から室内が見えると思いますか?(昼間電気をつけずに)。経験談などお聞かせください。 また晴れの日や、曇りの日など天気でも違いがあるのかなどできるだけ詳しくお願いします。

  • 隣人が監視、気になる視線

    隣家の地盤が高く、リビングから私の家の玄関前が丸見えになるようで、(しかもカーテンを全開にしています)外に出ることに躊躇してしまいます。本当はガーデニングをしたいのですが、いつも視線が気になります。 以前、私が玄関前を掃除していたら、隣家の家族が「あ、外に出てきているよ、まだ、出かけないのかな?」と話していたんです。 なんだか、いつも見られているようで落ち着きません。 今さら目隠しを作るのも、いかにも喧嘩を売っているかの感じがすると主人 は賛成しません。 自意識過剰と思われそうですが、本当によく観察(監視?)しているんです。 視線に耐え切れず、一戸建てですが引越しも考えています。 私はノイローゼ気味ですか?

  • (窓)視線を遮るためには?

    新築に越して1ヶ月が経とうとしていますが、 唯一失敗したな↓と思っているのが、1ヶ所掃出し窓を くもりガラスにしておけば・・・!と後悔しています。 その掃出し窓はキッチンのすぐ後ろに位置していて、レースカーテン ではコンロが近いので危険とゆうことで、ブラインドにしたんです。 で、ブラインドの向きによって隣家の2階の窓から丸見えになって しまうか、外を歩く人から丸見えになってしまうかどちらかなんです(汗) かと言ってブラインドを閉めれば暗くて光が入らなくて↓ つくづく、くもりガラスにしておけば・・・と後悔です。 そこで、窓に貼る「フィルム」があるのはこのカテで何度か 拝見していますが、どんな種類のどんな効果のものがあるのか 詳しく教えていただきたいのです。 光は採り入れられ、外からの視線だけは遮れるものがあるのですか? あと、いっそのこと窓をくもりガラスのものに変えたほうがいい と思われますか?

  • 明るい日中の在宅時はレースカーテンのみでOK?

    独り暮らしです。 日が有る日中の在宅時、せっかく明るいのでレースカーテンのみで過ごしているのですが 丸見えは無いものの、室内が少しでも見えてしまっていないか心配です。 レースカーテン購入時にはミラーレースーカーテンという、中から外は見えても 外から中(=室内)は見えないと謳っているものを購入していますが少し気になります。 皆様はどうされているのでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 年をとってからの2階リビング。

    年をとってからの2階リビング。 現在自宅の建替えを検討しています。 土地としては南が公道(4m)、東と西が私道(2mくらい)、北が民家です。 ですので、採光はまあまあとれています。ただし、ブロック塀で植木が回りを一面かこっています。 敷地は60坪ほどで1階と2階合わせて30坪の家を建てたいと考えています。(ほかに駐車場も) 家族構成は70歳の父とアラフォーの私です。 私としては2階リビングにしたいと考えています。 理由は道路からのプライバシーの問題と2階の採光&冬場の暖かさを有効利用したとの考えです。 私は昼間仕事で家にいないのですが、父は日中ずっと家におります。 今の家は35年ほどたっているせいか、昼間1階にいると、冬は本当に寒いです。 で道路沿いなのでカーテンが開けれないという問題もあり、朝などは電気をつけています。 工務店に相談にいったところ、この土地なら絶対1階リビングがいい!と言われました。 70歳の父、足腰を考えると1階リビングにしたほうがやはりいいのかと考えていますが、 先日祖父母にあったところ、二人とも腰&足の調子が悪く、杖をついていました。(80代&90代) ですが、二人とも2階で寝ているとのこと。 理由を聞くと、「1日1往復、足のために日課にしている」とのことです。 根性だと思いましたが、足腰がつらくても、階段の上り下りができなくなったら、もう最後という想いも感じられました。 福祉関係の得意な部門にある某HMに相談にいったところ、やはり足腰のために、年をとってからも2階リビングで生活している家もあるといわれました。(ヘルパーさんがいらっしゃている家のようです。) 2階リビングの場合は1階にミニキッチンをつける予定です。また寝室は私も父も1階(お風呂洗面も1階)です。なのでリビング&ダイニングが2階です。 1階リビングの場合も父の寝室は1階になる予定です。私は2階寝室です。 でもそうすると2階は私だけの利用であまり部屋の大きさ必要ないんですよね。 今私の周りの、団塊世代で建替えをしている夫婦だけの家は、平屋が多いです。 ですが、戦争を体験した80代の人たちは寝たきりにはならない!という気持ちが強いような気がします。 父も一応腰痛もちなので、今はどうにか大丈夫だけど、将来は。。という気持ちで迷っています。 ですので、アドバイスを色々いただけたらと思います。 また、どこの工務店&HMでは、今の家は暖かいですよ!といわれるのですが、本当でしょうか? 去年1月ころ、HMの完成見学会にいったのですが、やはり寒いと思いました。(関東です) 今年のような夏の暑さもつらいですが、冷えの方が体には悪いのではと思っています。

  • 夜、外から見えない通気性のあるレースカーテン

    暑くなってきて、網戸にして過ごすことが多くなってきました。 夜に電気をつけると、中が丸見えです。 厚手のカーテンをひいてしまうと、風が入らないので困っています。 見た目も暑苦しいので、薄手のカーテン(できればレースカーテン)で通気性のある、夜に外から見えないカーテンはないでしょうか。又、ミラーカーテンは室内から外が見えない上、通気性はないように感じるのですが、実際の使用感はいかがですか? おすすめのレースカーテンありましたら、教えてください