• ベストアンサー

パソコンが起動しない

こんにちは。 現在Win98の富士通プリシェmodel243を使用しています。 最近パソコンの電源を入れるとカチコチカチコチと異音がしてなかなか立ち上げる事が出来ません。 その時に毎回ではないのですが、メモリ良、ポインティングデバイスインターフェイスエラーと表示され、そのままにしているとシステムディスクを入れてくださいと表示されます。 それらを無視して数え切れないぐらい電源のON,OFFを繰り返す事でようやく起動します。 パソコンの知識は乏しくて全く分からないのですが、このような場合はどういった対処法があるのでしょうか。

• ym1027
  • お礼率95% (217/228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hy4510
回答No.2

99%ハーディスク故障ですね。 起動できているうちにバックアップしておくことお勧めします。 近々完全に起動できなくなります。

ym1027
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 やっぱり故障しているのですね。 バックアップする上で忘れてはならないものはありますか?。 デジカメの画像しか思いつかないのですが・・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

交換自体は簡単。 ただし仕様がめんどくさい。 98は32G制限やら、8G制限やら、ビッグドライブ対応やら、多岐にわたるマイナーバージョンがある。 98初期だと、8Gに引っ掛かる可能性が・・・これは既に売ってない。 ATA100だと、ケーブルセレクトがオプションであり、オンリーになってて、使えない可能性がある。ジャンパは、ATA66までは標準。ATA133だとケーブルセレクトしかないので、ATA66、33系だと使えない。ただし、66だと恐らく32G時代なので、最近売ってるタイプだと使えない可能性大。 なお、32Gクリップで使うと、600Gあっても、そのうち32Gまでしか使えないので、気分的にもったいない。 ATA100系のPCI内蔵を使えば、対応するけど、この辺はデスクトップのみで、ノートでは不可能。 なので、めんどくさいから新しいの買った方がいい。

ym1027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 起動に時間がかかるので電源を入れたままにしていたら、雷で停電したらしく帰宅したら電源が切れていて、ようやく今朝になって起動できました。 仕様が複雑なんですね。 しかも私みたいに専門用語も知らず、何も分からない者にとっては至難の業ですね。 ネットショッピングとブログを書いたり見るだけなので、直るならこれを直そうと思ったのですが、新たに購入した方が良さそうですね。 検討してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

どうしてもW98でやりたいのなら、HDDを交換するしかないでしょう。

ym1027
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 どうしてもという訳ではないのですが、パソコンではホームページを見たりブログを書いたりするだけなので、直るならこのパソコンでいいかなと思いまして・・・。 HDDの交換は自分で簡単に出来るのでしょうか?。

• pasocom
回答No.1

>カチコチカチコチと異音がして・・・ との状況からHDDの機械的な異常と思われます。 起動できたときにデータを救出して、新しいHDDに交換することをお勧めします。

ym1027
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 HDDが壊れたのですね・・・。 他の方のお礼にも書いたのですが、HDDは自分で簡単に交換できるのでしょうか?。 そしてバックアップするデータで忘れてはならない物はありますか?。 私が一番困るのはデジカメの写真なのですが、写真を無料でバックアップ出来る場所をご存知でしょうか。 よろしければ再度教えて頂けたら幸いです。