• 締切済み

子供に適したゲーム

カテゴリー違いかもしれませんが・・・・ インターネットで 中学1年生の息子に紹介してもよさそうな、お勧めの無料ゲームはありませんか? 激しい戦闘ものや相手を中傷するようなオンラインゲームは困ります。 ちょっとした暇つぶしに一人で気軽にできるようなゲームが知りたいです。 息子は現在は、yahooの無料ゲームをする程度でほかにあまり知りません。 世の中の子は結構オンラインゲームとかしてるみたいですが・・・。 よろしくお願いします。

noname#69720

みんなの回答

• Zirconia
回答No.3

無理にオンラインゲームを勧めなくても、と思います。 オンラインゲームでの対戦は大人になってもできますが、 家に友達を呼んで家庭用ゲーム機でワイワイ騒ぐというのは 子供の頃でないとできない経験です。 その年頃の子には思う存分家庭用ゲームで楽しんでほしい。 ……と、家庭用ゲーム機で楽しめなくなった大人からのお願いです。

回答No.2

俺も難しい質問だと思います。 何故かと言うと、基本的にネットのオンラインゲームは RPGやアクションゲームが多く、自分のゲーム上の分身であるキャラクターを 訓練で強くしたり、同じゲームをしているほかのユーザーのキャラクターと戦って、金品を巻き上げたり、経験値を獲得して強くしていくタイプのゲームが多いので、お子さんには向いていないですし、 どちらかというとパソコンのオフラインゲームの方が、パソコンのタッチタイピングを習得するゲームや計算能力を鍛えたり、英語学習ができるソフトが多いのでこれらでリーズナブルな物を探した方がいいですし、 自分はニンテンドーDSという任天堂さんの携帯ゲーム機を所有しているのですが、こちらは、脳トレソフトや、えいごづけや、絶対音感を身に着けるゲームや漢字検定用のゲーム等、知育ゲームが多いのでオススメできますが、いかんせん人気ゲーム機なので、本体自体が入手困難なので やはりパソコンの安いゲームや、フリーソフトのゲームをあたったり 100円ショップのDAISOさんに行くと人気フリーソフトが入ったCD-ROMが100円で手に入るのでこれも選択肢に入れておくといいと思います。 ちなみにDAISOの場合はホームページにも無料のブラウザゲームがあります。

参考URL:
http://www.daiso-sangyo.co.jp/kids/game/index.html
質問者

お礼

ありがとうございます。ダイソーにもそふとがあるんですね。 言葉足らずでしたが、我が家もDS・ゲームキューブ・Wiiは持っております。 インターネットで楽しむゲームがあれば・・・・と思ったので。

• ikkun_k
回答No.1

難しい質問かもしれないですね。 というのが、一言で言えばコミュニケーションを取れる オンラインゲームで考えれば、やはり相手を中傷するような 会話も発生してしまうと思います。 オンラインゲームをしている人は、小さな子供から大人までやってますから些細な会話の中でも、場合によっては会話の喧嘩に発展してしまう可能性もありますし、悪意を持った大人と会話などでは、個人情報を盗もうと巧みな会話で誘ってきたりもする可能性もあります。 ですのでコミュニケーションを取れるオンラインゲームは、完全に安心して遊べるというのは無いですね。  コミュニケーションを取れるオンラインゲームをプレイするには、息子さんの世の中の善悪をきちんと見極めてもらえるように信じるしか無いですね。 確実に安全なゲームは、1人でプレイするゲームだと思います。 かと言ってオンラインゲームは、絶対させない。というのも、インターネットでの楽しみを制限してしまっている。と思いますので、 家庭内でルールを決めてオンラインゲームを楽しませるというのも良いかもしれませんね。 私は、あまり多くのオンラインゲームをやったことがありませんが、 私がしたことがあるオンラインゲームで大丈夫そうだなと個人的に思うのは、とりあえず スカッとゴルフパンヤ (コミカルなキャラクターでプレイするゴルフゲームです。オンラインの特性としては、他の人とコミュニケーションをとりながらラウンドできるとか、スコアを競い合うなどです。) http://www.pangya.jp/  注意:通常プレイは無料ですが一部のアイテムを追加しようとした場合、お金がかかります。 です。 参考までに

質問者

お礼

ありがとうございます。一応息子に教えてみます。ゴルフに興味があるかどうかですが・・・。 息子はゲームにどっぷりはまるタイプなので、オンラインゲームを体験させるとどんな影響があるか心配ではあります。 まずはルールを決めないといけないですね。