• 締切済み

遺伝性のニキビ

私は今高校1年生なのですが、小3くらいから赤いニキビに悩まされています。 皮膚科に通ったり、十分な睡眠、栄養、洗顔を心がけているんですが一向に治りません; 父やおばもにきび体質で20歳くらいまでひどかったそうです。 きっと遺伝によるものじゃないかなあと思いますが、あと4年は長すぎます・・・どうしても今よくなりたいです>< 最近では毎週皮膚科に通ってケミカルピーリングを受けています。 しかし効果は一時的なものだと気づき、コスト面も苦しいのでもっと内側から完全に治したいです。 どうすれば治ると思いますか?アドバイスお願いします!

みんなの回答

回答No.1

初めまして。 私は早いのですが小学生の頃がニキビのピークでした。 色々試し、医者にも行きましたが良くなる気配はありませんでした。 なのに中学生になった頃ピタッと治ったので、そういう体質なんだろうと思います。 残念ですが自分の体験では何も効果がありませんでした。 10年もニキビに悩んでいた友人は、顔ダニを駆除したらニキビが治ったそうです。 chumly-mさんも一度調べてもらってはいかがでしょうか? 高校生ですし気になる気持ちは良く分かります。 ただchumly-mさんは20歳位でほぼ治ると分かっているのですから、 とにかくニキビ痕を残さないように気をつけて欲しいです。 汚い手で触らないこと・潰さない事につきますよ。 私は諦めて治るまでほっておいたからか痕は全くないですが、 似た体質・肌質の兄は良く触っていて、少し痕が残ってしまいました。 ニキビはいつか治りますがニキビ痕はずっとですよ。 たいしたアドバイスではないですが良くなるといいですね!

chumly-m
質問者

お礼

こんにちは。 とても参考になるアドバイスをありがとうございます! 顔ダニが原因の可能性も考えられるかもしれませんね。 顔ダニを調べるというのは普通の皮膚科でできるのでしょうか。 もうすでに痕は残ってしまってるのですが、これ以上痕にならないように気をつけます。 がんばって治します☆ありがとうございました。