• ベストアンサー

パソコンが起動しない

こんにちは。 現在Win98の富士通プリシェmodel243を使用しています。 最近パソコンの電源を入れるとカチコチカチコチと異音がしてなかなか立ち上げる事が出来ません。 その時に毎回ではないのですが、メモリ良、ポインティングデバイスインターフェイスエラーと表示され、そのままにしているとシステムディスクを入れてくださいと表示されます。 それらを無視して数え切れないぐらい電源のON,OFFを繰り返す事でようやく起動します。 パソコンの知識は乏しくて全く分からないのですが、このような場合はどういった対処法があるのでしょうか。

  • ym1027
  • お礼率95% (217/228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hy4510
  • ベストアンサー率27% (31/114)
回答No.2

99%ハーディスク故障ですね。 起動できているうちにバックアップしておくことお勧めします。 近々完全に起動できなくなります。

ym1027
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 やっぱり故障しているのですね。 バックアップする上で忘れてはならないものはありますか?。 デジカメの画像しか思いつかないのですが・・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

交換自体は簡単。 ただし仕様がめんどくさい。 98は32G制限やら、8G制限やら、ビッグドライブ対応やら、多岐にわたるマイナーバージョンがある。 98初期だと、8Gに引っ掛かる可能性が・・・これは既に売ってない。 ATA100だと、ケーブルセレクトがオプションであり、オンリーになってて、使えない可能性がある。ジャンパは、ATA66までは標準。ATA133だとケーブルセレクトしかないので、ATA66、33系だと使えない。ただし、66だと恐らく32G時代なので、最近売ってるタイプだと使えない可能性大。 なお、32Gクリップで使うと、600Gあっても、そのうち32Gまでしか使えないので、気分的にもったいない。 ATA100系のPCI内蔵を使えば、対応するけど、この辺はデスクトップのみで、ノートでは不可能。 なので、めんどくさいから新しいの買った方がいい。

ym1027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 起動に時間がかかるので電源を入れたままにしていたら、雷で停電したらしく帰宅したら電源が切れていて、ようやく今朝になって起動できました。 仕様が複雑なんですね。 しかも私みたいに専門用語も知らず、何も分からない者にとっては至難の業ですね。 ネットショッピングとブログを書いたり見るだけなので、直るならこれを直そうと思ったのですが、新たに購入した方が良さそうですね。 検討してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

どうしてもW98でやりたいのなら、HDDを交換するしかないでしょう。

ym1027
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 どうしてもという訳ではないのですが、パソコンではホームページを見たりブログを書いたりするだけなので、直るならこのパソコンでいいかなと思いまして・・・。 HDDの交換は自分で簡単に出来るのでしょうか?。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

>カチコチカチコチと異音がして・・・ との状況からHDDの機械的な異常と思われます。 起動できたときにデータを救出して、新しいHDDに交換することをお勧めします。

ym1027
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 HDDが壊れたのですね・・・。 他の方のお礼にも書いたのですが、HDDは自分で簡単に交換できるのでしょうか?。 そしてバックアップするデータで忘れてはならない物はありますか?。 私が一番困るのはデジカメの写真なのですが、写真を無料でバックアップ出来る場所をご存知でしょうか。 よろしければ再度教えて頂けたら幸いです。

関連するQ&A

  • パソコンのBluetoothを有効にするには。

    Windows10の富士通FMVA77のノートパソコンです。Bluetoothは搭載されているモデルです。【設定】【Bluetoothとその他のデバイス】でBluetoothのオンとオフのが出来るようなのですが、私のパソコン上ではそのオンとオフのボタンが出てきません。今回AmazonEchoと接続したいのですが(スピーカーとして利用したいと思っています)パソコンの画面上はそのEchoは認識していて名前が出ています。しかし、その下に、【接続が無効です】と出ています。有効にするにはどうしたら良いですか?もしおわかりになる方がいらしたら、宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 起動しません。

