• 締切済み

ブスと言われました。

実は、よく言われます。赤の他人の男性から。 今回は、韓国の男性から「あれ(私)チビでブス、でも 君はとても可愛い」と、隣の綺麗なお姉さんに言っていました。 私は彼らを知りませんが、悲しいより 呆然としてしまいました。その日は、国際交流で外国人と 友達になろうとメッセージボードへ掲載する、メッセージを作成 している最中でした。韓国の友達もほしいなぁと思っていたのに 、なんだか気が沈みました。とりあえず 外国の同性の友達募集としてメッセージを残し、今日一日 明るく過ごしました。でも、むなしいですね。 日本人男性だけでなく、外国人からも言われるとは。。 悲観している場合ではないけれど、どうにかして、 自分のモチベーションを上げたいと思います。 何か前向きなアドバイスがありましたら お願いします。

noname#103578
noname#103578

みんなの回答

noname#43526
noname#43526
回答No.5

ひどいですね。韓国人って特にそういう品の悪いジョークを言うので気にしないほうがいいですよ。 テレビで取り上げられてる韓流ブームの韓国人俳優はいかにも紳士的でおだやかな人が多いですが、実際、韓国人ってデリカシーない人多いですよ。短気ですぐヒートして言い合いになったり喧嘩したり、血の気が多いんですよね。 私も昔、韓国人の友人と韓国へ行った時に、その友人の家族や友人などたくさんの人に会ったのですが、 驚くくらいみんながみんなそろって、言うことがストレートなんです。 「もう少しやせたほうがいい」「デブー」「きれいだけど…、太ってるね」などなど。 だからと言って嫌われてるわけではなく、フレンドリーに接してくれて、色々なプレゼントをくれたりよくしてもらいました。 韓国では多くの女性がなんらかの整形をしているくらいですし、容姿を重要視する割合が高い国なのかなと思いました。 また別の韓国人のお友達も、雑誌の赤ちゃんの写真を見て「ブス!!かわいそう!」って言ってて、私はぎょっとしましたが、悪気があって言ってるのではなく当然のように口に出たって感じでした。 顔だけの問題なら、気にすることはないと思います。 女性は化粧でごまかせるところはごまかす、太っているなら少しやせるとか、髪(縮毛矯正でイメージが変わった友人もいます)とか洋服で変われますから。 顔はぱっとしなくても、小奇麗にしている人、細かい気遣いのできる人、つねに笑顔を絶やさない人はもてますよね。 顔よりも性格に問題があるほうが、致命的ですよね。 性格だと直すのは難しいですし、陰気くさいとか、愚痴ばっかり言ってる、人の悪口しか言わない、常に上から目線などなど、一緒にいるのも苦痛な人もいますしね。 心無い人の言う事は気にせずに、自分自身も楽しめる自分磨きの方法をみつけていってくださいね。

noname#103578
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 韓国社会は、顔が命と、老若男女が思っているようですね。 社会全体がそう思うなら、彼らの一般常識なのでしょう。。 でも、日本人も似たような人がいるし、この国は・・と 思わないようにしたいです。私は実はごまかすのが 苦手なんです。メイクを取ったら別人というのがなんとも・・ でも、素顔メイクがあるようで、ちょっとそういうのも 学んでみようかと思います。ありがとうございました。

