• ベストアンサー

耳の後にできもの??

つい最近気が付いたのですが、右耳の後(耳たぶの当たるところ)に極小さなできものができています。 自分では見られない位置なので、よく分かりませんが 赤くもなく痛くもなく痒くもなく・・・ 触ってみて左と違うな・・・なんだろうという感じです。 10年以上前から手首にガングリオンを持っていますが 触った感じは似ています。 グリグリとした時に皮膚にはついてこずに骨のほうに着いているようです。 でも、ガングリオンってこんな場所にもできる物なのでしょうか? それともべつのものでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bq13
回答No.2

たぶん,ガングリオンか、脂肪腫ではと思うのですが、念のために皮膚科を受診されたほうがよろしいかと思いマス。私の耳の後にもあるんですよ。私の場合は,脂肪腫ではないかと思ってマス。もう30年の付き合いです。ちなみに父にも同じようなところにぐりぐりがあるので,そう言うものができやすい体質ってあるのかもしれませんね。お大事に。

neconyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 特に症状もないので今は様子観察しています。 耳の後に・・・ってあるんですね。そういう体質も・・・ でも、以前のようにグリグリとあまりしなくなったんですよ。

その他の回答 (1)

• toppo2002
回答No.1

ガングリオンが耳の後ろに出来るかどうかわかりませんがとりあえず皮膚科か形成外科に行った方がいいと思います。 何でもなかったら安心出来ますし。 正体もわかりますし。

参考URL:
http://www.ike-sunshine.co.jp/hifu_keisei.html
neconyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 特に症状もないので今は様子観察しています。