• ベストアンサー

これって熱暴走?

お世話になります。 最近PCを使っていて、突然ファンの(様な)ブーンという音がして動作が急に遅くなります。 しばらく(2~3分)ほど経過すると、元に戻ります。 特にWINメディアプレイヤー(Ver11)を使うと、度々起こります。 最近は、ただインターネットに繋いで、少し立つとこの現象が起こるようになり、心配になってきました。 パソコン内部の埃も一度落としてみたのですが、効果がありませんでした。 メーカーに相談したところ、詳しく調べないと分からないが、4~5万円ぐらい修理代にかかるとの事。 実際に買い替えた方が良いのか?と考えてしまいます。 PCの状態は以下のとおりです。 メーカー:ソニー 型番:PCV-LX56BP メモリ:512M USBポートを増設しております。 ハードでディスクの空き容量は、 C:3ギガバイト D:40ギガバイト 5年も使って故障も一度もなかったので、大変満足してますが、修理するのか、買い換えるのか本当に迷うところです。 何か良い知恵があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CDJW
回答No.2

WMP11は一時的にCPU負荷が100%になり、現行VistaのVAIOでも音とびが発生することがあります。 XPとの組み合わせなら大丈夫ですが、WMPのCPU負荷は高めです。 もし、音がファンのものであるなら、CPUに負荷がかかり、PC内の温度が上がったため冷却用のファンが回転数を上げて回り、温度が下がってきたところでまた静かに戻る、ってところでしょうか。 これはハード的には正常な動作ではあるんですがね。 ファンがうるさくなったときにAlt+ctrl+Delでタスクマネージャを起動し、CPU使用率が100%近くに達していないかと、CPUを異様に使っているタスクがないかを確認してください。 これで問題がないのに異音がするようなら、今から高額な修理をするよりもジャンク扱いでオークションにでも出すことにして、デュアルコアCPUの新しいのを買いましょう。 完全に壊れる前に買うほうが、余裕を持って選べるのでいい買い物ができたりしますしね。

ta-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WMP11にアップデートしてから、調子が悪くなったようにも感じますが、実際は不明ですね。 気に入っているモデルなだけに、手放すことはしないでしょうが、買い替え路線が強いですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

埃を取り除く作業はされたとのことなのですが、これはCPUファンにこびり付いている埃を取り除かれましたか? もしそれもやっているなら、CPU冷却ファン自体が経年による劣化で性能が落ちてきたのではないでしょうか。筐体を開けたまま、扇風機で冷却しながら同じことをやってみて改善されるなら、ファンの冷却能力が不足してきたのだと思います。 4~5万円も出費するのはもったいないのでPCショップで同等品ファンを購入し取り替えてみては?

ta-c
質問者

補足

回答ありがとうございます。 埃は最初に取り除きました。 ファン自体も検討してみます。

• violet430
回答No.3

冷却能力が落ちてきた可能性は有ると思います。 あと、WMP11は使っていないので推測ですが、WMP10へ戻した方が負荷が少なくて済むように思います。 また、ブラウザもFirefoxを使うと負荷が軽減されます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser/webbrowser/firefox.html 私の場合、IEは起動しただけでファンが回り始めますが、Firefoxは平気です。

ta-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WMP11を使うとCPU使用率が100%になります。 これが、しばらく続くと症状が出るみたいです。 WMP10に戻します。

回答No.1

一度メモリの消費量を確認してみては? 何か余計なソフトが裏で動いているのかもしれません。 今までが問題なかったのであれば、 ソニータイマーが発動してしまったのでしょうか・・・(笑

ta-c
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリは、50%ぐらいしか使っていないすね。 メモリ消費量が80%を超えると、メモリの掃除やさんというソフトを使っています。 まぁ5年使っているので、ソニータイマーはないでしょう(笑)