- 締切済み
エンジンオイルを入れすぎると?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- gorisansei
- ベストアンサー率18% (249/1373)
カブのオイル交換は0.6Lと書いてありますが、実際は0.5Lくらいにしとかないと上限超えちゃうんですよね・・・。 いくら頑張って古いオイルを抜いても・・・。 エンジンオイルはオイルをエンジン全体に供給するために常にかき混ぜられていますからオイルの量が多くなるとそれだけ抵抗も増します。 まぁレベルゲージの下限の下じゃないんだからそんなに気にすることは無いと思いますよ。 減ることはあっても増えることは無い的な考え方でいけば。
- nc31
- ベストアンサー率24% (45/185)
オイルを入れすぎると オイル自体が抵抗になりいろいろと不具合が出てくることが有ります 相談者さんのバイクはカブなのでそう簡単に不具合は出てこないと思いますが(世界中で「酷使」される前提のバイクですのでw) 果たして最高速度が遅くなったのがオイルの入れ過ぎが原因かどうかは わかりかねますが規定値の中頃まで抜いておいた方がいいでしょう オイルを抜いていれ直すのもいいですがMOTTAINAI!と思いましたら 給油口あたりから少しずつストローや耐油チューブ等で吸い出すことをお進めします。 ちょっと気分が悪くなる鴨ですがw 私のバイクで入れすぎた時はいつもそうしてますw
お礼
アドバイス有難う御座います。 今日、ストローでチビチビと少し抜いてみました。 気持ち早くなった気がしました。
- wathavy
- ベストアンサー率22% (505/2263)
こんばんわ。 少しなら影響ないとおもいます。 ちなみに、多少減らしてみたらどうです? もう試してらっしゃれば別ですが。
お礼
ご回答有難うございます。 少し上から抜いてみて様子を見ます。
- oo14
- ベストアンサー率22% (1770/7943)
レベルは問題ありません。 真ん中がいいんですけどね。 おそらく夏用の上等なオイルだったのでしょう。 10W-30のオイルでしたか? カブはけっこうオイルを選ぶようです。 好みのオイルを見つけてください。 安いのを2000kmぐらい以内で交換が お勧めです。
お礼
ご回答有難うございます。 オイルはホンダ純正のウルトラG1です。
関連するQ&A
- ベクスター125のエンジンオイル
お世話になります。 ベクスター125に乗っているのですが、エンジンオイルの減りが早く、前回オイル交換したときから550kmしか走行していないのに オイルレベルゲージ(点検窓)で確認すると、上限下限のちょうど真ん中あたりまで下がってきました。 オイル交換サイクルは2000kmで考えていたのですが、この調子ではオイル上がりを起こしそうなのでオイルを継ぎ足そうと思っています。 ただ、分からないのはエンジンをかけると点検窓から一気にオイルが消え、エンジンを切ると元に戻ってきます。 オイル満タンまで足そうとする場合、点検窓はエンジンを切った状態の上限まで入れるのか、エンジンがかかった状態で上限まで入れるのかどっちが正しいのでしょうか? また、このバイクはオイルが減るので有名ですがこんなに早く減るもんかなーと思ってます。オイル上がり防止剤みたいなのは効果あるんでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- エンジンオイル消費 2.5万kmで1リットルは普通
4サイクルガソリンエンジン搭載の実用型乗用車に乗っています たま~にエンジンオイルの量をチェックしていますが、先日確認したらレベルゲージの下限ギリギリでした なので、1リットル補給したところレベルゲージの上限になりました オイル交換時にはレベルゲージ上限まで入れてあったので、その後 2.5万kmで約1リットルのエンジンオイルが消費した様子です 2.5万kmで1リットルのエンジンオイル消費は普通なのでしょうか? 今のところの走行距離は、5.5万kmです 30万kmくらいまでは好調を保ったまま乗り続けたいので、エンジンオイルはメーカー推奨交換サイクルの3万km毎を守って交換していくつもりです 同時に、たまに量をチェックして、下限以下にはならないように補給するつもりです
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 新しいエンジンオイルを入れたときの量の見方
エンジンオイルの交換(フィルター交換なし)で新しいオイルを入れたときってすぐにレベルゲージに反映されるものなのでしょうか?オイルパンに落ちてくるまでしばらく時間はかかりますか?
- 締切済み
- 国産車
- オイル交換したのにレベルゲージに付着するオイルが汚い!
