• ベストアンサー

アドバイスを求めているわけでもないときに

アドバイスを求めているわけでもないとき、人からアドバイスされるとムカつきますか?それともありがたいですか? ムカつくときって、それが当たっている場合ですか?それとも外れている場合ですか? アドバイスをするということに関して、何かご意見がありましたらお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • htx
  • ベストアンサー率11% (9/81)
回答No.5

ムカついてしまいます。 本当はありがたいと思えるくらいの器量の大きい人間になりたいんですが。 もともと、負けず嫌い、わがままな傾向にあるので、まだまだそのレベルには到達しないようです。 むしろアドバイスが外れているほうがサッサと話題を変えてしまい、あんまりむかつかないかも。 逆にアドバイスすることは不思議と多いです。 でも、なるべく相手が「余計なお世話」と思わないようには気をつけています。。。 そしてアドバイスするときは、相手の話を全部聞いて、「どう思う?」と聞かれてからするようにしています。

noname#51454
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もおせっかいかなと思いながら相手がどうすれば向上するのかなとかいろいろ考えるほうですが、でもあんまり口に出してはあんまり言いませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • pentyamin
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.6

別にムカつきません ありがたくもないですけど

noname#51454
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

どちらでもないですね。 強いて云うならありがたいです。 聞く相手を間違ったと気付くからです。 それに云われたことに一々ムカついてたら、その内誰も本音を答えてくれなくなります。

noname#51454
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、そういう考えもあるんですね。参考になりました。 私も人に何か言って怒られたらもう今後一切言わないだろうなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.3

がると申します。 んと…たいていの場合、まず事前に「アドバイスを求めているのか」「事実関係を確認したいのか」を明示してから話をするので、特に「求めていないのに…」ということはないのですが。 求めていないのにアドバイスされた場合は…アドバイスの内容次第でしょうか? アドバイスなら聞きますし、思想の押しつけなら流します。 腹が立つケースは、おおむね「図星」の時が多いようです。 あまりにも見当違いだったりすると、むしろ笑ってしまいそうになりますので。

noname#51454
質問者

お礼

ありがとうございました。 はじめまして。 確かに腹が立つときは図星です。 そうじゃなかったらケラケラできますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#34223
noname#34223
回答No.2

むかつく時もありますよ。 アドバイスされたことが、いまから自分がやろうとしてたことだった時とか。 でも基本的にはありがたいです。

noname#51454
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もそんなときは、ちょっとムカつくときあります。 確かに自分も知ってることを相手が、「お前知らないだろう」みたいな感じで言われると、ちょっとって思うことあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#51262
noname#51262
回答No.1

ありがたいですね。 ムカつくというのはよっぽどへそ曲がりなんじゃないかと思いますが。 そういえば「こんなやな事ばっかだった、同じような経験した人いる?」と聞いたときに、励ましの言葉だけ言われて、違うよ聞きたいだけだと思ったことはありますが。

noname#51454
質問者

お礼

ありがとうございました。 そんな状況で励まされると、確かに嫌なときってたまにありますね。 事実関係を聞きたいだけなのにって思うことあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 訳とアドバイスを頂きたいです。

    外国人の知り合った人から、もし日本へ行ったらどういうところへ連れていってくれる?といわれて困っています。実際くるかはわからないのですが 何にも考えていないですし、それを英語にするなんて かなり困難で汗 綺麗でステキな場所へつれていくよ などと、具体的にいわないのもいいですが、ありきたりの言葉しか思い付かないし…綺麗とか素敵なとことか…アメリカから比べたらこちらの海や夜景なんてわざわざ時間をかけてつれていくほどでもないですし… そこで英語の質問とちょっとアドバイスもいただきたいのですが、 外国人が日本へきたときによろこばれる場所や遊びなど なにがありますでしょうか、またそれを英文で教えていただきたいのですがお願いします。本人の趣味などもあると思いますが簡単で結構ですのでお願いします。 私が思い付いたのは外国人が多い秋葉原とか渋谷がいいのかなぁと思うのですが、、、 相手は 24歳の男性で、結構ロマンチックというか情熱的な面があります。普通の若者がきく流行りの音楽などもききます 格闘技や拳法やカンフウに興味がありアニメもすきなようです。 自分でできるとこまでやりました。間違えばかりとは思いますが… If you come japan, we will go to akhabara, akihabara is very populer town......... アドバイスと訳を教えて下さい

