• ベストアンサー

粘土色の エンジンオイル

本日、 エンジンオイルのチェックして見たら、 粘土色(小学生の時の図工の時間に使った、粘土を溶かした感じ) の、エンジンオイルが出てきました・・・。 そこで、 フラッシングオイルを、3リットル購入して来て、 600mlに分けて、5回 洗浄しましたが、 微かに『粘土色』は、残ってます。 質問1、 ブリザーホースを付けてたので、 2~3mmの、小さな空気穴から、雨水が混入したと思うのですが、 それ以外に、粘土色に変色する理由は有りますか? 質問2、 フラッシングオイル以外で、正常なオイル色に戻す 対処方法は? (オイルフィルター交換は、取寄せに時間が掛かる) 車種は、 カブ系エンジンを積んだ、タイホンダのバイクです。 走行:1000kmの、中古車を購入して、 まだ、400km位しか走ってません。

  • -0-0-
  • お礼率75% (251/331)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

雨水が混入したり、凝縮等でエンジン内部に水が入ると、エンジンオイルは白濁化して、一見クリームのようになります。 内部全体に付着してしまい、なんともいえないものです。 ですから、原因は水ではないと思います。 それと、フラッシングしたら、オイルフィルターも絶対交換しまょう。 取り寄せに時間が掛かるなら、その間乗らないことです。 オイルの変色の原因は、長期間エンジンオイルを交換していなかったのが原因ではないかと思います。 走行距離は、幾らでも改ざんできます。 実車を見ないと、確たることは言えませんが、僅かに残るエンジンオイルの変色は、オイルフィルターが原因ではないかと思います。 また、幾らフラッシングを繰り返しても、少しは残るものがあります。 余り気にする必要は無いでしょう。

-0-0-
質問者

お礼

補足: 購入時:1000km、オイルは正常色でした。 現時点:1400km、 400km走って、アイドリング・スタータ・走行に 特に問題は無しでした。

-0-0-
質問者

補足

カブ系エンジンには、 交換式オイルフィルターは、採用されておらず、 エンジンを開け、金網状スクリーン/遠心分離 が採用されてます。

その他の回答 (3)

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.4

かなり似たようなエンジンでよく川に入って走行していましたが オイルはマヨネーズ状に白くなるだけで粘土色?にはなりませんでした。 何度も全水没してやっと色が変わってくる。と言った感じです。 また、ブリーザーホースから大量に水が入るとは考えられません。 もしかしたらどこかのブロックのアルミが削れて出ているのかもしれません。

-0-0-
質問者

お礼

最初は粘土色でしたが、フラッシングして行くうちに、マヨネーズ色に変わり、 現在、だいぶ正常色に戻ってます。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

理由:エンジンオイルの色(赤)+カーボンの色(黒)=数100km時の粘土色。 回答1:ブリーザーホースは上だし下向き(ないしは上方からの異物混入保護あ必要、なぜエアクリーナーボックスに突っ込まないんですか、沼でも走るのですか)が基本です。オイルの粘土色とは関連性があまりないような。 回答2:正常なオイル色に戻すには、気が付いた時点で交換ですね。 400kmでは妥当な色のような気がします。 (ちなみに2stのミッションオイルは10000km走っていても、粘土色だったら、どうしましょう。エンジンは博物館か研究所が貴重な研究対象とかで高値で引き取ってくれると思います)

-0-0-
質問者

お礼

あぶら粘土を溶かした感じの、ドロドロしたエンジンオイルが出てきました。 見た目&手触り は、溶かした粘土 その物でした。

回答No.2

>カブ系エンジンには、交換式オイルフィルターは、採用されておらず、エンジンを開け、金網状スクリーン/遠心分離 が採用されてます。 ならば話は簡単、外してガソリンで洗って、乾いたら取り付ければいいのです。 >購入時:1000km、オイルは正常色でした。 購入後、気が付いたのはいつですか? ただオイルを抜いて入れただけとか、少なくなっていたので足したのかもしれませんよ? ですが、エンジンノイズが酷くなければ大丈夫です。 カブはエンジンオイルを交換しなくても10万キロは走るそうですから。

-0-0-
質問者

お礼

梅雨の時期に、街乗り専門で走ってました。 これも、要因かも知れませんな・・・。 フィルター洗浄は、簡単に出来るならヤッテ見ますが、 ガスケット交換が必要なら、やりません。

関連するQ&A

  • 洗浄性能の高いエンジンオイル

    先日、走行距離約16万kmのDR30 RSターボを買いました。 エンジン内部を簡単にリフレッシュさせるのに、洗浄性の高いエンジンオイルを探しています。 出来れば安いモノなら嬉しいです。走行はしないのでターボエンジン対応の低粘度でも構いません。 「オーバーホールしろ」とか「フラッシングマシーン使え」、「フラッシングオイル・添加剤入れろ」は結構です。

  • (エンジンオイルの)フラッシング

       これまで、定期的にこまめにエンジンオイルを交換してきました。  教科書通りというか、6000Kmか6ヶ月以内での交換です。  現在、交換から5ヶ月目で、エンジンオイルをチェックしたところ、 これまでにないぐらい、汚れが目立ちました。  色が、真っ黒で、粘りもない感じです。  原因として考えられるのは: ・1日10~20Kmの近距離走行が多かった。回数も。 ・アイドリングの暖気運転を近距離のためサボった。  今、思いつくのはこの程度です。  これまでは、6000kmか、6ヶ月で交換するときは、さほど 汚れていないので、もったいないな~という感じでした。。  で、今回、汚れがあまりにもひどかったので、フラッシング洗浄 をしてみました。で、オイルエレメントとちょっと良いオイル(6000円程度)にしました。  早めの方が良いので、大手のカーショップで交換しました。  フラッシングをすると、どうしてもフラッシング剤が残るという 話を聞きました。   そこで、質問なんですが、次のオイル交換とエレメントの交換時期は、次回いつを設定すべきでしょうか?  これまでより、短めの方が良いのでしょうか?  

