• 締切済み

動物園の匂いがします

我が家の猫は15年目の老猫です。 最近、行動も鈍り様子が変です。 餌もあまり食べていないし、水もあまり飲んでいません。 なのでトイレもあまりしていません。 体重も徐々に減ってきています。 体をなめなくなったので、だんだん動物園のような匂いがするようになりました。 そろそろ寿命が近づいているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

病院には行かれましたか? 好きなものなど、いくつか食餌を変えたりしてみましたか? 体重の減少は深刻です。 うちは16歳になる子がいて、今腎臓の病気で治療中ですが、まだ元気に頑張っています。 どうか、あきらめないでください。 猫ちゃんにも伝わります。 確かに、身繕いや爪とぎをしなくなると、生きる気力がない、と言います。 猫ちゃんの身体が臭うなら、ペット用のウエットタオルでキレイに拭いてあげてください。 そして話しかけてあげてください。 寝たきりなのでしょうか。 ミルクでも、何でも、好きな物を口元に持っていってみてください。

3521463
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日、やっと病院に連れて行くことができました。 案の定、腎不全でかなり進行しているとのこと。 あと2~3週間の命だと言われました。 家族で話し合った結果、自然死を選び、 このまま最期を迎えることにしました。 悲しいですが、仕方ないですね。 残された日々を大切に過ごしたいと思います。

回答No.1

こんにちは。二匹の猫ちゃんを看取った者です。 残念ですがそろそろ寿命のようですね。我が家でも寿命が尽きる時はもう 殆んど死臭の匂いがしました。 二匹とも16才で・・・・。一匹目は♀の三毛でしたが病気のようでしたから 動物病院へ連れていくと乳がんとの診断で手術をしましたが、もはや手の施し ようがなく大きな病巣は取除きましたがあちこちにまだ小さな病巣が残っていて 看護の甲斐もなくあの世へ旅立ちました。 ペットとは言え家族同然でしたから出来る限りのことをしてあげようという気持ち が仇になって猫ちゃんに辛い思いをさせたようです。 二匹目は、3521463さん家の猫ちゃんのような状態から(この頃から体臭がしました) 寝たきりの状態になり、時々は手を握って名前を呼んでやると「ニャー」と返事を返して 手をニギニギと握り返して来ました。そしてある日の最後の瞬間には手足を突っ張るように して息を引き取りました。 これを書いている最中にも二匹の猫ちゃんの事を思い出して次から次から涙が溢れて きて大変に困りました。

3521463
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日病院に行ってきました。 腎不全であと2~3週間の命だと言われました。 悲しいですがこのまま自然死することを選び、 とくに延命治療はせずに帰宅しました。 とにかく今は何とも言えない気持ちですが、 あと少し、思いっきりかわいがってあげたいと思います。