  • 的確なアドバイスが出来なかったとき

    彼が職場の人間関係でツラいともらしました。 その職場の相手男性は私も知っている人です。 彼の話を聞き、自分に出来る事があれば言ってと伝えましたところ アドバイスを求められたので、私なりに考えて話しました。 しかし彼にとっては火に油なアドバイスだったようで 怒らせてしまいました。 私たちの関係も悪くなってしまいました。 やはり的確なアドバイスが出来ないようでは彼女失格かなと 私も気が滅入ってます。 男性の場合彼女から的確なアドバイスがなかった場合 どうされましたか? 彼女と関係が悪くなりましたか? どう支えて欲しいですか? 女性の方は、アドバイス出来なかった後どうされましたか? 男性女性両方のご意見をお伺いしたいです。 宜しくお願い致します。

  • おくてな人へのアドバイスを・・・

    題名どおり、ややおくて(?)な人(私)のアドバイスを教えて頂きたいのですが・・・ 内容は、気になる人がいて、もう少し近づく為にはどうしたら良いか?というありふれた相談です。 だいたいのアドバイスは積極的に話かける、誘う、メールするですが、それはごもっともな意見なのですが、そうできない人がいます。 言わなければ、行動に移さなければ伝わらないですよね? 全くこれらの事をできないわけでもありませんが、あまり積極的になると迷惑がられたらどうしよう?というのもあり、控えてしまします。 このような人にアドバイスをお願いしたいのですが・・・。

  • 文理わけについて悩んでいます。だれかアドバイスください

    いま私は文理わけに悩んでいます。 わたしは数学が嫌いですごく不得意ですが、理科はこれからも学んでみたいと思っています。でもこれからますます難しくなる数学についていける自信がなく理系を選べずにいます。 ついていけないよりはとそこそこの点が取れる文系に行こうかとも思いましたが、あまり自ら学んでいきたいとは思えません。 学びたい学問を選ぶのが一番かとは思いますが、いまいち決められません。 ついていける文系か学びたい理系かどちらを選ぶべきでしょうか? 本当に悩んでいます。少しでもアドバイスがいただけたらと思います。

  • 公務員のアドバイス 何故責任を負わないの?

    家主をしています。 今回あることでトラブルになり、税務署、役所、都庁、国土交通省等でアドバイスを聞く機会がありました。 私がしてきた内容を認める人もいれば、ダメという人もいる。 担当、部署によって意見が違うのでびっくりしました。 最初に出会った担当によって左右されてしまうのは本当に可笑しいと 思います。 それに何か問題があったらそれは自分にふりかかり、その担当は 責任は負わないのですよね。 本当に不思議です。 今回の件は担当者の名前を聞いていますが、文章等で残している 訳でもないので、問題になったらきっと逃げると思いますが 本当に腹立たしいです。 どうして一つの事例でいろいろな意見が出てくるのでしょうか。 納得できないので誰か教えて下さい。 また、こういう公務員のアドバイス、相談によって被害が 蒙った場合(口頭でのアドバイス等)はどうしたらよいですか? 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • イライラする訳