先日、エンジンオイルの交換をしたのですが、交換後、レベルゲージを引き抜くと非常に汚いオイルがついていました。 二日ほど走行してから、あらためてレベルゲージを確認してみたのですが状況は変わりませんでした。 オイルを一度抜いてみたのですが、そのオイルはとても綺麗なものです。 こういう場合どんな原因が考えられるのでしょうか。 (ちなみにゲージが示すオイル量も変な感じです。規定の量をきっちり量って入れているのですが、上限を5センチくらい上回っています。) 車種は、スズキアルトです。
- 締切済み
- 国産車
- エンジンオイルが早く減る
2年程前からエンジンオイルを交換し4カ月間5,000km程走行するとエンジンオイル警告等が時々点滅します。エンジンオイル交換の際どの位入っているか確認してほしいと依頼したところゲージの先端が着くくらいだ。と言われました。下記の車で平成16年式20万キロ走行です。燃費は12km程です。何かいい方法はありますか。 https://www.nextage.jp/carcatalog/toyota/crown/dba-grs182/10023025/
- ベストアンサー
- 国産車
- エンジンオイル漏れです
質問よろしくお願いいたします。 エンジンとミッションの間の穴からエンジンオイルが漏れているのですが、1時間アイドリングさせても出てくる様子がなく、地面にも垂れないのですが、高速道路や通勤で使って見てみるとやはり滴らしきエンジンオイルがポツリとあります。 漏れを発見し、オイル交換後5000kmくらい走ってますが、レベルゲージでは少なくなっているのか分からないです。 これはすぐに修理した方が良いのでしょうか!? 走っている時だけ漏れるようで、風で後方にオイルの飛んだ跡があります。レベルゲージでも減りが分からない程度なのでそんなに酷い飛び跡ではないです。
- ベストアンサー
- 国産車
- ディーゼル車のエンジンオイルの色について
8月31日にディーゼル車を中古で購入して約千キロほど走りました。今日エンジンオイルレベルゲージを抜いて、布でぬぐってみたら色が真黒でした。再度ゲージを差し抜きしてぬぐってみてもやはり真黒でした。どれ位の黒さかと言うと、絵の具の「黒」と同じくらいです。納車前にエンジンオイルとエレメントは交換してもらってます(もちろん実際に現場を見たわけでなく、整備記録とお店の方が言うにはですが・・・)。 そこで質問させていただきます。 Q1 ディーゼル車のオイルは、ガソリン車のオイルと比べて色が黒いのでしょうか? Q2 Q1がNOだとしたら、黒くなった原因は何が考えられるでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- エンジンオイルの油量について
平成9年式のJZX100チェイサーツアラーVに乗っています。 エンジンオイルは毎回自分で交換しているのですが、油量についてちょっと疑問がありましたので質問させて頂きます。元々この車の規定値は、オイルエレメント交換で5.4リットルエレメント交換なしで5リットルぐらいです。 今回のオイル交換においては、エレメント交換しなかったので、5リットル入れて、エンジンかけて暖気してからエンジンを切り、3分後にレベルゲージを見たら、L-HのほぼH付近だったのでそのまま終えました。 普段は乗らないので、1週間後エンジンをかける前(完全にコールド状態)に念のためレベルゲージを見たら、明らかにHを5ミリ~1センチ弱ほど越えていて、油量が増えていました。おそらく1週間も動かしていないと、オイルが全部オイルパンに落ちきっているからだとは思いますが。 エンジンをかけ、しばらく走ってからエンジンを切り5分後に見ると、ちゃんとHのラインギリギリになっています。この場合、入れすぎなのか、これでいいのでしょうか。 どの状態での油量が正しいのか?ご教授お願いします。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- エンジンオイル交換 オートバックス レベルゲージ エレメント交換
オートバックスにてエンジンオイル・エレメント交換をしました。作業終了後の確認でレベルゲージ上限を超えてて、「入れすぎじゃないですか」って聞いたら、「エレメント交換したので浸透すれば8割くらいになりますよ」と言われました。そもそもエレメント交換時はレベルゲージ上限を超えるまで入れる必要があるのでしょうか? ちなみに4L缶を2つ購入して余りは持ち帰りにしてます。たくさん消費させるためにわざとたくさん入れられたってことはないでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
アドバイス有難う御座います。 やはり0.6Lは多いんですね。 今度から自分でチャレンジしてみます。