• ベストアンサー

熊本鹿児島旅行

今年の夏に南九州旅行を計画していますが、なにぶんはじめてでして距離感覚がなくルートを決めかねております。フライトは既にとっており変更不可です。移動は全てレンタカー。子供連れです(小学校)。日程の案は以下の通りです。 一日目 熊本空港(10時)→阿蘇 阿蘇泊 二日目 阿蘇→天草  半日ぐらい海水浴  天草市泊 三日目 天草→鹿児島 イルカウオッチング等 川内か鹿児島市泊 四日目 桜島、知覧など 鹿児島空港(15時) アドバイスいただきたいのは次の点です。 1)この日程の中で高千穂峡を無理なく組み入れられるでしょうか?後がきつくなる気がしています。 2)天草市から車で鹿児島のどこまで移動できるかの検討がつきません。いろいろと見ながら行くと結構時間もかかりそうですし。川内でとまるのが無難なのか、鹿児島市まで行った方がいいのでしょうか? (ちなみに指宿は遠すぎるので既にあきらめています。)  ルートと見所含めて教えていただければ幸いです。その他周辺の情報アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisa-gi
  • ベストアンサー率29% (93/311)
回答No.6

高千穂だと、貸しボートに乗るのがメインですかね。 涼しい、綺麗、滝のすぐ近くまで寄れるので子供でも楽しいかと。 ボートからの風景はこんな(↓)感じです。 http://www.yunphoto.net/jp/photobase/yp3837.html 貸しボートの詳細:http://www.town-takachiho.jp/kankou/boat2.htm 阿蘇で何をされるのか分かりませんが、日中を阿蘇で過ごすか 高千穂まで足を伸ばすかといったところは、お子さんの性格など によるかなと思います。 他には神社などもいくつかあります。 天岩戸神社~天安河原のルート(川沿いの遊歩道)なんかもオススメです。 http://www.pmiyazaki.com/takachiho/amanoyasugawara.htm まぁこちら渓谷よりは(子供には)退屈気味かもしれませんが。 書き忘れていましたが、高森湧水トンネル公園というのは阿蘇です。 http://www.ajkj.jp/ajkj/kumamoto/takamori/kanko/yuusuitonneru/yuusuitonneru.html 空中に水のボールが止まったり、下から上に流れたりするように 見える噴水が目玉です。当然ですがこちらもかなり涼しいです。 まぁこちらはあくまで「ついでに寄る」程度で行くと良いかも、 という感じです。 あと通潤橋ですが、放水の時間に合わせて行く必要がありますので ご注意ください。こちらも近くに五老ケ滝という大きな滝があり、 水辺を歩けたりします。

Darling1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。写真をみますと行ってみる気になってきました。我が家にマッチしていそうです。阿蘇では火口をみたり、草千里ぐらいしかまだ考えてませんでしたが。高千穂に行くなら空港から直接高千穂峡に行ってしまったほうがよさそうですね。

その他の回答 (5)

  • hisa-gi
  • ベストアンサー率29% (93/311)
回答No.5

小学校から熊本在住の者です。 小学生のお子さんには阿蘇はイマイチ退屈かなと思います。 (車窓から眺めたり、泊まったりする程度がいいかなぁと) 高千穂峡や通潤橋の方がオススメです。 夏ということなので、高森湧水トンネル公園に寄られても良いかも しれません。涼しくて綺麗ですし、変わった噴水みたいなのがあります。 イルカウォッチングはオススメです。 鹿児島県には一歩も入ったことがないのでノーコメントです。

Darling1
質問者

お礼

ありがとうございます。小学生は1年と6年と離れていましてなかなか行程が難しく悩んでおります。高千穂峡はおすすめだということですが、どのような点が良いのでしょうか。やはりボート巡りみたいなものなのでしょうか。アドバイスいただければ幸いです。

  • khngrncr
  • ベストアンサー率30% (78/258)
回答No.4

天草「経験者」です。 南九州の旅、さぞかしお楽しみのことかと存じます。 まず、高千穂峡と通潤橋ですが、ともに阿蘇方面からは距離があります。特に高千穂峡は宮崎県ですので、行程に組み込むのは無理と言っていいでしょう。 天草へはフェリーを使わない限り「一本道」です。天草五橋の一号橋入口と大矢野島内、旧本渡市の本渡瀬戸橋付近の渋滞が考えられます。ただ、一日の行程としては無理がないと思います。 問題の3日目ですが、旧本渡市から旧牛深市まで車で約1時間、フェリーが1時間10分おきですから一便乗り損ねるとかなりのロスタイムです。さらに藏元港から国道3号線まで約40分、そこから鹿児島市だとかなり時間がかかります。高速道路も薩摩川内市までは開通していないので・・・。イルカウォッチングは旧五和町からがいいのですが、旧本渡市からでも時間が少しかかります。 「奇策」として出水市から九州新幹線を使うのもいいかもしれません。 4日目は他の皆様が仰るように、霧島方面への観光が無難かと思います。 良い御旅行を!