    イライラしてしまう相手がいます。その事についての相談です。 その人はしっかりした印象の人です。人と馴染むのも早いし、そのための努力もします。損得を考えてのアピールができる人です。興味のあるそぶりができ、意見が言え、的確な返事を返せます。器用なのはいいのです。ただ気になるのは、全て計算が見える所です。快適でいたいんだ、真ん中にいたいんだ‥というのが伝わってくるのです。 自分が真ん中にいたい訳ではないので、そこを争っている訳ではないです。どちらかというと私はセッターみたいなタイプです。ただ、同調できないものをその人に感じます。気がつくとイライラしている自分がいます。 人よりいらないものを見すぎているのかも知れません。(意図してそうしている訳ではありません。) 自分にも似た所があるからイライラするのでしょうか。それとも過去に嫌いだった人と似た所がある人なのでしょうか。色々考えてみるのですが、自分ではよくわかりません。 人によっては、相手がどんな人でも受け入れられる人がいます。そういう人でありたいという願望もありますが、難しいです。多少の好き嫌いは誰でもあると言われるかも知れませんが、今はまだ、嫌いではないのです。ただ、その人の何かに自分が反応しているのは確かです。でもそれがどこでどうなっているかは、はっきりとはわかってないと思います。 抽象的な話で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。その人が間違っている訳ではないし、排除したい訳でもありません。ただ私は、自分の弱点が気になるのです。

  • 上手いいい訳のアドバイスを戴けませんか・・・

    ここ3週間程アルバイトを休んでしまいました。 最初は熱があり風邪の症状があったので休ませて戴いたのですが、個人的理由により病院が凄く苦手なので市販の薬を飲んで病院には行きませんでした。 しかし病院に行かずに休みをもらう事に気が引けたのもありバイト先にはつい病院に行って薬をもらって寝ている、と告げてしまいました・・・。 市販の薬がうまく効かなかったのかなかなか症状が治まらず思ったより長期の休みになってしまったので本日バイト先から一応診断書を提出して欲しいと電話で告げられました。 今は熱も下がって、後は喉の違和感程度になってはいたのですが、そう言われた手前渋々病院に行って診断書を書いてもらいました。内容は急性気道炎です。 とはいえ本日が初診なので無論内容も「本日から治療を開始」という内容になっています。 バイト先としては3週間休んだのだから最初に診てもらったときの診断書を出せという意向のようです。 情けない質問ではありますが、本日の診断書だけで3週間休むに至ったといううまい言い訳は通せないものでしょうか・・・。担当医が違ったので本日分しか出ませんでした、とかは通じないものでしょうか。実は当初病院には行ってませんでしたとは通じないような相手なので情けなくも頭を抱えています・・・。 最初に嘘を言ったのが悪いのは重々承知ではいます。 ですがなんとか上手く穏便に通せるいい訳のアドバイスを戴けないでしょうか・・・お願い致します。

  • わけがわからない

    たくさんの人のなかでうまくやってくにはどうしたら良いのでしょう?もともと気が強くて高圧的なので平和が乱れてしまいます(;_;)痩せるとか性格よくするとかいろいろ試しましたが結局ケンカになります。つまはじきにされててつらいです(;_;)気は強いけどお人好しなんだかいつも最後わけがわからない方向へいきます。こんな中途半端な私が人との関わりで幸せになるにはどうしたら良いでしょうかご意見よろしくお願いいたします。

