• ベストアンサー

グラフィックボード

私はワイドモニタを使っているのですがゲーム時などいろいろとワイドだとめんどうなので グラフィックボードでゲームの際に左右を削る(意味が伝わるかわかりませんが・・・) 方法があると聞いたのですが設定画面を開いてもそのような設定は見当たらないのです。 どうしたら左右を削れるでしょうか? OS VISTA グラボ 7900GS です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isle
回答No.3

すみません。 XPのNVIDIA Control Panel見ながら書いてました。 NVIDIAのサイトでVista版ドライバ(バージョン158.24)のリリースノートを見たところ、 非対応項目として ・High resolution scaling desktop (HRSD) とありました。 Vistaでは縦横比を維持したまま画面いっぱいに表示するモードは(いまのところ)設定できないようです。

aaaa-test
質問者

お礼

こちらこそいろいろとすみませんでした。 NVIDIAの更新を待ちたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• isle
回答No.2

> 最新のドライバを入れてみたのですが、 バージョンはいくつですか? サードパーティ製のドライバだと古いバージョンしか提供されていない可能性があります。 こちらで確認しているのは、 ForceWareのバージョン:94.24 NVIDIA Control Panelのバージョン:1.2.0.90 です。 NVIDIA Control Panelのヘルプメニューの『システム情報』と『NVIDIA Control Panel 情報』で確認できます。 コントロールパネルからNVIDIA Control Panelを起動すると、 『3D 設定』『ビデオとTV』『表示』の3つの大きなアイコンがあり、 『表示』クリックして進むと、 『外観』カテゴリとして『ディスプレイ最適化ウィザードの実行』『解像度属性の変更』『フラット パネル スケーリングの変更』『デスクトップ カラー設定を調整します』『ディスプレイの回転』のリンクがあり、 『複数のディスプレイ』カテゴリとして『ディスプレイ設定の変更』のリンクがあります。 違うところがあれば具体的に教えてください。

aaaa-test
質問者

お礼

今確認して見ましたが ForceWareのバージョンは158.24 NVIDIAControl Panelのバージョンが1.4.7.30でした。 NVIDIAコントロールパネルを起動すると 「3D設定」「ビデオとTV」「表示」までは同じのようですが 「表示」を進むと「解像度の変更」「デスクトップ カラー設定の調整」 「ディスプレイの回転」「複数のディスプレイの設定」の項目があります。 別のドライバを入れるのが良いのでしょうか?

• isle
回答No.1

ForceWareのバージョンはいくつでしょうか? コントロールパネルに『NVIDIA Control Panel』のアイコンがありますか? 『NVIDIA Control Panel』のアイコンがあるなら、 『カテゴリの選択...』→『表示』→『フラット パネル スケーリングの変更』と進み、 『固定された縦横比の NVIDIA スケーリングを使用する』に設定変更して適用ボタンを押す。 古いForceWareだと隠れて分かり難いところにあります。 どうやって辿り着けるかは忘れてしまったので説明できません。 新しいドライバに更新されることをお勧めします。

aaaa-test
質問者

お礼

最新のドライバを入れてみたのですが、 『フラット パネル スケーリングの変更』という項目自体見当たりません。 どうしたら良いのでしょうか? 何度も質問ばかりして申し訳ありません。