  • dounattu
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

ブスだからってそれが何?って考え方を変えるか、 ブスから雰囲気美人レベルに持ってくる努力をするかですね。 髪型とメイクで女はかなりかわります。 驚きます。茶髪、縮毛、トリートメントはまず基本ですね。 実は私、友達でブスだなー、出っ歯だしなー。なんて思っていたクラスメイトがいました。 2年前のその彼女の写真を見せて貰って「彼氏?」と、素で男と間違えてしまったこともあるくらいでした。 でも、男友達を紹介すると言って待ち合わせた先にいた彼女は 「雰囲気美人」でした。 タレントでいうと aikoさんとか近いかもです。(aikoさんファンの方気を悪くしたらごめんなさい) よくよく見るとあの人の顔って(Mステとか見るとよりわかる)ブスな部類に入るんだと思います。 でも、雰囲気的に可愛いと思うイメージになっていると思います。 そんなもんです。 声はって堂々と明るく生きていて、お洒落をサボっていずに自分をもっていれば、 ただの美人なんかよりすごい「魅力のあるチャーミングな女性」になると思います。 ひと目みただけじゃわからない 会うたびにひかれてしまう女性ってとても魅力的だとは思いませんか? 人をブスだなんて平気で言える男性は流して流して♪ 私が最近見てるブログがいくつかあるんですが、女の本性みたいなのが参考?になります。 こうなったらおしまいだなっていう性格ブスの人の例が面白おかしく書いてあって、こうはなるまい!!と、「性格美人」の重要さを考えちゃいます。 そういうブログ結構あるのですが1つしか載せられないのが残念ですが・・・

参考URL:
http://limo.jp/a.php?rs=253993341968
noname#103578
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 見た目と中身を磨く。見た目を怠っていました。 不細工はどうにもならないと思っていましたから。 でも、卑屈になっていたら始まらないですね。 不細工、それはそれで、適度にお洒落を楽しみ カラッと晴れやかな女性になるように 努めます。ありがとうございました。

  • berry789
  • ベストアンサー率36% (39/106)
回答No.3

そんなにあからさまに言う人も珍しいですね・・ ましてや国際交流で友達を作ろうとする場でそういうことを言うというのは外国人であろうと非常識です。呆然とするのは無理もないですね。 今までも何回か言われたことがあるという話ですが、おそらくそれは割と親しい人から面白半分で言われたものじゃないですか?悪口というより、友達感覚で親しみをこめて言われた場合もあると思います。とくに親しくもない人に面とむかってそういうことを言われるということはめったにないと思いますが・・。 モチベーションをあげるには、ということですが 月並みな言い方で申し訳ありませんが“人間は外見じゃなく中身”だと思います。少なくとも私はそう考えます。中身が素晴らしい人は人として素晴らしいと感じます。外見を気にするより自分の中身に磨きをかけていきましょう。 悲観せずに前向き明るく過ごしましょうね!

noname#103578
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 それが、赤の他人から言われるんです。 友達は言いません。そういう方とは 友達にならないからです。まったく赤の他人だから、 気を遣わなくていいので、思いっきり罵倒できるのかなぁと ・・ありがとうございました。

  • takikike
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.2

そのようなことでいちいちと考えるのは良くないと思います。 いろいろといわれる人はたくさんいるとは思いますので、気にせず気楽にしていればいいと思います。

noname#103578
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。いちいち考えて自分の人生暗くするなら、 そういう人間をスルーして気楽に生きていけばいいですよね。 ありがとうございました。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

それは質問者さんがどうこうではなく、 その韓国人の男性が、目当ての女性に 言い寄るためのダシに使われただけな気がしますが? 単語としてそういうものを使ったのは、 日本語のボキャブラリーが少ないからでしょ。 気にしないする必要ナシですよ その目当ての女性よりキレイな人じゃなければ、 質問者さんでなくても隣の人はみんな「ブス」呼ばわりするんです。 その人よりもっと好みの人がいれば、その人の ことだってなんと言うか知れたものではありません。

noname#103578
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 所詮私はそういうレベルの女さ・・と 卑屈になっているわけではないけど、 否定されたみたいで辛かったです。 今は大丈夫ですけど、やはり人は赤の他人まで 見下すのかぁと悲しかったです。綺麗な人を 引き寄せるのに、他人をダシに使う・・ 考えてみれば、幼稚園児だってそんなことはしないぞ・・ と冷めた目で見れます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうせ私はブスだからという友達のフォロー

