• 締切済み

東京タワーから10円玉をおとすと???

nonbirakonの回答

回答No.6

空気との摩擦抵抗が反力として作用し、その力は空気とのに比例します。では、どのくらい比例するかというと形状や空気との接触面積、接触角度などで変わってくるのですが、姿勢が変わらないのであれば流体力学の本に載っている摩擦係数を使ってゴリゴリ計算することは可能でしょう。落ちるまでに、引力と摩擦力が拮抗して加速度ゼロの一定速度の落下になるのか興味深いですね。 いずれにしても、当たったら銃で撃たれたようなことになると思います。絶対にやめましょう。(東京タワーからはできないでしょうが)