• 締切済み

耳の後ろが腫れて痛む

3日ほどまえから右耳の後ろの骨の部分が熱っぽく腫れて痛みます。 知人に見てもらったところ、一見して分かるほど腫れているようです。 いろいろ調べて乳様突起炎かな?とも思ったのですが 中耳炎に罹ったことはなく、現在もその症状はありません。 位置からしてリンパでは無いと思うのですが…。 我慢できない痛みというわけではありませんが、 痛み出すとかなり気になります(痛みに波があります)。 腫れているあたりを触っていると余計に痛くなります。 割と表層に近い部分が痛み、深部が痛むわけではありません。 これってなんなのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

• 病気

みんなの回答

• shinmere
回答No.1

どのように腫れていらっしゃるのか文面からでは把握できませんが、骨の部分という事なので、元々何か(フン瘤など)があり、そこにばい菌が入ってしまったのかもしれません。 皮膚科への受診をお勧めいたします。

fujisancarp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような症状を患った知人から聞いたところ shinmereさんのおっしゃる通り粉瘤ではないかと言われました。 これから病院に行こうと思っています。 ありがとうございました。