    何かあるとすぐに「どうせ私はブスだから」 という友達にそんなことないよ、以外でなんていったらいいでしょうか。 私がそんなことないよ、というと、いやみにしか聞こえないといわれます(私は別に美人じゃないです)。 その友達は彼氏は過去に一人いたことはありますが、その人と別れて以来たぶん5年ぐらい?彼氏がいません。 先月いっしょにご飯を食べてたとき、私だけ店員さんに 「お姉さん何してる人ですか?」からはじまりずっと話しかけられてました。 別の日にもその友達と一緒にご飯を食べてたときも、知らない男の人が話しかけてきたんですが、男の人はほぼ私とだけ話してましたが、迷惑だったのでさっさと帰りました。 そういうときに友達の「私ブスだから」がひどくなります。 そんなこというけど、友達は172センチ身長があってかっこいいです。 それをほめるんですけど、「でも顔がね」から始まってずっと自分がブスだと言い張ります。 何を言えば「どうせブスだから」をやめてくれるんでしょうか。 それさえ言わなければほんとにいいんですが。

  • ブスといわれます

    先日職場の男性同僚から飲みの席で「しかし顔がブスだよね」と言われました。 一緒にいた女性同僚はとてもかわいいので「この子はかわいいのに君は・・・」等比較発言をされ、 その場では空気を読んで笑っていましたが正直すごく傷つき、家に帰ってから泣きました。 実は男性に「ブス」と言われるのは今回初めてではなく、 以前から別の職場の男性や上司から「君は顔がブスだから」と平気で言われたり、 初対面で知り合った飲み会の席の男にも 「私の友人はかわいいのにお前はブスだし」と何度も何度も友達の前で比較され言われたりしたことがあります。 私は性格的にも明るくてその場では笑顔や冗談でやり過ごすタイプですが タイプでもない男に言われたとはいえ、本音はすごく傷ついていて 家に帰ってから大泣きしたり何日も眠れなくなったり 当時は男友達に電話をして「こんなこと言われたの。私ってブスかな?」と聞いたりしていました。(迷惑ですね・・) この前も会社の飲み会で「ブスでかわいそう」と言われ、 冗談で返したり笑う余裕もなく露骨に嫌な顔をしました。 しかし相手には伝わっていないのかいくら怒って「お前もブサイクだろう」と言い返しても笑いながら「自覚のないブス。かわいそーww」 という言葉を繰り返すだけでした。 1)男性に質問です。 男性は本当にブスの女性にブスと言えるものでしょうか。 どういう気持ちでブスと言うのでしょうか。 女性の気持ちを考えずに気軽に言う物なのでしょうか。 それとも私の性格(楽天的で明るいタイプ)の問題なのでしょうか。 ちなみに私は現在結婚しており、過去にも彼氏がいました。かわいいと言われた事もあるし、客観的に見て、たしかに特別美人でもかわいくもないですが愛嬌のある顔(決してブスではない)と思います。(面食いには好かれる顔ではありませんが・・・)でもいつもかわいい友達と比べられて「あの子はかわいいのにお前はブス」と言われるのが辛くて。 2)「ブス」と言われた事のある女性に質問です。 ブスといわれた時、どのような態度を取られていますか。 周りの友人に聞いたのですが友人全員「ブスと言われたことがない」「かわいそう」という回答だったので・・・・

  • 通りすがりにブスと言われた

    私は17歳なのに通りすがりの男性の集団にブスと言われた事が4回もあります。 今日はバスの中で、男子高校生の集団の1人が『きしょ、顔きっしょ』と大声で言っていたので見てしまい、こちらをガン見されている事に気づいてしまいました。 大学生くらいの集団にも言われたことがあります。 整形している女は無理とか言うくせに、ブスは排除しようとする猿ども(一部)に品定めされてると感じたらとても悔しくなりました。 ブスと言われる事より、顔面でしかジャッジされない世の中が嫌いになりそうです。 可愛い友達に相談したら、『そんな人居るんだ、私は可愛いと思ってるよ』みたいな感じで誉めてくれましたが、男性からはかなり心を抉られています。 女子の中にも異性の見た目に『ブス』と言う人が居て引いてしまいます。 同性には言わないのに、異性にはノリで簡単に言えてしまうのもおかしいし、言われた側は本当に辛いです。 質問というかどう立ち直ればいいのか教えて欲しいです。お願いします。

  • 女性が同性をブスと思う基準はどこですか?