  • trchn2007
  • ベストアンサー率18% (32/172)
回答No.3

熊本出身の者です。 まず、1)について。 翌日に天草行きを控えていらっしゃいますので、#2さんが仰るように阿蘇周辺の観光に専念し、次の日は早めの出発をお薦めします(なお、通潤橋は「あさっての方向」ですので、念のため)。 具体的に何日か書かれていませんが、天草方面の渋滞はシャレにならないこともありますので…。 2)について…は#1さんの書かれているとおりで大丈夫です。 天草の出発地がどちらなのかは分かりませんが、場合によっては移動だけで1日費やす可能性もあります。 その他… 最終日がタイトすぎないか心配です。

Darling1
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 1)書くのを忘れておりましたが、日取りは8月1日(水)~8月4日(土)となります。天草への移動は平日となります。 2)天草は本渡に泊まることになります。ここから鹿児島市へが結構距離あるのかと思っています。 3)最終日はきつそうなら知覧をやめて桜島経由で空港に行こうかと思っています。 追加のアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.2

個人的意見です。阿蘇市から高千穂へ行って阿蘇に戻ってくるのに移動4時間+観光時間がかかります。 高千穂へ行かずに、そのぶんじっくりと阿蘇周辺を観光されてはいかがでしょうか。 阿蘇へ行く途中に通潤橋の観光放水(12:00)を見に行くのもいいかと思います。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

1.阿蘇で何するか知りませんが、阿蘇と高千穂は、そんなに離れてないので、充分行けます。 2.天草から鹿児島は、蔵之元までこのフェリーを使います。(乗船30分) http://www.ezax.co.jp/sanwa/s_main.htm 鹿児島まで充分行けます。 翌日15時の飛行機なら、ちょっと指宿は厳しいですねえ。 個人的には、鹿児島空港から帰るなら、最終日は霧島温泉周辺に行った方がいいと思うので・・・・ 1日目 熊本空港→阿蘇観光→熊本泊 2日目 熊本→天草観光をすべて済ませて天草泊 3日目 朝出発、フェリーに乗る→一気に南下して知覧→フェリーで桜島→北上して霧島温泉泊 4日目 霧島観光(えびの高原、霧島温泉)→鹿児島空港 まあ、高千穂に行くのだったら、この手は使えませんが・・・

関連するQ&A

  • 熊本~鹿児島旅行

    来月に南九州旅行を計画しております。 何分初めてなもので、距離感が掴めずルートを迷っております。 飛行機と宿は既にとっており変更不可です。移動は熊本が全てレンタカーで、鹿児島へはJR移動。 妻とふたり旅です。日程の案は以下の通りです。 一日目 熊本空港(10時)→高森で田楽ランチ→高千穂峡→黒川温泉泊(19時到着) 二日目 黒川温泉(9時)→阿蘇(草千里)→熊本市内(熊本城見学)→天草下田泊(19時到着) 三日目 天草(イルカウオッチング等)→鹿児島へJRで移動 鹿児島市泊 四日目 城山、知覧など 鹿児島空港(19時) アドバイスいただきたいのは次の点です。 (1)一日目と二日目のスケジュールですが、ドライブ行程はじめ無理なく行程を進められるでしょうか? (2)黒川から天草市まで、車でどのくらいの時間で移動できるか検討がつきません。渋滞など結構時間もかかりそうですし、その場合の適切なルートを教えていただければ幸甚です。 他見所など、アドバイスなどもございましたら宜しくお願い致します。

  • 熊本・鹿児島への2泊3日

    似たような質問もあると思いますが、ご容赦ください。 3月はじめに、2泊3日の旅行を計画しています。 30歳前後の女性2人です。 1日目、9時半 熊本空港着 3日目、13時か15時、鹿児島空港発 を予定しています。 レンタカーを利用します。 宿泊地の候補となる箇所は、 人吉温泉、熊本市、鹿児島市内、指宿 です。 行きたい場所として、 熊本城、指宿、桜島 は外せません。 阿蘇、天草、知覧、開聞岳 も興味があります。 地理的なことが全くわからず、まだ調べている段階です。 上記した箇所、全部回ることは不可能だとは思っていますので 行ける範囲で回る予定です。 手段や経路等、効率よい回り方、 また、他にも行っておいたほうがよい場所、などなど アドバイスをいただければと思います。 漠然と考えているのが 1日目、阿蘇と熊本城に行き、熊本市内に宿泊。 2日目、知覧を見て、指宿まで行き、鹿児島市に戻り宿泊。    (もしくは指宿にて宿泊) 3日目、桜島を見学。 準備不足のままの質問で申し訳ありません。 知恵を貸してください。

