• ベストアンサー

電動アシスト付き自転車のお薦めは?

happy-happyの回答

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 私も2年ほど前に電動自転車を購入しました。 確かにいろんな種類があって、価格もいろいろだし、どうやってきめたらいいか悩みますよね。私も店頭で1時間近く考えてましたよ(笑)。 このときに自転車屋さんで聞いたアドバイスですが、参考程度に読んでくださいね。(2年前ということを忘れないでください) ・車体の軽さ⇒パスとラクーンは同じ程度。車体が軽いのを売りにしているメーカはアルミ製でできている。アルミは軽いけど強度がないから子供を乗せたりすると気をつけないと重みで曲がってくることもありえる。 ・自転車のスタンド⇒普通の自転車と同じ形のスタンドは安い。スタンドを使用したときに地面にあたる部分が2本ある幅広いやつはしっかりと固定されるので、子供を乗せる人にはこっち(2本)がいい。 ・安いやつは後ろにキャリーが付いてない。荷物が多い人にはオプションでつけなければならない。 私の場合は(当時)前と後ろに子供を乗せるために購入、住んでいる地域は坂が多いということでヤマハのパスを薦められました。 乗り心地、使用勝手、ともに悪くないですよ。タイトスカートでも乗れると思います。歩道の段差ですが、電動自転車は車体のみでも重いので段差はできるだけ気をつけて乗ったほうがいいとも言われました。段差でタイヤの空気が少しずつ抜けるので空気が減るとタイヤが傷む⇒自転車がいがむというようなことも言われました。 やはり自転車屋さんでいろいろ疑問点は質問してみるといいと思いますよ。やはりいくら安くなったとはいえ高価な買い物になりますしね。売れ線とか各メーカーの長所、短所ともに教えてもらえると思いますよ。(カタログには自社製品のデメリットは書かないでしょう) では、お役に立てれたかわかりませんが、いい自転車をかってくださいね。

oobankoban
質問者

お礼

使用されてる方のカキコ、待ってました!(笑) 私も一度は自転車屋さんに行ってみたのですが、全メーカーは置いてないので帰ってきてしまいました。 やっぱりアルミは弱いですよねタブン、普通の自転車だってがっちりしてるのは本体が重いですもの。 スタンドは2本タイプを買います。これが付いているタイプは荷物が重いことが前提に設計されているのでしょうから。 具体的な回答ありがとうございます。又、なにか気が付いたら教えてくださーいm(_ _)m