    前回シャットダウン時に更新して電源オフと表示されシャットダウンしました。今回電源を入れたところ起動可能なデバイスが見つかりませんでしたと表示され、パソコンが立ち上がりません。また、電源を入れ直してみると時々invalid secure boot detected という表示もでます。大変恐縮ですが、対処法をご教授頂けますと幸いです。何卒宜しくお願い致します。当方、2019年5月に購入しました富士通エスプリモのデスクトップを使用しております。添付は、起動可能なデバイスが見つかりませんね表示の前に現れる画面です。

  • 起動時パソコンから異音がします(数度のON,OFFで消える)

    自分自身では、全く原因が判らないので質問させて下さい。 2週間程前から突然、PCを起動する時に 車やバイクのエンジンをかける時(かかりそうで、かからない様な)の様な異音がする様になりました。 (異音はした状態ですが、ウィンドウズは通常通り立ち上がります) 何度か、電源ボタンでON/OFFをすると3回目ぐらいで 異音は止み通常通りに立ち上がります。 ここ数日は、電源ボタンのON/OFFを5~6回しなければ鳴り止まなくなりました^^; 異音がつづくのであれば、どこかが壊れているのかなっとも思うのですが 数度のON/OFFで鳴り止むので、何故だろうと不思議で仕方がないです。 最終的に、修理に出すのが一番だとは思うのですが 仕事で使うため、すぐには出せない状況です。 もし、対処法などが分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • パソコンが起動できない

    パソコンの電源を入れると Bootable device was not found.とでてきてどうしたら良いかわからない ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンが起動しない

    FMV BIBLO NF/D85N vista です。電源ONにしても画面が真っ黒のままになることが多く、電源ON、OFFを何度も繰り返します。修復して起動しても途中で止まるので、何度目かにそのまま起動してだましだまし使っています。 一度起動してしまえばソフトに問題はないので、ハードが壊れてるのでしょうか? 何か解決方法はありませんか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ノートパソコンが起動できない

    使用しているパソコンは LIFEBOOK AH77 型名FMVA77SW です。 今朝、電源を入れましたが、ディスプレイは真っ黒のまま起動しませんでした。 電源ランプ等は光っていました。 いろいろ調べて以下のことをしました、 放電→電源ボタン オン→真っ黒で起動せず→電源ボタンでオフ→サポートボタン →BIOSを標準設定値に戻す→再起動 と、きましたがすでに10時間が経過しています。 途中しばらく「お待ち下さい」が表示されました。 マウスポインタがでているときもありました。 でも、いつの間にか消えて、今は真っ暗です。 ディスクアクセスランプは時々点灯します。 これは、このまま待っていていいのでしょうか。 何かをするべきなのでしょうか。 困っています。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンが起動しません。

    3,4年前にドスパラで購入したデスクトップパソコンです。 友人に「パソコン内部の清掃をした方が良い」と言われ、初めて自分でフタを開けて、 埃がたまっていた吸気・排気口と、CPUファンの清掃をしました。 その結果、見事にどこか故障してしまったようで。 電源ボタンを押すと、一瞬ファンが回るだけで起動しません。 裏側の主電源をオフからオンにした最初だけ、前面の電源を押すと一瞬だけファンが回ります。 主電源オフ→オン、電源ボタン→一瞬ファン回る、再度電源ボタン→無反応 USB等何も接続していない、電源ケーブルのみ接続した状態です。 このような状況で何か試してみるべきことってありますか? また、これだけの情報では判断が難しいと思いますが、どの部分の故障が考えられますか?

  • 起動しない

    N社のパソコンで申し訳ありません 電源をONすると電源ボタンが3秒程度点灯しすぐにOFFします。 前日までは正常に起動しました。 心当たりのある方のお助けを請う。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 起動時の不具合

    電源スイッチOnでFUJITSUのロゴは表示されるが、それ以上の動きがなく、フリーズしたまま。 何度か電源スイッチでOn,Off繰り返すとFUJITSUのロゴ表示後ロゴの下で起動表示が始まります。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコン起動時の音について

    パソコン電源をONにし、起動時から異音がします。ブーンと大きな音です。電源を何回か落として、再度立ち上げると音がしなくなります。これがほぼ毎日続きます。どこが原因と考えられますか?なお、ファン周りのホコリの清掃はしました。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です