  • フラッシングオイル洗浄でV8エンジンがぶれる

    ガソリンスタンドでオイル交換のときフラッシングオイル洗浄したほうがよいと言われ断ったが熱心が行き過ぎるぐらい言われ初めてしてしまいました。交換のあと走行していたら何かV8エンジンがぶれるような感じがしスピードを出すと気持ち悪くなるぐらいぶれるようになりました。フラッシングオイル洗浄が原因でこのようなことになることありますか

  • フラッシングオイルの効果?

    オイル交換を1年毎していましたが、今年は1年経つ前にエンジンから音が出たので早めにオイル交換しました。今年は気が付かないうちに走行距離が28000km走っていました。 オイル交換後しばらく音はしませんでしたが、500km位走るとまた音がし始めました。 エンジン内にスラッジか何かが残っていたのかな? フラッシングとエンジンオイルの交換を考えていますが、 フラッシングオイルにはエンジンオイルよりも洗浄力はあるのですか? 私の不注意で起きた音なのでちゃんとしたケアをしてあげたいです。 お金は高くついても普通のエンジンオイルでフラッシングしては効果はないでしょうか? 私の考えでは普通のエンジンオイルに交換して1週間乗ってもう一度オイル交換するという考えです。 ただのお金の無駄づかい? エンジン内をきれいにするにはどっちが良いのかな?

  • フラッシングオイル/オートマチックオイルの交換

    走行距離18000キロの中古車ミラ13年式に乗っています。去年購入してから約1万km弱走ってます。 前回のエンジンオイル交換から5000km走行したので エンジンオイルの交換と一緒に フラッシングオイルとオートマチックオイルも換えてみようかと考えてます。 「最近エンジン音がうるさく感じるようになったことや、 エンジンオイル交換時2回に1回はフラッシングオイルをしたほうがいいんじゃないか、 また、走行距離が伸びる前にオートマチックオイル交換をしたい、 走行距離は短いが年式は古いので交換の時期かもしれない」などが理由です。 しかしフラッシングオイルをすると逆にエンジンを悪くさせてしまうことや 18000kmでオートマチックオイルの交換は早いんじゃないかとも思います。 ここで交換したほうがいいかを教えてください。

  • フラッシング専用オイル

    水冷Dio(AF56)。フラッシング専用オイルでエンジン内部を洗浄するのは、良いのか、悪いのか? フラッシング専用オイルも、ブランドに拠り評価が違うようだが。

  • エンジンオイルの劣化

    エンジンオイル交換について教えてください。 2003年5月新車購入のホンダフィットに乗っています。ATの1.3Wです。 まだ走行距離は2万km弱しか走っていません。週末に短距離乗る程度です。 走行距離6千kmでオイル交換しているのですが、 上記のように走行距離が少ないのでオイル交換する間隔(期間が)長くなっています。 以前交換したのは2年前の走行距離14500kmの時です。 まだ2万kmに満たないのでエンジン交換していないのですが、これは良くないことなのでしょうか? 実は最近ガソリンスタンドで 「エンジンオイルは車を使わなくても劣化するのですぐにでも換えるべき。」 「劣化したオイルでエンジンが汚れていると思うのでエンジンの洗浄もすすめる」 と言われました。 スタンドお得意の"セールストーク"だろうと思ってオイル交換は断ったのですが、ちょっと気になっています 今使っているオイルはコスモ石油の「コスモ リオ フルロード」というものです。 http://www.cosmo-oil.co.jp/ss/lub/lio.html エンジンオイルはすぐに劣化するものなのでしょうか?

  • エンジンオイルがなくなる

    ハイゼットという車に乗っています。先日エンジンがカラカラと音がしたので、ガソリンスタンドで見てもらうとエンジンオイルが3L程度とほとんど無くなっていると言われました。その場はエンジンオイルを足してもらったのですが、このたび車検で購入した車屋さんに車を出して説明すると、15000kmオイルを交換してないので、そのような状態になったと言われました。確かに100000km走ってる車ですが、そんなにオイルが消耗するのでしょうか?また、メタルが傷んでたら費用もかかると言われショックです。車に詳しい方教えてください。

  • エンジンオイルを入れすぎると?

    こんばんは。 2ヵ月程前に中古でカブを購入しました。 エンジンオイルを近所のショップで交換してもらたのですが交換後、最高速度が交換前より遅くなりました。 後日、友達が「オイルの入れすぎじゃないの?」と言われオイルレベルゲージで見ると上限の少し上まで入っていました。 この位の量で最高速が落ちるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 新車のエンジン内部洗浄(フラッシング)について

    新車の初回オイル交換を1000kmを迎えた時点で やる予定です カーショップのHPに 新車の慣らし運転後(切削金属 の除去)にフラッシングをどうぞと・・ 書いてありました フィルターとオイルは交換するつもりでしたが フラッシングはやったほうがいいですか? また フラッシングをした後の次のエンジンオイル交換 ですが 洗浄液が少し残ってしまう為 早くやったほうがいいと 聞きましたが 1000km後 +何キロで 次のオイル交換をやったほうがいいですか? その時はフィルターも一緒に交換したほうがいいですか? 車はマーチ 1500cc FF CVTです 納車後 1ヶ月が過ぎ 走行距離 500kmです (来週初回点検です) 走行距離はこれからも 遠出しなければ 毎月500km 予定です 通勤は片道 4km 渋滞はないです よろしくお願いします