• ベストアンサー

セーフモードから普通に使えるようにするには?

青いエラー画面から動きません 質問者:pleiades7 PCを立ち上げると、青い背景に白文字で A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damege to your computer. The prolem seens to be caused by the following file:nv4_disp If this is the first time you`ve seen stop error screen, restart your computer.If this screeen appers again, follow these steps: The devide driver got stuck in an infinite loop.This usually indicates problem with the devide itself or with the driver programing the hardware incorrectly. please check with your hardware device render for any driver updates. Technical information: *** STOP: 0x000000EA(0xFFB01598,0x8212EDCO,0xF8971CBC,0x00000001) nv4_disp Beginning dump of physical memory physical memory dump cmplete Contact your system administrator or technical support group for further assistance. と表示されそれ以降マウスもキーボードもまったく利きません。 どうしたらいいのでしょうか? 買ってから4年目のため、これから一度ばらして掃除しようと思いますが、それ以外の解決法・対処法があれば教えてください。 Contact your system administrator or technical support group for further assistance.とあるので素直に専門家に問い合わせた方がいいのでしょうか・・・? また、これだけではわからない、他の様子がわかればわかるかもという場合はどこをみて何をチェックすればいいか教えてください。 (カゴテリをどこにしたらいいのかもわからなかったので適当に選びましたが、他に適当なカゴテリがあればそれも教えていただきたいです) と質問したところ、 ANo.1 ディスプレイドライバーのエラーで処理が続行できないようです ・ディスプレイドライバーがHDD上で壊れてしまった ・ディスプレイアダプタが(ハードウェア)壊れてしまった ・メモリが壊れてしまった など、が考えられます。 まずは起動途中にF8を押してセーフモードが起動するかどうか 確認してください と返信があり、 それからOSの種類とかハードウェアについても補足説明してください OS(?)は WindowsXP HomeEdition です。 起動中にF8を押すと「セーフモード ・・・・」などの画面が現れ、セーフモードを選択すると、ユーザー選択画面になり、いつものユーザーのほかAdministratorという知らないユーザーが追加されていました。 PC機器については本当にド素人なのでこれ以上変な操作をする前に、セーフモードになったあとどうすればいいか教えてくださると助かるのですが。 この回答への補足 セーフモードで起動し、ユーザーを選択すると(どのユーザーでも) Windowsはセーフモードで実行されています。 Windowsのこの特殊な診断モードを使うと、ネットワークやハードウェアの設定に起因している可能性がある問題を修正することができます。コントロールパネルでこれらの設定が正しいことを確認してから、Windowsを再起動してください。セーフモードではデバイスの一部が利用できない可能性があります。 セーフモードで作業を続けるには「はい」をクリックしてください。「システムの復元」をつかってコンピューターを以前の状態に復元する場合は「いいえ」をクリックしてください。 と表示され、 「はい」 をクリックしてコントロールパネルを開いたのですが、何をどうチェックしていいものかわからず、そのままウインドウを閉じ、再起動したところ、今までと同じように例の青いエラー画面になるか、再起動中にF8を押すと今の手順に戻りました。 また「いいえ」 をクリックすると、 「システムの復元」という窓が開き、「開始するには実行するタスクを選択してください」と表示され、「コンピューターを以前の状態に復元する」という選択肢のみがあり、それをチェックして「次へ」を押すと、「一覧で復元ポイントをクリックしてください」とでるのですが、その下には「現在、利用できる復元ポイントはありません。」と出ます。カレンダーが表示され←→と月が選択できるのにもかかわらず←を押しても月が戻りません。おそらく「復元ポイント」なるものがあればうまくいくのでしょうがそれがないようです。 どうしたらいいでしょうか。 と返信したのですがそれ以降返信がありません。 夜中にすみませんが、諸事情により急いでいるので、どなたか返答いただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.5