  • 2泊3日の宮崎・鹿児島旅行について教えてください

    8月末に宮崎と鹿児島に旅行する予定ですが土地勘がなくて、ルートをどう組み合わせたらよいか分からず困っています。アドバイスおねがいします。 <今検討中のルート> 1日目:朝 宮崎空港→宮崎市内→日南海岸方面→指宿 指宿泊 2日目:指宿→知覧→霧島高原 霧島高原泊 3日目:霧島高原→桜島→鹿児島市内観光  夕方鹿児島発 以下の希望の宿泊地と観光地はあるのですが、ルートは前後してもOKです。 是非お勧めルート・観光地など教えてください。 宿泊地:指宿と霧島 の一泊づつ 観光:知覧、霧島、桜島、鹿児島市内(日南海岸はルート上無理なら諦めるか?)

  • 熊本、鹿児島旅行

    4月中旬に3泊4日で、熊本~鹿児島~熊本を熟年夫婦ふたりで旅行予定です。 1日目:熊本空港(9時着)レンタカーで鹿児島へ    桜島(フェリー)~指宿(砂楽)~長崎鼻~知覧~霧島(旅行人山荘泊) 2日目:霧島~阿蘇~大観峰~鍋が滝~黒川温泉(のし湯泊) 3日目:黒川~あざみの展望所~くじゅう花公園~ラムネ温泉館~草千里~南阿蘇ペンション 4日目:南阿蘇~高千穂~レンタカー返却~熊本空港(20時発) 上記の予定ですが、初日がハードかなと、その時は知覧をスキップしようかと思っています。 4日目の出発が遅いので時間調整の場所など教えてください。 ゆっくりと回りたいのですが、工程で省略すべき箇所や、是非とも訪問すべき箇所などアドバイスをお願いします。

  • 鹿児島旅行 2泊3日

    10月の土~月に夫婦+1歳児の3人で鹿児島に遊びに行きます。 いろいろ調べて自分なりに予定を立ててみたのですが、なんせ初の鹿児島…。 スケジュールに無理がないか、またここはこうした方がいいよ!などありましたらアドバイスをお願いします。 1日目:鹿児島空港13:00着→昼食(★空港近くでオススメあったら教えてください)→池田湖、開聞岳、長崎鼻→指宿白水館泊  ★13:00に空港着いてレンタカーピックアップして昼食食べて…としていたら大分時間がかかるので昼食は機内で済ませようかとも考えています…。 2日目:指宿→知覧(武家屋敷、特攻平和会館)→鹿児島市内で昼食(ラーメン豚とろ、さつまあげ揚立屋、むじゃき白熊etc)→桜島→霧島松苑泊  ★天文館の辺りは徒歩で移動できる距離でしょうか!? 3日目:霧島観光→鹿児島空港15:00発(17:35発に変更も可能)  ★霧島付近のオススメ観光地を教えてください。 今のところ高千穂牧場が子供も楽しめてよいかと思うのですが、そこだけでは時間が余りそうなので…。 今回の一番の目的は、温泉でのんびーり過ごすこと。 あと絶対行きたいところは、桜島と知覧の特攻平和会館です。 他は時間的に厳しいようでしたら省いてもかまわないので、ぜひアドバイスお願いいたします。 また、小さい子供がおりますので余裕を持って移動したいと思っています。それぞれの観光地間のおよその時間が知りたいのですが… 私が調べたところ、 空港~霧島 40~50分 空港~鹿児島 30分 霧島~鹿児島 1時間 鹿児島~知覧 30分 鹿児島~指宿 1時間 でした。 合ってますでしょうか?? アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 鹿児島旅行2泊3日について

    鹿児島旅行2泊3日についてご相談させて下さい。 12月中旬に母と行きたいと考えています。 知覧と霧島神宮は行きたいと思っています。 温泉も入りたいので指宿か霧島で1泊しようかと思っているのですが バス、電車を利用するので行くのに不便な宿は難しいです。 移動だけで見学があまり出来ないのはイヤなので、どう回ったら 効率がいいのか教えて下さい。 鹿児島空港から指宿に行って知覧へ? または霧島神宮へ? どう回るかによって宿を決めたいと思います。 また鹿児島でお勧めの場所や食べ物(黒豚料理は食べようと思っています)が あったら教えて下さい。 桜島に渡った方がいいのか遠くから見るだけでもいいのか。 指宿レール&パスを使用したら安くていいのかな等 色々と迷っています。 鹿児島を満喫していので、よろしくお願いします。