  • アドバイスを聞いてくれない頑固な彼女…

    私は20代前半の男ですが、遠距離で同い年の彼女がいます。 彼女は今、職場の人間関係がうまくいかず相当ストレスを溜めているみたいで「鬱だ…」とよく言っています。 ただ、その悩みを他の人には言いたくないらしく(「自分のことだから他の人に言っても意味がない」と言い張るばかりで…)、どんどんストレスが溜まる日々が続いているようです。 「人に話すだけでもだいぶ気分が違うよ」など、アドバイスしましたが聞き入れてくれません。 なので「俺のアドバイスが聞けないんなら、他にも社会人やってる女友達に相談してみなよ。もっと優しくいろいろアドバイスくれると思うから」と言いましたが聞き流すばかりでした。 しかしストレスは溜まるばかりの生活で、以前より精神的にまいっている様子だったのでこのままではマズイと思い、今度は「アドバイス」と言うより「説得」するように強めに言いましたが全く聞き入れてくれませんでした。 しかしとある日、また職場で嫌な事があったらしく、さすがに耐え切れずに大学時代の女友達に相談したみたいで、「いいアドバイスがもらえた」と喜んでいました。 これで少しは私のアドバイスを素直に聞き入れてくれるようになるかと思いましたが、、、 昨日所用で電話をしたところ、「最近しんどくて休みの日は家でゴロゴロしてるー。今日もほとんど寝てた。」と気だるい返事が…。 おいおい、このままだとどんどんダメになってく…と思いつつ「それなら明日は家の外に出なよ。買い物でも何でもいいからさ。外に出て気分転換しないと気分が落ち込むばっかだから、部屋に引きこもってるのは良くないよ。」とアドバイスしてみました。 しかし、「疲れてるから外出るのも嫌…」と。 「騙されたと思ってちょっとでいいから外出てみなよ。それでも変わらなかったら家で休めばいい」と、ここまで言ってるのに聞いてくれません。 「ほんとに鬱だと思うならカウンセリングでも行きなって!」と言ってもそんな気もないらしく…。 しまいには「もうこの話したくない」と電話を切られてしまいました…。この話から逃げていてもしょうがない気がするのですが…。 話をしないで時の経過が解決してくれる問題ならいいのですが、どんどん悪い方向へ行っている様子なので彼氏としては放っておく訳にもいきません。 ここで疑問なのですが、なぜ彼氏のアドバイスが聞けないのか不思議に思っています。他の人の意見は聞けなくても恋人なら素直に話せるのが普通な気がするのですが…。 やはり彼氏としては「信用されてないな…」と思ってしまいます。 ちなみに彼女は普段から自分が思っている(思い込んでいる)事とは違う意見は聞き入れない傾向があります。頑固と言うか、意地っ張りと言うか。 また、それが原因でケンカに発展することもあり困り果てています。 私としてはお互い気兼ねなく何でも相談して信頼し、理解しあえる関係になりたいと思っています。 皆さんはこんな彼女の態度についてどう思われますか? また、どうしたら素直に話を聞いてもらえるようになると思いますか? また、彼女が立ち直るにはどうしたらいいと思いますか? 女性側・男性側どちらの意見もお聞きしてみたいです。

  • もしいいアドバイスがあったらよろしくお願いします。

    私は先日1年8ヶ月付き合った彼氏と別れました。 理由は、彼が私のことを好きではなくなったからです。 好きだとちゃんと思える人としか付き合えないといわれました。 別れることは辛いことでしたが、私も彼の気持ちを受け止め 別れました。お互い、今までの感謝の気持ちを伝え、いい形?での 別れでした。 彼とは友達でいた期間が長く、お互いこれからはまた友達として 付き合っていくことになりました。彼も、私が特別な存在で、これからも 助け合える関係になりたいと言ってくれました。連絡もとるし、これからも会うことはあると思います。 友達に戻るといっといて、とても未練ったらしいとは思うのですが、 もしチャンスがあるのなら、もう一度やり直したいと思うのです。 彼の気持ちが冷めてしまっているので、難しいとは思うのですが。。 とりあえず、3ヶ月くらいは彼に会わないつもりです。 会うと彼に甘えたくなってしまいそうで。そんな状態で彼に会いたくはないんです。きっと彼も困ると思うので。 それから、自分磨きをしようと思っています。外見も中身も。 具体的に決めているわけではないですが、自分が変わる必要があると 思うので。 と、自分では考えてみているのですが。 やり直したことのある方、またはなにかいい意見のある方、 アドバイスをいただけると嬉しく思います。 批判的な意見はできればご遠慮願いたいです。 よろしくお願いします。