• 締切済み

ブスと言われました。

実は、よく言われます。赤の他人の男性から。 今回は、韓国の男性から「あれ(私)チビでブス、でも 君はとても可愛い」と、隣の綺麗なお姉さんに言っていました。 私は彼らを知りませんが、悲しいより 呆然としてしまいました。その日は、国際交流で外国人と 友達になろうとメッセージボードへ掲載する、メッセージを作成 している最中でした。韓国の友達もほしいなぁと思っていたのに 、なんだか気が沈みました。とりあえず 外国の同性の友達募集としてメッセージを残し、今日一日 明るく過ごしました。でも、むなしいですね。 日本人男性だけでなく、外国人からも言われるとは。。 悲観している場合ではないけれど、どうにかして、 自分のモチベーションを上げたいと思います。 何か前向きなアドバイスがありましたら お願いします。

noname#103578

みんなの回答

noname#43526
noname#43526
回答No.5

ひどいですね。韓国人って特にそういう品の悪いジョークを言うので気にしないほうがいいですよ。 テレビで取り上げられてる韓流ブームの韓国人俳優はいかにも紳士的でおだやかな人が多いですが、実際、韓国人ってデリカシーない人多いですよ。短気ですぐヒートして言い合いになったり喧嘩したり、血の気が多いんですよね。 私も昔、韓国人の友人と韓国へ行った時に、その友人の家族や友人などたくさんの人に会ったのですが、 驚くくらいみんながみんなそろって、言うことがストレートなんです。 「もう少しやせたほうがいい」「デブー」「きれいだけど…、太ってるね」などなど。 だからと言って嫌われてるわけではなく、フレンドリーに接してくれて、色々なプレゼントをくれたりよくしてもらいました。 韓国では多くの女性がなんらかの整形をしているくらいですし、容姿を重要視する割合が高い国なのかなと思いました。 また別の韓国人のお友達も、雑誌の赤ちゃんの写真を見て「ブス!!かわいそう!」って言ってて、私はぎょっとしましたが、悪気があって言ってるのではなく当然のように口に出たって感じでした。 顔だけの問題なら、気にすることはないと思います。 女性は化粧でごまかせるところはごまかす、太っているなら少しやせるとか、髪(縮毛矯正でイメージが変わった友人もいます)とか洋服で変われますから。 顔はぱっとしなくても、小奇麗にしている人、細かい気遣いのできる人、つねに笑顔を絶やさない人はもてますよね。 顔よりも性格に問題があるほうが、致命的ですよね。 性格だと直すのは難しいですし、陰気くさいとか、愚痴ばっかり言ってる、人の悪口しか言わない、常に上から目線などなど、一緒にいるのも苦痛な人もいますしね。 心無い人の言う事は気にせずに、自分自身も楽しめる自分磨きの方法をみつけていってくださいね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 韓国社会は、顔が命と、老若男女が思っているようですね。 社会全体がそう思うなら、彼らの一般常識なのでしょう。。 でも、日本人も似たような人がいるし、この国は・・と 思わないようにしたいです。私は実はごまかすのが 苦手なんです。メイクを取ったら別人というのがなんとも・・ でも、素顔メイクがあるようで、ちょっとそういうのも 学んでみようかと思います。ありがとうございました。

• dounattu
回答No.4

ブスだからってそれが何?って考え方を変えるか、 ブスから雰囲気美人レベルに持ってくる努力をするかですね。 髪型とメイクで女はかなりかわります。 驚きます。茶髪、縮毛、トリートメントはまず基本ですね。 実は私、友達でブスだなー、出っ歯だしなー。なんて思っていたクラスメイトがいました。 2年前のその彼女の写真を見せて貰って「彼氏?」と、素で男と間違えてしまったこともあるくらいでした。 でも、男友達を紹介すると言って待ち合わせた先にいた彼女は 「雰囲気美人」でした。 タレントでいうと aikoさんとか近いかもです。(aikoさんファンの方気を悪くしたらごめんなさい) よくよく見るとあの人の顔って(Mステとか見るとよりわかる)ブスな部類に入るんだと思います。 でも、雰囲気的に可愛いと思うイメージになっていると思います。 そんなもんです。 声はって堂々と明るく生きていて、お洒落をサボっていずに自分をもっていれば、 ただの美人なんかよりすごい「魅力のあるチャーミングな女性」になると思います。 ひと目みただけじゃわからない 会うたびにひかれてしまう女性ってとても魅力的だとは思いませんか? 人をブスだなんて平気で言える男性は流して流して♪ 私が最近見てるブログがいくつかあるんですが、女の本性みたいなのが参考?になります。 こうなったらおしまいだなっていう性格ブスの人の例が面白おかしく書いてあって、こうはなるまい!!と、「性格美人」の重要さを考えちゃいます。 そういうブログ結構あるのですが1つしか載せられないのが残念ですが・・・

参考URL:
http://limo.jp/a.php?rs=253993341968
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 見た目と中身を磨く。見た目を怠っていました。 不細工はどうにもならないと思っていましたから。 でも、卑屈になっていたら始まらないですね。 不細工、それはそれで、適度にお洒落を楽しみ カラッと晴れやかな女性になるように 努めます。ありがとうございました。

• berry789
回答No.3

そんなにあからさまに言う人も珍しいですね・・ ましてや国際交流で友達を作ろうとする場でそういうことを言うというのは外国人であろうと非常識です。呆然とするのは無理もないですね。 今までも何回か言われたことがあるという話ですが、おそらくそれは割と親しい人から面白半分で言われたものじゃないですか?悪口というより、友達感覚で親しみをこめて言われた場合もあると思います。とくに親しくもない人に面とむかってそういうことを言われるということはめったにないと思いますが・・。 モチベーションをあげるには、ということですが 月並みな言い方で申し訳ありませんが“人間は外見じゃなく中身”だと思います。少なくとも私はそう考えます。中身が素晴らしい人は人として素晴らしいと感じます。外見を気にするより自分の中身に磨きをかけていきましょう。 悲観せずに前向き明るく過ごしましょうね!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 それが、赤の他人から言われるんです。 友達は言いません。そういう方とは 友達にならないからです。まったく赤の他人だから、 気を遣わなくていいので、思いっきり罵倒できるのかなぁと ・・ありがとうございました。

• takikike
回答No.2

そのようなことでいちいちと考えるのは良くないと思います。 いろいろといわれる人はたくさんいるとは思いますので、気にせず気楽にしていればいいと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。いちいち考えて自分の人生暗くするなら、 そういう人間をスルーして気楽に生きていけばいいですよね。 ありがとうございました。

• dexi
回答No.1

それは質問者さんがどうこうではなく、 その韓国人の男性が、目当ての女性に 言い寄るためのダシに使われただけな気がしますが? 単語としてそういうものを使ったのは、 日本語のボキャブラリーが少ないからでしょ。 気にしないする必要ナシですよ その目当ての女性よりキレイな人じゃなければ、 質問者さんでなくても隣の人はみんな「ブス」呼ばわりするんです。 その人よりもっと好みの人がいれば、その人の ことだってなんと言うか知れたものではありません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 所詮私はそういうレベルの女さ・・と 卑屈になっているわけではないけど、 否定されたみたいで辛かったです。 今は大丈夫ですけど、やはり人は赤の他人まで 見下すのかぁと悲しかったです。綺麗な人を 引き寄せるのに、他人をダシに使う・・ 考えてみれば、幼稚園児だってそんなことはしないぞ・・ と冷めた目で見れます。ありがとうございました。