青いエラー画面からPCが動かない!解決法・対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • PCを立ち上げると青いエラー画面が表示され、マウスやキーボードが利かなくなりました。買ってから4年目なので、掃除をしようと思いますが他の解決法や対処法はありますか?専門家に相談した方が良いでしょうか?
  • 青いエラー画面が表示され、PCが動かなくなりました。解決法や対処法を教えてください。また、4年目のPCなので掃除も検討していますが、他にチェックすべきポイントはありますか?
  • PCを立ち上げると青い背景に白文字のエラー画面が表示され、マウスやキーボードが利かなくなりました。4年目のPCなので、掃除をしようと思っていますが、他の解決法や対処法はありますか?専門家に相談した方が良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

青いエラー画面から動きません

PCを立ち上げると、青い背景に白文字で A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damege to your computer. The prolem seens to be caused by the following file:nv4_disp If this is the first time you`ve seen stop error screen, restart your computer.If this screeen appers again, follow these steps: The devide driver got stuck in an infinite loop.This usually indicates problem with the devide itself or with the driver programing the hardware incorrectly. please check with your hardware device render for any driver updates. Technical information: *** STOP: 0x000000EA(0xFFB01598,0x8212EDCO,0xF8971CBC,0x00000001) nv4_disp Beginning dump of physical memory physical memory dump cmplete Contact your system administrator or technical support group for further assistance. と表示されそれ以降マウスもキーボードもまったく利きません。 どうしたらいいのでしょうか? 買ってから4年目のため、これから一度ばらして掃除しようと思いますが、それ以外の解決法・対処法があれば教えてください。 Contact your system administrator or technical support group for further assistance.とあるので素直に専門家に問い合わせた方がいいのでしょうか・・・? また、これだけではわからない、他の様子がわかればわかるかもという場合はどこをみて何をチェックすればいいか教えてください。 (カゴテリをどこにしたらいいのかもわからなかったので適当に選びましたが、他に適当なカゴテリがあればそれも教えていただきたいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ディスプレイドライバーのエラーで処理が続行できないようです ・ディスプレイドライバーがHDD上で壊れてしまった ・ディスプレイアダプタが(ハードウェア)壊れてしまった ・メモリが壊れてしまった など、が考えられます。 まずは起動途中にF8を押してセーフモードが起動するかどうか 確認してください それからOSの種類とかハードウェアについても補足説明してください

pleiades7
質問者

お礼

早速ありがとうございます! OS(?)は WindowsXP HomeEdition です。 起動中にF8を押すと「セーフモード ・・・・」などの画面が現れ、セーフモードを選択すると、ユーザー選択画面になり、いつものユーザーのほかAdministratorという知らないユーザーが追加されていました。 PC機器については本当にド素人なのでこれ以上変な操作をする前に、セーフモードになったあとどうすればいいか教えてくださると助かるのですが。

pleiades7
質問者

補足

セーフモードで起動し、ユーザーを選択すると(どのユーザーでも) Windowsはセーフモードで実行されています。 Windowsのこの特殊な診断モードを使うと、ネットワークやハードウェアの設定に起因している可能性がある問題を修正することができます。コントロールパネルでこれらの設定が正しいことを確認してから、Windowsを再起動してください。セーフモードではデバイスの一部が利用できない可能性があります。 セーフモードで作業を続けるには「はい」をクリックしてください。「システムの復元」をつかってコンピューターを以前の状態に復元する場合は「いいえ」をクリックしてください。 と表示され、 「はい」 をクリックしてコントロールパネルを開いたのですが、何をどうチェックしていいものかわからず、そのままウインドウを閉じ、再起動したところ、今までと同じように例の青いエラー画面になるか、再起動中にF8を押すと今の手順に戻りました。 また「いいえ」 をクリックすると、 「システムの復元」という窓が開き、「開始するには実行するタスクを選択してください」と表示され、「コンピューターを以前の状態に復元する」という選択肢のみがあり、それをチェックして「次へ」を押すと、「一覧で復元ポイントをクリックしてください」とでるのですが、その下には「現在、利用できる復元ポイントはありません。」と出ます。カレンダーが表示され←→と月が選択できるのにもかかわらず←を押しても月が戻りません。おそらく「復元ポイント」なるものがあればうまくいくのでしょうがそれがないようです。 どうしたらいいでしょうか。