  • 九州旅行について教えてください

    こんにちは。 4月下旬に3泊4日で南九州を旅行する予定です。 自分で大雑把に予定を立ててみたのですが、初めての九州で土地勘がないので、実際に回れるのか心配です。その他おすすめの観光地やグルメ等もあれば教えて下さると助かります。 移動はレンタカーを予定しています。 <プラン1> 1日目  14時頃 鹿児島空港着。レンタカーを借りて鹿児島市内を観光。指宿泊。 2日目  知覧観光後、鵜戸神宮、鬼の洗濯岩、モアイ像、青島神宮などをめぐる。      青島または延岡泊(この日程だと、どちらがいいですか?) 3日目  高千穂峡→ 阿蘇→熊本市内または阿蘇近郊泊 4日目  ホテル→熊本城→熊本空港(13時頃発) <プラン2> 1日目  14時頃鹿児島空港着→鹿児島市内観光後指宿へ。指宿泊 2日目  知覧観光後 高速で熊本へ。熊本城見学後 熊本市内または阿蘇近郊泊 3日目  阿蘇→高千穂峡→青島近郊泊 4日目 日南海岸沿いを観光し、15:30頃宮崎空港発。 宜しくお願い致します。

  • 鹿児島2泊3日

    休みが取れたので2泊3日で鹿児島に行きたいと思います。 距離的なものがわからないので教えてください。 2泊3日なら鹿児島のみにするか、鹿児島+熊本は 可能でしょうか? 鹿児島空港発着(鹿児島2泊)の分と 鹿児島熊本発着(鹿児島1泊+熊本1泊)のタイプがあります レンタカー付 必ず行きたいのが指宿で それ以外はまだ漠然としか 決まってはいませんが いけるのなら 熊本で ラーメンや馬刺しが食べたいのですが。。。 霧島、桜島、阿蘇、天草 どれ位が可能な距離ですか?

  • 宮崎、鹿児島、熊本へ旅行に行きます

    はじめまして。 当方、30代の男です。 よろしくお願いします。 8月に九州への旅行を計画しております。 妻と子供3人(小学生2.幼稚園1)の5人での家族旅行です。 出発は四国で、自家用車で行きます。 一泊目は鹿児島の指宿、二泊目は熊本の南阿蘇でホテルを予約しています。 私の予定では、前日の夜にフェリーで九州に渡り、1日目の朝から宮崎の観光をはじめたいと考えております。 1日目 朝8時頃より青島神社、鵜戸神宮、サンメッセ日南を観光 11時頃に出発 桜島経由で指宿に入ろうかと思ってます。 指宿で一泊しますが、時間があれば「知覧特攻平和会館」に寄りたいです。 2日目 二泊目である熊本の南阿蘇に移動しながら、観光。 阿蘇の「カドリー・ドミニオン」をメインに「大観峰」「草千里ヶ浜」などを観光できたらなと思ってます。 3日目 夕方の3時に大分からフェリーに乗って家路に着こうと思ってますので、時間が昼ぐらいまでしかありません。 具体的には何も決まっておらず、高千穂峡に行くには時間が厳しいかな…と ざっくりとした旅行の計画ですが、自分で考えてみました。 で、質問なんですが… 各日の昼ご飯で良いお店はないでしょうか? 食べたいのは、「宮崎の地鶏」「鹿児島のラーメン」ですが、他にも有名なもの、絶品なものであれば何でもいいです。 あと、桜島から鹿児島に渡るフェリーは混みあって時間待ちとかあるのでしょうか? 私が作った計画にアドバイスなんかも、合わせてお願いいたします。

  • 九州旅行に行きます。

    今年の9月の5連休に九州旅行を計画しています。 (1日目)北海道から羽田経由で鹿児島空港着11:40      レンタカーにて知覧特攻平和会館、武家屋敷等を見学      鹿児島市内ホテル泊 (2日目)桜島一周、鹿屋航空基地資料館~鹿児島へ戻り市内見学 鹿児島市内泊 (3日目)鹿児島から霧島神社周辺      高千穂へ移動 高千穂泊 (4日目)高千穂観光 大分へ移動 大分市内泊 (5日目)大分空港13:10にて帰途 この日程でどうでしょうか?無理がありますか? この日程でここは見ておいた方がいいよというところがあれば教えてください。 よろしくお願いします。