• ベストアンサー

耳の後にできもの??

つい最近気が付いたのですが、右耳の後(耳たぶの当たるところ)に極小さなできものができています。 自分では見られない位置なので、よく分かりませんが 赤くもなく痛くもなく痒くもなく・・・ 触ってみて左と違うな・・・なんだろうという感じです。 10年以上前から手首にガングリオンを持っていますが 触った感じは似ています。 グリグリとした時に皮膚にはついてこずに骨のほうに着いているようです。 でも、ガングリオンってこんな場所にもできる物なのでしょうか? それともべつのものでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bq13
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

たぶん,ガングリオンか、脂肪腫ではと思うのですが、念のために皮膚科を受診されたほうがよろしいかと思いマス。私の耳の後にもあるんですよ。私の場合は,脂肪腫ではないかと思ってマス。もう30年の付き合いです。ちなみに父にも同じようなところにぐりぐりがあるので,そう言うものができやすい体質ってあるのかもしれませんね。お大事に。

neconyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 特に症状もないので今は様子観察しています。 耳の後に・・・ってあるんですね。そういう体質も・・・ でも、以前のようにグリグリとあまりしなくなったんですよ。

その他の回答 (1)

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.1

ガングリオンが耳の後ろに出来るかどうかわかりませんがとりあえず皮膚科か形成外科に行った方がいいと思います。 何でもなかったら安心出来ますし。 正体もわかりますし。

参考URL:
http://www.ike-sunshine.co.jp/hifu_keisei.html
neconyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 特に症状もないので今は様子観察しています。

関連するQ&A

  • 耳の後の痛みとできもの。

    日曜で病院に行けないので、急ですが、ここで質問します。 昨日の朝目覚めた時、右耳の後 ※耳たぶではなく、耳の裏側の ちょうど耳たぶの付け根?のあるくぼみのあたり)が痛み、 触ると、5ミリくらいのできものが出来ていました。 ぷよぷよ柔らかいしこりのような感じで、周りもすごく痛く、 耳下のリンパ腺もコリコリしていて、右耳だけ熱いような感覚です。 なんとなく右肩も凝った感じです。 中が化膿しているのでしょうか? 場所が、首や頭の近くなのですごく心配です。 関係ないかもしれませんが、アレルギー性鼻炎持ちで、 ここ3日間、くしゃみのしすぎと、鼻づまりで、口呼吸を していて、喉が少し荒れている様子です。 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、 喉専門家の方や、同じような経験者の方がおられたら回答をお願いします。 そして、明日病院にかかりたいのですが、 この場合、何科にかかればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 耳の裏にしこり?ができました

    2週間前、 右耳の耳たぶ裏に、直径1センチほどのしこりが できていることに気付きました。 皮膚の表面ではなくて、また結構硬めのできものものです。 触れば痛みもあり、2週間たった今も治りません。 それから昨日、左耳裏の同じ場所に、同じようなものができてしまいました。右ほど大きさはないのですが、やはり痛みがあります。 これはどういうものなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 耳の後ろの出来物について

    耳の後ろにずっと出来物があります。 詳しく説明すると、 ・何年も前からある ・押しても痛くない ・コリコリした感じ ・右だけにある ・道の後ろの骨の上のところにある これはいったいなんですか?

  • どうしてガングリオンができるのですか?

    左手首に1cmくらいのガングリオンができました。妹にも母親にも同じところにあります。 ガングリオンは遺伝でできるのですか? それとも、なにか別な要因でできるのですか? 私の友達は耳たぶにできてました。できやすい場所とかあるのでしょうか? ガングリオンはほっておけばいいのですか?別に大きくなることも痛さもないです。家族全員ほっておいてますが、いいのでしょうか?ガングリオンは何度も手術がいるから、あまりしないほうがいいと聞いたのですが、ホントでしょうか?袋??を取ればいいと聞きましたが、よく分かりませんでした。 教えて下さい。お願いします。

  • 骨にできもの?

    いつもお世話になっております。 説明下手なのでうまく伝わるか自信がないのですが 気になるので見苦しい文章ではありますが聞いてください。 2日ほど前に手首の骨に突起物?といいますか5ミリくらいの できもののようなものが出てきました。 触ってみるとコリコリしていて皮膚が腫れているわけではなく 明かに骨に付着している気がします。「しこり」と言うものが どのようなものか分らないのでコレを何と呼べばいいのか分りませんが 強く押してみると硬く、肌をつまんでみたり伸ばしてみたりしても 骨の位置から動いてないので、やはり骨にできているのかな?と思うのですが… 実は6年ほど前にも逆の手首に同じようなものが出来た事がありました。 大きさも同じくらいで、その時は手の甲の小指側の手首の丁度くぼみの所に、 今のは掌の親指側の手首に出来ています。(解かり難い説明で申し訳ないです) 6年前のはしばらくすると無くなっていたので、今回のもそのうち消えるとは思うのですが、やはり少し心配です。 同じような経験をした方、心当たりのある方が居ましたら回答お願い致します。

  • 耳後ろが臭い

    右耳の後ろというか、耳と頭が繋がってる付け根部分が臭いです。 ゴシゴシこすると、左は全く臭わないのに、右だけ生ゴミ、うんちのような臭いがします。 加齢臭とは違うような気がします。 お風呂で念入りに洗っても完全に臭いはとれてなく、一時間もたてばまた臭います。 前に右耳の後ろの耳たぶの付け根部分から白い固まりが出ていて、それもすごく臭かったのですが、最近は出ていませんし、原因がなんなのか分かりません。 夏場髪を下ろしている時など、さらに臭いは強烈になり自分で分かるほどです。 これは何なんでしょうか?臭いをとる方法はありますか?

  • 耳たぶと首にできもの?

    左の耳たぶと、首の左側に何かできものがあります。 どちらも中にあって、普通に見ても分からないのですが、 一体何なのでしょう? あと、 首の左側の皮膚にも、ちょっとしたできものが出来ていました。 最近ちょっとニキビが出てきたので、ニキビかとも思ったのですが… 病院とかに行ったほうがいいんでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 耳たぶの裏にできものが・・・。

    今朝起きたら左の耳たぶの付け根裏側に5mm位の丸いできものがあって痛いです。皮膚の内側にあるので外見は目立ちませんが、触るとはっきりわかります。 これは何なのでしょう?心当たりのある方教えてください。

  • 耳の付け根に・・

    最近気づいたのですが、耳たぶの付け根が、ぷくんと 膨れていて何か押さえるとデキモノみたいなのが内部に あるんです。(左の耳だけ) 別に痛くはないんですが、このデキモノはなんだろう と気になってます。大体3、4ミリくらいの大きさで 見た目では分かりません。押さえて初めて気づきまし た。そのうち直るのかなあ・・・ これがなんなのか分かる方、いますか? 変な病気じゃありませんよーに・・・

  • 耳の後ろが腫れて痛む

    3日ほどまえから右耳の後ろの骨の部分が熱っぽく腫れて痛みます。 知人に見てもらったところ、一見して分かるほど腫れているようです。 いろいろ調べて乳様突起炎かな?とも思ったのですが 中耳炎に罹ったことはなく、現在もその症状はありません。 位置からしてリンパでは無いと思うのですが…。 我慢できない痛みというわけではありませんが、 痛み出すとかなり気になります(痛みに波があります)。 腫れているあたりを触っていると余計に痛くなります。 割と表層に近い部分が痛み、深部が痛むわけではありません。 これってなんなのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう