• ベストアンサー

熊本鹿児島旅行

今年の夏に南九州旅行を計画していますが、なにぶんはじめてでして距離感覚がなくルートを決めかねております。フライトは既にとっており変更不可です。移動は全てレンタカー。子供連れです(小学校)。日程の案は以下の通りです。 一日目 熊本空港(10時)→阿蘇 阿蘇泊 二日目 阿蘇→天草  半日ぐらい海水浴  天草市泊 三日目 天草→鹿児島 イルカウオッチング等 川内か鹿児島市泊 四日目 桜島、知覧など 鹿児島空港(15時) アドバイスいただきたいのは次の点です。 1)この日程の中で高千穂峡を無理なく組み入れられるでしょうか?後がきつくなる気がしています。 2)天草市から車で鹿児島のどこまで移動できるかの検討がつきません。いろいろと見ながら行くと結構時間もかかりそうですし。川内でとまるのが無難なのか、鹿児島市まで行った方がいいのでしょうか? (ちなみに指宿は遠すぎるので既にあきらめています。)  ルートと見所含めて教えていただければ幸いです。その他周辺の情報アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisa-gi
回答No.6

高千穂だと、貸しボートに乗るのがメインですかね。 涼しい、綺麗、滝のすぐ近くまで寄れるので子供でも楽しいかと。 ボートからの風景はこんな(↓)感じです。 http://www.yunphoto.net/jp/photobase/yp3837.html 貸しボートの詳細:http://www.town-takachiho.jp/kankou/boat2.htm 阿蘇で何をされるのか分かりませんが、日中を阿蘇で過ごすか 高千穂まで足を伸ばすかといったところは、お子さんの性格など によるかなと思います。 他には神社などもいくつかあります。 天岩戸神社~天安河原のルート(川沿いの遊歩道)なんかもオススメです。 http://www.pmiyazaki.com/takachiho/amanoyasugawara.htm まぁこちら渓谷よりは(子供には)退屈気味かもしれませんが。 書き忘れていましたが、高森湧水トンネル公園というのは阿蘇です。 http://www.ajkj.jp/ajkj/kumamoto/takamori/kanko/yuusuitonneru/yuusuitonneru.html 空中に水のボールが止まったり、下から上に流れたりするように 見える噴水が目玉です。当然ですがこちらもかなり涼しいです。 まぁこちらはあくまで「ついでに寄る」程度で行くと良いかも、 という感じです。 あと通潤橋ですが、放水の時間に合わせて行く必要がありますので ご注意ください。こちらも近くに五老ケ滝という大きな滝があり、 水辺を歩けたりします。

Darling1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。写真をみますと行ってみる気になってきました。我が家にマッチしていそうです。阿蘇では火口をみたり、草千里ぐらいしかまだ考えてませんでしたが。高千穂に行くなら空港から直接高千穂峡に行ってしまったほうがよさそうですね。

その他の回答 (5)

• hisa-gi
回答No.5

小学校から熊本在住の者です。 小学生のお子さんには阿蘇はイマイチ退屈かなと思います。 (車窓から眺めたり、泊まったりする程度がいいかなぁと) 高千穂峡や通潤橋の方がオススメです。 夏ということなので、高森湧水トンネル公園に寄られても良いかも しれません。涼しくて綺麗ですし、変わった噴水みたいなのがあります。 イルカウォッチングはオススメです。 鹿児島県には一歩も入ったことがないのでノーコメントです。

Darling1
質問者

お礼

ありがとうございます。小学生は1年と6年と離れていましてなかなか行程が難しく悩んでおります。高千穂峡はおすすめだということですが、どのような点が良いのでしょうか。やはりボート巡りみたいなものなのでしょうか。アドバイスいただければ幸いです。

• khngrncr
回答No.4

天草「経験者」です。 南九州の旅、さぞかしお楽しみのことかと存じます。 まず、高千穂峡と通潤橋ですが、ともに阿蘇方面からは距離があります。特に高千穂峡は宮崎県ですので、行程に組み込むのは無理と言っていいでしょう。 天草へはフェリーを使わない限り「一本道」です。天草五橋の一号橋入口と大矢野島内、旧本渡市の本渡瀬戸橋付近の渋滞が考えられます。ただ、一日の行程としては無理がないと思います。 問題の3日目ですが、旧本渡市から旧牛深市まで車で約1時間、フェリーが1時間10分おきですから一便乗り損ねるとかなりのロスタイムです。さらに藏元港から国道3号線まで約40分、そこから鹿児島市だとかなり時間がかかります。高速道路も薩摩川内市までは開通していないので・・・。イルカウォッチングは旧五和町からがいいのですが、旧本渡市からでも時間が少しかかります。 「奇策」として出水市から九州新幹線を使うのもいいかもしれません。 4日目は他の皆様が仰るように、霧島方面への観光が無難かと思います。 良い御旅行を!

• trchn2007
回答No.3

熊本出身の者です。 まず、1)について。 翌日に天草行きを控えていらっしゃいますので、#2さんが仰るように阿蘇周辺の観光に専念し、次の日は早めの出発をお薦めします(なお、通潤橋は「あさっての方向」ですので、念のため)。 具体的に何日か書かれていませんが、天草方面の渋滞はシャレにならないこともありますので…。 2)について…は#1さんの書かれているとおりで大丈夫です。 天草の出発地がどちらなのかは分かりませんが、場合によっては移動だけで1日費やす可能性もあります。 その他… 最終日がタイトすぎないか心配です。

Darling1
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 1)書くのを忘れておりましたが、日取りは8月1日(水)~8月4日(土)となります。天草への移動は平日となります。 2)天草は本渡に泊まることになります。ここから鹿児島市へが結構距離あるのかと思っています。 3)最終日はきつそうなら知覧をやめて桜島経由で空港に行こうかと思っています。 追加のアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

• tabi2007
回答No.2

個人的意見です。阿蘇市から高千穂へ行って阿蘇に戻ってくるのに移動4時間+観光時間がかかります。 高千穂へ行かずに、そのぶんじっくりと阿蘇周辺を観光されてはいかがでしょうか。 阿蘇へ行く途中に通潤橋の観光放水(12:00)を見に行くのもいいかと思います。

• dod1972
回答No.1

1.阿蘇で何するか知りませんが、阿蘇と高千穂は、そんなに離れてないので、充分行けます。 2.天草から鹿児島は、蔵之元までこのフェリーを使います。(乗船30分) http://www.ezax.co.jp/sanwa/s_main.htm 鹿児島まで充分行けます。 翌日15時の飛行機なら、ちょっと指宿は厳しいですねえ。 個人的には、鹿児島空港から帰るなら、最終日は霧島温泉周辺に行った方がいいと思うので・・・・ 1日目 熊本空港→阿蘇観光→熊本泊 2日目 熊本→天草観光をすべて済ませて天草泊 3日目 朝出発、フェリーに乗る→一気に南下して知覧→フェリーで桜島→北上して霧島温泉泊 4日目 霧島観光(えびの高原、霧島温泉)→鹿児島空港 まあ、高千穂に行くのだったら、この手は使えませんが・・・