• 締切済み

DCモータの回転数を調べる方法

モータの回転数を調べる方法を教えていただけないでしょうか? モータはミニ四駆などで使われる小さいものです。 お願いします。

• 化学

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.2

たとえば軸を縦に半分づつ白黒に塗り分けておいて,LEDとフォトトランジスタのペアで反射の時間変化を見る.反射光強度の強弱の周期から回転数を求める. もちろん,可能であるならその軸に穴あき円盤とか白黒縞模様の円盤を着けるとかでも.ストロボスコープという手も.

回答No.1

ギア比がすでにわかっているもの(1:10)などをいくつか経由して、「歯車が1週するのに何秒かかるか?」をはかり、その秒数とギア比から求められるかな。 仮に回転数が1000rpmだとしたら、1分間に1000回転してるけど、もちろん目では見えない。1:10のギアを入れれば、100回転。1秒あたり1回転ちょっと。大まかな回転数でよければこの程度で何とか数えられるかな?もっと細かく見たいのなら、それに応じてギアを増やしていく。