その他の回答 (6)

回答No.7

DELLのサポートページにも 最新版がおもいっきりありますよ http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp?sid=DIM_PNT_P4_8300&os=Windows+XP+Home+Edition

回答No.6

FX5200なら GeForce8Sriesじゃないですよ FXシリーズをとらないとだめじゃないかな http://www.nvidia.co.jp/object/winxp_2k_93.71_jp.html 最初からWindowsXpとDELLのDIMENTION8300ぐらいは 書いておかないと...

回答No.5

あなたのパソコンに使用されているグラフィクチップが何か特定できません。 パソコンのメーカ種類を書いてないからです。 その症状は同じメーカのドライバーでも種類が違うものを インストールしたからです。 No1の回答にも書いたように情報をきちんと書いてください。

pleiades7
質問者

補足

グラフィックチップがなんなのか全然わかりませんすみません・・・。 メーカ種類というのはどこをみれば書いてあるものなのでしょうか?WindowsXPHomeEditionでいいんでしょうか・・・。あとDELLのDIMENTION8300です。それくらいしか・・・。削除しようと何度かやっているディスプレイアダプタはNVIDIAGeForceFX5200です。

回答No.4

多分ダウンロードしたファイルが違うようです ハードについて情報が無いので教えようがありません

回答No.3
回答No.2

administratorと言うユーザは管理者権限ですので普段見えないだけで 有って当然ですので気にしなくて良いです。 セーフモードが起動したのならまだ可能性があります セーフモードのコントロールパネル→システム→ デバイスマネージャー→ディスプレイアダプタを一度削除して ください。その後再起動して様子を見てください それでもおかしかったらnv4_dispの最新をネットから入手して インストールしなおしてみてください もし結構試行錯誤の部分がありますので自信が無いようでしたら 状況を悪化させてしまう前に専門家に見てもらったほうが良いかもしれません。

pleiades7
質問者

お礼

ディスプレイアダプタを一度削除してみたら再起動ができ、ネットにも繋がりました。ありがとうございます!! nvidiaで最新のをインストールしようとしたら(最新のとは一番上のGeForce8Sriesでいいんでしょうか?)「NVIDIAセットアップエラー」「NVIDIA Setupプログラムは、現在のハードウェアと互換性のあるドライバを見つけることができませんでした。Setupは終了します。」と出ました。NVIDIAをインストールする前になにか(別のドライバ?)(ドライバとは何かをよくわかっていないのですが)をインストールしなければならないということでしょうか。 この問題とは関係ないのかも知れませんが、3秒に一回くらい暗転を繰り返します。これの解消法もよろしければ教えていただきたいです。

pleiades7
質問者

補足

デバイスマネージャからディスプレイアダプタを一度削除したのですが、再起動するとデバイスマネージャにまた同じディスプレイアダプタが現れます(何度やってもなりました)。ショートカットを消しただけのように根本的なところで削除できていないのでしょうか?そのせいで最新のnv4がインストールできないということなのでしょうか。 先にネットに繋がったとかきましたが、それこそPCの機嫌のように繋がったり繋がらなかったりするようになってしまいました・・・。画面の暗転も相変わらずです。また、全体的に文字や画像が大きくなったようなので画面のプロパティで設定をかえてOKを押したら真っ暗になって動かなくなりました。強制終了し起動しなおしたら元のように大きな画面でネットにも繋がりましたが。 これはnv4の問題と関係ないのでしょうか?ない場合はまた別の機会に質問した方が良いのでしょうか? 聞いてばっかりですみません。