SH波の表面での反射についての証明

このQ&Aのポイント
  • SH波の表面での反射では表面の変位が入射波の変位の2倍になる証明について解説します。
  • 入射波と反射波の数式を用いて計算し、結果を示します。
  • 透過係数と反射係数の関係についても触れながら、問題を解決する方法を考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

SH波の表面での反射では表面の変位が入射波の変位の2倍になる証明

問題は、「SH波の表面での反射では、表面の変位は入射波の変位の2倍になる。このことを証明せよ」です。 要は下記を参考に、ui+ur=2uiというのを証明すればいいみたいです。 入射波 ui=Aiexpiω{t-(xsini-zcosi)/V1} 反射波 ur=Arexp{t-(xsini+zcosi/V1} ※iは入射角(=反射角)です。ui,Aiのiは添え字です。 で一応私は次のように解いていきました。 ui+ur =e^(iω)[Aiexp{t-(xsini-zcosi)/V1}+Arexp{t-(xsini+zcosi)/V1] =e^(iω)[Ai・(e^t)・{e^(-xsini/V1)}・{(e^(zcosi/V1)+Ar・(e^t)・{e^(-xsini/V1)}・{e^(-zcosi/V1)}] =e^(iω)[Ai・(e^t)・{e^(-xsini/V1)}・{(e^(zcosi/V1)+RAi・(e^t)・{e^(-xsini/V1)}・{e^(-zcosi/V1)}] ※R(反射係数)=Ar/Ai =Ai{e^iω(t-xsini/V1)}{(e^zcosi/V1)+R(e^-zcosi/V1)} =Ai{e^iω(t-xsini/V1)}(1+R) というところまで、自分の勘でやってみたのですが、やっぱり2uiになりません。1+R=T (※T(透過係数)=At/Ai) という式もあるようですが、この問題に役に立つのかわかりません。どなたか、ui+ur=2uiを示せる方、ご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan7
回答No.2

No1の補足に書いてある式はちょっと違いますね。 ∂(ui+ur)/∂z =iωAicosi/V1・expiω{t-(xsini-zcosi)/V1}-iωArcosi/V1・expiω{t-(xsini+zcosi)/V1 となりますので、ここで境界条件を考慮します。x=0,z=0で上式の右辺が0ですから、 (Ai-Ar)iωcosi/V1・expt=0 となりますね。ω,cosi,exptは0ではない(cosi=0なら入射角が90度になってしまいますから変ですよね)ので、 Ai-Ar=0 となるのです。

maydraft
質問者

お礼

〆切がきたので、これで提出させてもらいます。ご回答どうもありがとうございました。

maydraft
質問者

補足

なるほど。そして、自分なりに噛み砕いて、以下のように解いてみたのですが、これでよいのでしょうか? ∂(ui+ur)/∂z =∂[Aiexpiω{t-(xsin/V1)+(zcosi/V1)}+Arexpiω{t-(xsini/V1)-(zcosi/V1)}]/∂z =(Aiiωcosi/V1)expiω{t-(xsini-zcosi)/V1}-Ariωcosi/V1expiω{t-(xsin+zcosi)/V1} ここで境界条件はx=0,z=0なので ∂(ui+ur)/∂z =Aiiω(cosi/V1)expiωt-Ariω(cosi/V1)expiωt =(Ai-Ar)iω(cosi/V1)expiωt=0 ∴Ai-Ar=0 よってAi=Ar…(1) 反射した点ではx=0,z=0となるので ui=Aiexpiωt ur=Arexpiωt ui+ur =(Ai+Ar)expiωt =2Aiexpiωt =2ui よってSH波の表面での反射は、入射波の変位の2倍になる。

その他の回答 (1)

• ojisan7
回答No.1

入射波はそれで良いですが、反射波のexpの指数部分にiωが抜けていますね。正確には、ur=Arexpiω{t-(xsini+zcosi)/V1}ではないですか? ui+urの計算を長々と行っていますが、これでは何も進展しませんね。ここで、大切なことは、「境界条件」です。SH波の場合、境界面での境界条件は、z方向(境界面に垂直な方向)の応力テンソルの成分が0であることです。 計算すべきことは、ui+urをzで偏微分して、それを0と等値します。境界面面では、x=0,z=0ですから、(Ai-Ar)iωcosi/V1=0となりますので、Ai=Arが導かれます。また、ui+urの境界面での値は明らかに、(Ai+Ar)expiωtですよね。だから入射波の2倍になるのです。

maydraft
質問者

補足

iωが抜けていました。失礼しました。 回答ありがとうございます。 さっそく計算してみたのですが、x=0,Z=0より、(Ai-Ar)iωcosi/V1=0となるところがよく分かりません。そしてなぜその式から、Ai=Arが分かるのか分かりません。 一応ご回答を参考に下記のように計算してみたのですが、行き詰まってしましました。 ∂(ui+ur)/∂z=0 境界面ではx=0,z=0なので ∂(Aiexpiωt+Arexpiωt)/∂z=0 ∂(Ai+Ar)expiωt/∂z=0