    女性が同性をブスと思う基準はどこですか? 自分よりファッションセンスがない 自分より体系(太っている) 自分より顔立ちが悪い 愛想が悪く無愛想、または男性のみにこびているから 女性は自分より太っている女性を醜いと思うものなんでしょうか? 友達や仲のよさは関係なく第一印象で相手をブスと判断する際 太っている子でも自分より醜いと思うものでしょうか。 顔立ちと体系どちらでブスとか判断するものなんでしょうか。

  • 日本人の男はブス!白人大好き!

    日本人の男はムリ!韓国人大好き! っていう女の子たまにいますが、なんでわざわざ日本人の男サゲてくるのですか? 別に白人好きなら白人と付き合えばいいし、韓国人が好きなら韓国人と付き合えばいいですが、国籍や人種にとらわれてるのも謎ですし(白人や韓国人にもブスやチビやガリヒョロやデブやハゲや性格悪い奴はいくらでもいる)、日本人の男でも背が高くてマッチョのイケメンや、レディーファーストの人やちんぽでかい人もいくらでもいますよね。 なんでわざわざ「日本人の男は」なんて一括りにして日本人サゲするのですか? 黙って外国人にナンパされて勝手に付き合ってればいいじゃないですか。 あと、女代表の意見で「これが女たちの思ってることよ」みたいな感じ出すのも謎です。 もし仮に白人や韓国人が日本語話せるようになったら日本人の男は全滅っていうなら、自分が英語や韓国語話せるようになって日本人の男を相手にしなければいいじゃないですか? 外資ばっか目指してる人とかはそんな感じですよね。 なぜ煽るんですかねぇ?? あと日本人の男魅力ないとかいうけど、意外と外国ではモテることもありますよ… ???

  • ブスと美人のペア

    私はブスだと思います。 ブスと言われた事があります。 今まで男性とお付き合いしたことがありません。 声も掛けられた事もありません。 告白して断られたことばかりです。即答で断られます。 雨の日に会社の同僚に送ってもらいましたが、「コーヒーでも飲んでいく?」と言ったら、即答で断られました。 こんな私の友達は可愛くて美人です。 彼女は素朴で面白くて男性受けすると思います。 ですが、近くのマンションに住むようになったので、よく一緒に帰るようになりモテなくなった気がします。 歩けば声を掛けられる人だったのに、私と一緒にいる時は全く声が掛からないのです。 それに、バーのカウンターで、左から私、友達、見知らぬ男性2人と並んで飲んでいた時、友達にその男性が「隣の子は友達?何で友達なの?」って小さな声で話しかけてるのが聞こえたのです。私、友達の足引っ張ってるんだなーと知りました。 そこで、質問ですが、男性は女性が2人でいる時、片方が好みのタイプでも、もう片方がブスだったら諦めて声を掛けないのでしょうか? 女性は彼氏が欲しい時、ブスの友達と一緒に行動したくないのでしょうか? 本当の気持ちを教えてください。 宜しくお願いします。

