• ベストアンサー

放熱はいいこと?

ノートパソコンを2、3時間使っていると、とても熱くなります。 これは放熱しすぎている(日本語がおかしいと思う)ことだと思うのですが、これはパソコンにとって良いことなのでしょうか?

noname#191253

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.2

>これは放熱しすぎている 放熱できていたらパソコンは熱くなりません。 放熱が足りていないとパソコンが熱くなります。 一般的なパソコンなら放熱は許容範囲内で行われています。 放熱を、しすぎることはありません。 さらに冷やす為のグッズもあるくらいです。 http://www.shopping.santec.co.jp/c/cooler.aspx#SX-CL02MSV ガンガン冷やしてください。

質問者

お礼

>放熱を、しすぎることはありません。 さらに冷やす為のグッズもあるくらいです。http://www.shopping.santec.co.jp/c/cooler.aspx#SX-CL02MSV​ ガンガン冷やしてください。 丁寧な回答ありがとうございます。 「ガンガン冷やしてください。」という言葉が格言のように思えます。 冷やします!

その他の回答 (3)

回答No.4

本体が熱くなるのは確かに仕様ですが、問題はその温度ですね。 sowdwinさんが普段触るあたりが熱くて触れない程であるならば、それは異常発熱だと思います。 内部の部品劣化や故障が疑われます。 プラスチックなら70度ちょっと、金属なら50数度だったかと思いますが、それが国際的に守らなければならない温度の仕様です(数字はあまり自信なし)。これに違反していて、火傷など負うようであればPL訴訟に発展するでしょう。 一度温度を測ってメーカに聞いてみるのも良いかも知れません。

質問者

お礼

発展的な情報ありがとうございました。 参考になります。

noname#78947
noname#78947
回答No.3

>これは放熱しすぎている(日本語がおかしいと思う)ことだと思うのですが 放熱しすぎているのではありません。ノートパソコンは熱暴走をしない程度の冷却能力はありますが冷却能力が低めなので放熱し切れていない熱が筐体に残っているのです。パソコンのような精密機器にとって熱は大敵なので筐体が熱くなることは良くないことですね。 一応、ノートパソコン用の部品はデスクトップ用よりも耐熱温度が高めになっていますがそれでも低いほうが良いことには間違いありません。気になるようならノート用の冷却台を買ったほうが良いです。 ちなみに、冷却能力が高ければ筐体の温度はあまり熱くなりません。逆に温度は低い状態になります。ただ、ノートパソコンはどの機種でも連続稼動していればそれなりに熱くなります。使っていて熱くならないノートパソコンはありません。

質問者

お礼

とても参考になりました。 冷却アイテムを買ってみます。 ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.1

そう言う仕様です。本体が熱くなっても、問題ありません。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >問題ありません。 分かりました。ありがとうございました。