突き放すような回答になりますが、 自分もリカバリを行なうことをお勧めします。 おそらく質問者のパソコンに対する理解度ではドライバーの差し替えはハードルが高すぎるでしょう。 可能な限りデータのバックアップを取ってリカバリする事が一番早く確実に回復できる手段と思います。 リカバリについてはパソコンの取扱説明書をよく読んで実行してください。 手順を間違えたことでデータを失っても誰も責任を取ることができません。 不明な点があれば、DELLの優秀なサポートセンター窓口に質問しましょう。 パソコンや取扱説明書と同梱されているサポート案内に連絡先が記載されています。 それでもどうにもならないのであれば、パソコン本体の買い替えも視野にいれてメーカー修理を考えましょう。

pleiades7
質問者

お礼

データを今移動中ですが、簡単に言えば必要なデータをとっておいてプロに任せた方が良いということですよね? わかりました。よく説明書を読んでDELLの方に問い合わせしたいと思います。 とても参考になりました!ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• salvager
回答No.4

#2です。 型番というのは、DELLで言えばデスクトップは「Dimension XXXX(Xは主に数字ですね)」、ノートならば「Inspiron XXX」などです。 デバイスマネージャは、コントロールパネル|システムの順に開き、「ハードウェア」タブを選択し、デバイスマネージャを選択すると開けます。 若しくは、スタートボタン|ファイル名を指定して実行を選択し、出てきた入力窓に「control sysdm.cpl」(←の「」は不要)と入力し、OK。後はハードウェアタブを選択するところからは同じです。 もしデバイスマネージャでエラーマークや「不明なデバイス」が確認されたら補足してください。

pleiades7
質問者

お礼

ありがとうございます、デバイスマネージャを開くことができました。 ですが「!」や「?」といったこれといって強調されているものは見当たりません。「不明なデバイス」というのもないようです。

pleiades7
質問者

補足

型番がどこに書いてあるのかわからなかったのですが、ふっと電源ボタンをみたら書いてありました(汗 Dimention8300です。

• neko-tama
回答No.3

No1.補足です。 すいません、グラフィックボードの種類を確認し、そのドライバを手に入れて の間違いです (グラフィックボードのドライバ=ディスプレイドライバー) しかし4年もお使いなら、OSのクリーンインストールをした方が良いと思います。 4年間の間に、いろいろなゴミ(データとして)がパソコンの中に残っているはずですから。 クリーンインストールは、パソコンを購入した時についてきたリカバリーディスク等で、パソコンを購入した時の状態に戻すことです。

pleiades7
質問者

お礼

えと、必要なファイルとかは他に保存して、全部最初に戻せばいいということですかね? ありがとうございます、保存に時間がかかりそうですがやってみます。

• salvager
回答No.2

単純にグラフィックドライバが、何らかの原因で破損しただけであれば、セーフモードからドライバをインストールすれば良いのですが・・・。 セーフモードで起動できるのであれば、デバイスマネージャを開いて、「!」や「?」といったマークが出ているものが無いか確認することが先決です。 また、質問者様がこの質問の前に出したと思われる投稿が確認できなかったので、現在使用しているPCが何なのかが不明です。メーカー製PCであれば、型番を補足してください。

pleiades7
質問者

お礼

型番というのはDELLのWindowsXPだと答えるので合っているのでしょうか?違ったら教えてください。 セーフモードで起動しましたが、デバイスマネージャというものがどこにあるのかわかりません。すみません。

• neko-tama
回答No.1

流れ的には、 ・ディスプレイドライバが壊れた ・システムの復元ポイントがないので復元できない でしょうか? セーフモードで起動できているうちに、データを保存してリカバリーが一番安全で、簡単な方法だと思います。 私なら、セーフモードで起動させ、グラフィックボードの種類を確認し、他の端末でそれを手に入れ、インストールしエラーを回避してみる。 これでもダメなら、XPの修復をやってみる。(上書きインストール) もちろん、必要なデータは保存した上で。

pleiades7
質問者

お礼

ありがとうございます。 データの保存はやってみようと思います。 ですがリカバリーとはどうやるんでしょうか?^^; グラフィックボードを手に入れてインストールすればいいということでしょうか? 本当にド素人なのでグラフィックボードというものからわかりません。すいません。 グラフィック~をやってみてだめだったらXPの上書きしてみようと思います。 ありがとうございました。