  • ブスを褒める人が理解できません

    ブスの外見を無理矢理「可愛い」「雰囲気が良い」等と褒める人の心理がわかりません。 自分の方が優れているという優越感から?それとも本気で褒めているのですか? 私は顔が美人でもなく可愛くもなく、かと言えば普通でもなく、 平均より大分下の部類に入ると自分では思っています。 そのため男性から容姿については一切褒められませんが、 同性からはやたら「顔が可愛い」「美人」だとか服装を褒めてくれる人がいます。 (顔は明らかに可愛くないし、ブスだから服だって何着ても似合っていないはずなのに) そういう言葉はお世辞だとわかりきっていたので、 本気で受け取っていないことを伝えつつ受け流していましたし、 「こんな私にもお世辞を言ってくれるとは優しい人たちだ」なんて呑気なことを思っていました。 ところが「女性は自分より格下の相手しか褒めない」「男性は本当に綺麗な女性しか褒めない」という話をどこかのサイトで見かけました。 もしこれが本当なら、今まで友達だとか、職場でも仲が良いと思っていた人が 私をそんな風に見下していたのだとショックでなりません。 ごく稀にですが、男性からは「ミステリアスな感じ」「不思議な雰囲気」と言われることがあります。 ただ、先ほど「ブスには雰囲気を褒めろ」という内容がテレビで放送されていて、 ブスへの褒め言葉の例として、私がかけられた言葉と全く同じ「ミステリアスな感じ」「不思議な雰囲気」が上がっていました。 職場でも、私ほど酷い顔ではありませんが、 あまり顔が綺麗ではない子が「可愛い」と同性からやたら褒められ困っている場面を見かけ、 その度にモヤモヤしてしまいます。 性格の悪い質問で申し訳ないです。ですが苛立って仕方ないです。 周囲の人たちからこんなにも見下されて、裏で馬鹿にされていたんだと気付いてしまったようで、これから人とどう接すればいいのかわからなくなりました。 大よそ外見や雰囲気について褒めるべきところが一切ないブスに対して、 何故褒める言葉を一々口に出すのかが理解できません。 無理して褒めなくていいし、黙っていればいいのに。 私は褒められると逆に傷ついてしまいますし、なんか気を遣わせてしまっているようで申し訳ない気持ちになります。 ブスを褒めたことがある方、何故ブスを褒めるのか理由を聞かせて下さい。

  • 在日韓国人を含め、外国人と仲良くなりたいです。

    おはようございます。日本もますますグローバル化してきて 私も国際感覚を身につけるため、海外のトピックにも目を向けるようにしています。でも、一番手っ取り早いのは、外国人と友達になることだと思います。 日本に昔から住んでいらっしゃる在日韓国人や外国から来た外国人と 友達になりたいのですが、交流会館が近くにありません。 この場合、どうすればよいでしょうか?

  • 周りがブスばかりならその中でも1番マシな子が可愛く

    周りがブスばかりならその中でも1番マシな子が可愛く見える? この間繁華街で友達と立ち止まり話していたところ、前から三人組の男の人が歩いてきて、私達を見るなり、 「三人のうち一人のお姉さんめっちゃ可愛いやん!」と言って去って行きました。 その日は相席屋の帰り。殆どの男性にチェンジされていたし、私たちは誰も可愛くありません。 Aちゃんは小柄で露出多めな格好、顔は大きくてニキビだらけで目が細い、 Bちゃんは小顔で細くてスタイルがいい、彼女と二人で相席屋に行った時チェンジされることが多いけどその日四人くらいの男がBちゃんにだけラインを聞いていたり、一人の相席した男性は彼女に、可愛らしい、顔立ちが綺麗、お人形さんみたいと言ってました。 でも鼻は低いし目は小さいし可愛くはないと思います。 私は顔でかで太ってて相席した男性からも不機嫌な態度を取られることが多いですが、極たまにラインを聞かれます。 この中じゃ誰に可愛いって言った可能性が高いと思いますか? 可愛くなくても1番その輪の中でマシな顔してたら可愛く見えるもんなのでしょうか

  • 外国人の友達が欲しいのですが

    はじめまして。 都内の大学に通う大学生(男性)です。外国の言語、文化に興味がある ので、外国人の友達が欲しいなと思ってますが、どうしたらよいか、よくわかりません。 ざっと、調べた感じでは、 ⅰ 外国人のいる店に行く ⅱ 国際交流サークルに参加する のようなのですが、他にあるでしょうか? また、ⅱの国際交流サークルなのですが、どうやって情報を仕入れて、 参加するのか、よくわからないので、分かる方がいらっしゃたら、 お願いいたします。 ちなみに、大学には留学生がたくさんいるのですが、交流プログラム は、一人の留学生の相手をずっとするもののようで、多くの方とは 知り合いになれないようなのが、難点です。